2009-01-01から1年間の記事一覧

You are (not) alone.

2009年最終回です。買い込んだ本とかCDのレビューしようかな、と思っているうちに今年もあと4日だと気付きました。そろそろ今年の締めに入ろうと思います。だから今回が一区切り。 昨年末のタイトルが『『よかったら』 渡されたのは白紙の年賀はがきだった…

Buffalo buffalo Buffalo buffalo buffalo buffalo Buffalo buffalo.

草津が霧の都と化しただって?スモッグではない霧に包まれた新草津川と立木橋を、テムズ川とロンドンブリッジのようだと形容していいのかどうか迷っています。 何が起きたんでしょう。11年前に草津に帰って来てからというもの、こんな霧が深かった日はあった…

ミハエルは戦場へ行った

あの皇帝が帰って来るぞ!先に宣言しておきますが今回F1の話しかありません。専門じゃない方は読んでも仕方なさそうです。 ブラウンGP改めメルセデスGPペトロナスから、7度のワールドチャンピオン、ミハエル・シューマッハが3年ぶりにカムバックが決…

どうして君は僕のことを追い越して行ったの?

親を攻めるつもりはありませんが……わたくしはひとつの決断をいたしました。それは、我が家のメインカーたるストリーム(2代目MC前のRSZ)には金輪際乗りたくないということです。 特に俺と同様もしくはそれ以上に自動車を専門とされている方ならご存知の方…

Nil desperandum! Post tenebras lux.

“絶望するな!暗闇の後に光あり。”ここ最近の俺のスローガンです。もう席を替えることもないので自分の机の片隅にご丁寧にラテン風の飾り文字で書き留めてあります。ラテン語の格言はシンプルですよ。まさに賢者は一言で足る(Verbum sapienti sat est.)と…

無駄に洗練された無駄のない無駄な動き

イヤホンが変わりました。今まではiPodに付属していた純正イヤホンを使っていました。純正にしてみればそこそこいい音がするんですよ?もちろん高いカネを出して買うイヤホンには及びませんが。 この度、諸事情ありましてうちの親父がどこからともなくイヤホ…

恋人はサンコン、オスマン・サンコン、ギニアからやってきた

誰が『恋人はサンタクロース』だって? 冗談じゃない、今年のクリスマスは第伍回界王拳だろう。忙しかったので書くのをサボってました。お久しぶりです。今週は月曜日から木曜日までずっと帰宅が遅く、11時前まで帰れなかったので、どうしても睡眠時間優先に…

「神様ありがとう」って思わず言ってしまうほど、望みが叶った時のことを強く思い描いたら

その日が必ず来ると信じ続ける君の目の前に現れるのさ、無限の彼方へ続く道……。さあ無限の彼方へ!槇原敬之『ムゲンノカナタヘ 〜To infinity and beyond〜』、やっと正式にレンタルしてきました。 このギターサウンドはやみつきになりそう……なかなか今まで…

たくさんの君を知ってるつもりだけど、これからも僕を油断させないで!

FNS歌謡祭、最高でした!何だマッキー新曲じゃないのか、って話にさらにおつりが加わります。俺は企画の趣旨を取り違えていたようで、新曲よりは定番曲を歌うべきところだったんですよね。 『ムゲンノカナタヘ』には触れずにヒット曲メドレーということで、…

たとえ自分が寒くても寒そうな誰かに気付いたら、自分のマフラー外し優しく巻いてあげるような君だった。

期末テストがいろんな意味で終わりました。感慨も何にもないわ。あっても困るかもな。3日目の古典とリーディングが爆発した。赤点だけはご容赦を……。 ライティングと英語αが簡単だった分だけ鬼畜だったリーディング。長文4つとか英文問題精巧のオンパレー…

Teachers run and run. '09ver.

師走[シワス]です。今年も残すところあと30日となりました。日に日に寒さがつのってまいりますがいかがお過ごしでしょうか。去年の12月初回と全く同じスタートで書き始めてみました。Take Fiveの内容は全てテキストファイルで携帯にバックアップされているの…

I know I've been foolin' myself too long, I'm never right but alyays wrong, Goodbye, Baby, so long.

今月最後の更新です。さらばノヴェンバー!先に言っときますが今回長いです。クルマの話ナシでこんな長いのは珍しいですけど、今回モブログの限界=携帯のメールの限界ギリギリまで使っているので、原稿用紙13枚分くらいあります。エログロはありませんが読…

君か僕か、相手の中に理想を見ていたのは一体どっちだったんだろうか

平和堂の店内BGMで『冬がはじまるよ』が流れていたので微妙に機嫌がいいです。店内用の冬曲BGM集なんかでも流していたんでしょうけど、 instrumentalize(勝手な造語です、念のため)されてましたね。しかし時すでに7時55分、閉店間近ということで『蛍の光…

どうしてなの 今日に限って安いサンダルを履いてた

期末試験ですか……気が乗らないというと語弊がありますが敢えて言います。気が乗らない。高校生活最後の定期試験なのにね。 だからもう細かくは言いません。当たり前のことではありますが追試にならない自信くらいはありますから。 月曜日は祝日で塾が休校で…

PERFECT SMILE

水樹奈々、紅白歌合戦出場決定です。第60回という節目の年に、アニメファン期待の星、水樹奈々さんがやってくれました。29歳にして紅白歌合戦初出場です。 俺の現実的な予想としては、出る可能性は40%くらいではないかと思ってたけど……本当に奈々さんはNHKに…

The sky is so low that something is about to fall.

茅原実里『Sing All Love』、2010年2月17日発売です。今回の“限定版”は、今年の夏に石川のステラホールで行われた単独ライブ“SUMMER CAMP”のブルーレイorDVD付きver.だそうで、俺の狙っているDVD付きの限定版Bは予価3800円という尋常でない安さを誇ってい…

Take your hats off to your past, but take your coats off to your future.

クリスマスまであと1ヶ月ですか。別に俺には何の関係もありません。冗談抜きで。ヒガミとかそんなんならまだいいけどね。昨日は就職と差別に関する講演会がありました。大卒予定の我々でも4年後、いや3年後には直面する問題でありますが……普段の俺ならそ…

色は匂えど 散りぬるを我が世誰ぞ 常ならむ有為の奥山 今日越えて浅き夢見じ 酔いもせず

人は変わってゆきます。何者も永遠ではないのです。諸行無常。 そして次の世代にバトンを渡し続けていくことが人間の本能であり、俺が言うところの“来たときよりも美しく”というキャンプ場的な根性も間違ってはいないと思うのです。こんなことを考えたのは、…

11月の、マラソンで言うところの25kmくらい。

おかげさまで割と体調が戻ってきました。めちゃくちゃ元気とは言いませんが、腰に湿布一枚決め込んだだけでずいぶんラクになりましたね。テレ朝の深夜ドラマからスタートした『TRICK』が2期、劇場版、ゴールデン(troisieme partie)、新作スペシャル、劇場…

My smile for forgiveness was the most precious treasure given by the God.

うう……原因不明の頭痛や腹痛に悩まされています。何もしないで済むなら何もしたくない。そんな感じ。それでもレンタルしたCDとか返しに行かなきゃいけなかったからもちろん行ってきましたけどね。もう頭とか痛いの何のって……いつもよりもやかましさ8割減で…

Speed Freaks Baby ROCKET DIVE!!

あまり表には出していませんが、まだパナソニック・トヨタ・レーシングの撤退から立ち直れません。俺は対外的にはともかく、実際はけっこう何でもクヨクヨと引きずるタイプなんですよ。悩んでても仕方がない!って景気良く言う時はあるけど、それは自分自身…

さよなら、僕のヒーロー。

トヨタが、パナソニック・トヨタ・レーシングが、2009年限りでのF1撤退を表明しました。実を言えば、リーマンショック以前から絶えず撤退の噂はあったのです。何年も前から、思い出したように撤退撤退と話は出ていたから、今から思えばいつかは訪れることだ…

だから俺は今ハイウェイの風になる

11月に入りました。古語では霜月と言って文字通り霜が降り始める季節です。英語ではNovember、イタリア語ではnovembreですから同じとみなしていいですね。今日(2日)から急激に冷え込んで来ましたね。いよいよ今年もあのビールのCMソングを歌う季節が来た…

too late? not late...

今やましにビートルズのベスト盤『1』を借りてます。今さらながら大変おもしろうございます。バンド・サウンドはプリミティブな方が好きだからこそ、かな。あんまりメタル感のない音が耳障りがいいと思うのもある。 湖風祭関係で個人的な思い出のある『Lady…

「やる気、電気、換気」

このところ暗い話ばかりしてしまってすみませんでした。たまには楽しい話をしましょうか。まずはビッグニュース。最新のロキノンジャパン(Rockin' on JAPAN)を立ち読んできて初めて知りましたが、11月25日にBUMP OF CHICKENが復帰するだって!? R.I.P.(…

1024は2の10乗

定時制高校がヤバいことになっているそうですな。結論から言えば、本来は何らかの事情があって全日制に行けない人が座るべき席に、単なる落ちこぼれが割り込んできているという図式らしい。言っちゃ悪いがそんなに“落ちこぼれ”って量産可能なのかと。 傾向だ…

Crescendo

やっぱり休みがないとしんどいです。ただいま金曜日、明日も明後日も模擬試験なのでこの週末に備えて体力を回復させるべくリラックスしています。実を言うと、毎日学校っていうのがちょっと楽しくなってきたんです。どんなニュアンスで受け取ってもらっても…

連日あまりに眠いので普段の半分以下の原稿用紙4枚分程度でお送りします

えらいこっちゃ!!俺はとんでもない勘違いをやらかしていたみたいです。レクサスの暴走ってクルマ側のトラブルの話だったんですね。てっきりドライバーの違法行為の話かと思ってましたよ。だから前に話した内容はチャラにしていただきたいところ。あれは今…

意味不明な梵語やヘブライ語で記述したり、また勝手に絵を描いたりしてはいけません。

中間試験の現代文の問題冊子にこんな注意書きがありました。テストにまでネタをぶつけてくるうちの担任は最高です。学年通信の伏線『秋深し隣は何を“言う”人ぞ』に引っかかってしまった今だからこそ思います。9月の実力考査の結果が帰ってきました。数学27…

ムゲンノカナタヘ〜To infinity and beyond〜

11月25日に発売する槇原敬之の記念すべき40枚目のシングルのタイトルが決まりました。その名も『ムゲンノカナタヘ〜To infinity and beyond〜』。カップリングは『冬のコインランドリー』。 まず日本語として直接的・即物的なB面のタイトルからお話しすれば…