2011-01-01から1年間の記事一覧

P.S.Cafeと同志社EVE。

少し前のことになりますが、11月26日(土)から28日(月)まで同志社の学園祭でした。今出川キャンパスだから普段は行かないけど、こっちのほうが近いという……。 はっきり言いますが、俺はあんまり準備に参加できなくて申し訳なさを感じていました。 自分の意思…

モータースポーツとお国自慢

ペドロ・デ・ラ・ロサ、HRTとレギュラー・ドライバー契約(F1通信) 今年40歳を迎えるペドロ・デ・ラ・ロサさんがヒスパニア・レーシングと2年契約を結びました。華麗なる復活記念として(?)2004年からF1を見始めて、ずっと考えてきたことを書き留めておき…

ラーメン経済学(笑)

最近リサイクルショップがマイブームです。時間ねえのに! フラフラと……クルマがある日なんかは特に。 仕事増えると遊ぶ時間が減って支出が減るんですが、今まで買えなかったものを買おうかな、という気持ちになる。 でも、かといって豪遊とか散財はしたくな…

冬の磁石

大好きな冬の歌、置いておきますね。なんかまだ昼間は20度台中盤とかいうよく分からない暑さですが、それでも11月になり、じわじわと冬を意識するようになりました。 10月上旬に書いたきり1ヶ月もブログを書かなかった。書いたところでロクなこと書かないけ…

未来に持っていくもの。思い出とともに置いて行くもの。

録画した金スマの、こんまり(近藤麻理恵)さんの片付け特集なんぞを見ていたので、つらつらと片付けの話。 何をどこに片付けるかのテクニックより、モノに対する“ときめき”を重視して捨てるか判断するのは、自分が今“20代の人生に持って行くかどうか”を基準…

幸せがやってきた

大学の授業が始まりましたね。月曜日は情報系授業だけなので昼までで終わります。 でもネットワークシステム論の授業取れるんだったらちゃんと調べて履修しておけばよかったかな。 それだけ少し後悔がある。まあ、でも、いいでしょう。それもまた人生、で済…

けっきょく変わらないインセンティブ

えー、1週間かけて10代最後の夏を終わらせてきました。 ふらりと東京に行ったり、ロックフェスに突撃したり、ユーミンを初めて見に行ったり。 いろいろとお付き合い下さったみなさん、ありがとう。最高の夏休みでした。それに関していろいろ書き留めておきた…

おおきに。

滋賀県の人間にしては珍しく、というか若い人間としても珍しく、俺は「ありがとう」の代わりに「おおきに」をよく使います。 商売人であり技術者でもあった祖父、そして商店街で生まれ育った父の影響なのですが、なんか、「ありがとう」っていう言葉だと重い…

再就職が決まりましたおー(^ω^)

今年の4月いっぱいで明光義塾を離れてから4ヶ月、やっと再就職先が決まりました。栄光ゼミナール草津校です。 うーん、もう数えきれないくらい面接を受けては玉砕し……を繰り返してました。それは自分のせいでもあり、自分のせいでない部分もある。 例えば…

Thousand Knives

新作作りました。 坂本龍一のカヴァー Thousand Knives ←リンク。 過去にもカヴァーした人はプロアマ問わずたくさんいるけれど、なにせコードが難しいwwやっとできました。 俺が世界で一番美しいと思っている曲。千のナイフ。とりあえずschola版をベースに…

最近の僕はこんなふうに過ごしています

大学の上半期が終わって夏休みに入りました。 まあいろいろと、普段は時間がなくてできないような自宅作業や、事務的なことに没頭しています。 祖父母宅のテレビの設置作業とか、クルマで聴くためのCDを作るとか。 大好きな曲のカヴァーを作り、友人のために…

Remember My Name

槇原敬之の18枚目のアルバム『Heart To Heart』についてのレビュー。ネタバレを多分に含みます。Heart to Heart(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: SMD itaku (music)発売日: 2011/07/27メディア: CD購入: 2人 クリック: 57回こ…

Private Annex

PC

すくつリスナー同志で、俺が勝手に710khz 10代部長と呼び尊敬している、hopeさんの影響を受けてGoogleサイトを使ってみた。 数年前にatwiki鉄板な時期があったけど、あれに近い感じ、かつカッコイイ、みたいな。 HTMLもそんなに書かなくていいし、見たまま感…

長い旅がしたい。

電車通学をするようになった2007年の春から、草津駅のとある駐輪場を借りている。いつも3台停められるスペースで、残りの二人はおばあさんだった。 そこがこの春から無理矢理4台になった。何事かと思ったうえに最初は勝手に停めているものかと思って腹を立て…

HAHA 待ってる、一緒に歌う時。

またP.S.でライブしてきました。祇園四条GYPSY HOUSE。 前回は鍵盤だったけど今回はギター。 多分こうしてコロコロ使う楽器が変わっていくんでしょう、未だにアコギでライブしてないしw そのうちボンゴだのアコーディオンだの買うだろうし、もうどうしよう…

meeting talented musicians

なめーん(´・ω・`)なめーん(´・ω・`)なめーん(´・ω・`) 今日は昼間から野暮用で四条に滞在していた。三条四条をクソ暑い中徘徊していた。 夕方18時から、我らがP.S.が誇るアコースティックユニット、『Novelman』(ボブと拓人 Twitter:@Novelman_n_t)の…

EVとハイブリッド

三菱益子社長「i-MiEV 廉価モデルは走行距離を短くする」(レスポンス、2011年6月13日(月)) 三菱自 今夏、実質200万円以下で購入できる「i-MiEV」を発売(環境ビジネス.jp、2011年6月16日(木)) 三菱自動車が「i-MiEV」の生産を軽自動車ラインへ移管、能力…

シェア、資本主義、商業主義、過大広告

からビジネスを生みだす新戦略" title="シェア からビジネスを生みだす新戦略">シェア からビジネスを生みだす新戦略作者: レイチェル・ボッツマン,ルー・ロジャース,小林弘人,関美和出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/12/16メディア: ハードカバー購入:…

Love and Life Song Inside?

ども。高木正勝にハマリそうななめさんです。 mixiの槇原敬之コミュニティにて「ミヤ」さんが主催された、大阪梅田の槇原敬之カラオケオフに参加してきました。 槇原縛りのカラオケは生涯2回目、ただし初回は二人でしたし時間も短かったので、オフ参加はこれ…

君にサープライズ!(『涼宮ハルヒの驚愕』レビュー前編)

5月25日・26日で『涼宮ハルヒの驚愕』読了しました。 あっという間でしたが、4年間待った甲斐はありましたね。 思うことは多々ありますが、新たに判明したことが多すぎてまだ頭の中でまとめきれていません。 とりあえずいくつかのChapterに分けて、書いてい…

日本中から総入れ替え!

気付けば来月でテレビのアナログ放送は終了である。何年も前から大々的にやってきて、とうとうXデーが近付いている。カウントダウンなう! 我が家の地デジ化はすでに完了しています。需要の先取りもこれで一旦完了か。海外市場でがんばらないと死ぬなぁ。 「…

Masterpiece

年間、新譜CDは20枚くらい聴いている。でもその半分くらいは、わりとすぐ聴かなくなっちゃう。みんなそんなもんだと思う。 2010年と2011年(6月まで)に聴いた新譜(ベストアルバムは除く)をまとめて、そこから継続的に聴くようになったアルバムをリストア…

部屋の掃除。

部屋をまた掃除・模様替えした。これをやると自分の抱えている問題が解決されていくような気がする。実際はそうでもないのだけど、気分は変わるよね。俺はあまり占いをあてにしないけれど、もしこれで開運になるのなら嬉しいな。 部屋を整理すると、ダイソー…

It's a Wonderful life

素晴らしき哉、人生!【淀川長治解説映像付き】 [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)発売日: 2009/02/20メディア: DVD購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見る1946年のアメリカ映画『素晴らしき哉、人生!(It's a Wonderful life)』…

Smile

周囲のみんなが『阪急電車』を見に行きまくってるここ数日、目と耳にやさしい音楽や映画が恋しい。 音楽はまだ自分の知識内で自己解決できるのだが、映画に関しては俺も素人なものだから、何を見たらいいのか分からない。 ヒューマンドラマ的なもので好きな…

ライトノベルに求めるもの、ライトノベルが与えてくれるもの

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/05/25メディア: ペーパーバック購入: 134人 クリック: 2,809回この商…

プリウスVSインサイト

Car

こんなこと御存知の方がいる必要はないが、4月からずっと、図書館で経済系の雑誌やら日経産業新聞やらを眺めて楽しんでいる俺だが、最近は石川憲二『エコカーの技術と未来』(オーム社、2010)や井元康一郎『プリウスVSインサイト』(小学館、2009)などの、…

短期的なライフスタイルの変化(もどりたい!)

書きためていた物を一気に吐き出す。 珍しく、野球ゲームの話から。グランツーリスモとウイニングイレブンばかりやってきたなめさん、何を血迷ったか、PS3で『プロ野球スピリッツ4』なんぞをやっている。2008年のデータだ。補足しておくがゲームの難易度は別…

食い意地と商機。

満足といえば。 最近はカレーに続きカツ丼がマイブームです。なか卯Love。 大学の食堂のカツ丼は500円で、親子丼が450円。50円でカツが追加されるのは嬉しいが、親子丼が高い。 なか卯の親子丼は300円台だが、それを基準にしてカツを追加して550円のカツ丼に…

Everything can changes

人は変わっていくという話。 この4月5月で、偶然にも数年ぶりに再会した人が複数人いる。いわゆる先輩や恩師のたぐいの方々。 皆一様に、2〜3年またはそれ以上ぶりに再会したものだから、俺も相手も所属や立場が大きく変わっている。 これは通常の進学と、…