2010-01-01から1年間の記事一覧

Hello Goodbye

2010年もおしまいですね。 2009年が終わるとき、2009年は“成長の1年”であり、2010年は“革新の1年”になるだろうという予想をしました。 浪人しないことが決まっていた自分にとってはそれはほぼ既定事項だったわけですが、それでもここまでガラリと変化すると…

From The East To The West

前回の記事の通り、行ってきましたよスクツプラス大阪! 使用路線は以下のとおり。 近鉄京都線の定期の都合上、行きしなは珍妙不可思議なルートで行きましたが、 京阪の特急の2階席から下界を見下ろして優越感に浸りながら旅するのも、またオツなもんです。…

スクツプラス大阪。

今日も大阪行ってきましたけど、明日(25日)、Osaka Chaos Cafeで開催される、スクツプラス@大阪というイベントに参加してきます。 自分が2009年から聴かせていただいている『エフワンの巣窟』(http://sukutsu.org)というPodcast(WebRadio)のイベント…

趣味フルスロットル(大阪旅行記 Vol.1)

世間は仏滅ですね。なめりー・くりすます! 突発的に大阪行って来ました。昨年3月以来の日本橋。 良い地図があるので載せておきます。 頻繁に行っても買うものがないので、ギリギリまで間隔を空けて行くのです。 朝の9時くらいかな。どこか行こうと草津駅…

移設します。

はてなダイアリーの『Mr. Epigone』へと移設します。

暗闇坂むささび変化

昨夜遅くに唐突に『はてな』のアカウントを取りました。 IDは“sketchshow”。ここだけ今さらいつもと違うID使ってます。普段フルネームだし。 はてなダイアリーのタイトルは、今年発売のpupa(HP)のアルバム『dreaming pupa』の曲から取って『Mr.Epigone』。亜…

移設してきました。

ブログをJUGEMからはてなダイアリーに移設してきました。 mixi日記にもここから投稿します。 mixiからは通常通り読めてると思います。よろしく。

夢の続き

ひたすら音楽の話。 1回コン絡みと、その事後報告まで。ちょいちょい周りに話はしてましたが、テトラポッドの3人体制についてはじわじわと高評価が広がってたみたいですね。 あくまでイレギュラーであることを予めお断りしておきますが、まあ悪評ではなかっ…

Teachers run and run. 2010

近況報告。その1。11月末にEVE祭を終え、12月に入ってからの報告。 まずEVE祭で学んだこと。飲み会も律儀に行って来ましたが、主役が3回生だったということを忘れていた。 というか、それでまさかあんなに食えない・呑めない・話せないとは……。 全然呑み足…

心をなくしたNovember

アホみたいに忙しい。それはもう、胃を痛めたり、今までになかったホウレイ線が出始めたり。やつれてるってことよ。胃潰瘍になる可能性もあるとかないとか。細菌は中学生でもなるらしい、とは内科の先生の弁。 やですよ、そんな死亡フラグみたいな現象がいく…

時を飛び越えておいで、世界の外で会おうよ

世間はもう11月ですが、10月後半のまとめ。 TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤) TVアニメ「けいおん! ! 」劇...の他のレビューをみる» 評価: 放課後ティータイム ポニーキャニオン ¥ 5,998 (2010-10-27) ここ数日で一気…

Sing Out Gleefully / 音速の彼方へ

先週の3連休の記録。さて、まずは、 『SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT 槇原敬之 “cELEBRATION 2010” 〜Sing Out Gleefully!〜 Supported by BEAMS』 (2010年10月9日 大阪城ホール) のレポートをを書いておきます。 盛大にネタばれしてますのでご注意を。 と…

Countdown

早くもセンター試験まで残り90日になりましたね。 今言っとかないと縁起的な理由で言えなくなるようなことを思い切って書き留めておこうと思います。偏ったことを書くかもしれませんが、どうかお許しを。膳所高を卒業してから、今浪人してる人たちと同じよう…

【けいおん!】映画化ぼろもうけ?

さて、もう至る所で『けいおん!』映画化が話題になっちゃってるもんだから、俺ももう少しだけ生き延びてみようかと思う今日この頃でございますが。そんな時にふと思った。「あれ、これ予定通りじゃね?」 というわけで少々調べてみた。 アニメは多すぎるの…

發動機製造株式會社創業壱百参周年記念企画

午前中からがっつり授業を受け続ける経験がなかったナメカタです。 経済数学⇒宗教学のコンボは先生方が変人過ぎてワロタ。どうせあれだろ、お前の方がヘンだとかそういう根も葉もない真実を罵声として投げつけてくるんでしょう?現時点でボールはお前にある…

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり

おかしな夢を見ました。GibsonだったかEpiphoneだったかBurny(≒Fernandes)ったか定かではないですが、チェリーカラーのGibson SGを誰かにもらった夢……。 LesPaul系のギターを持ちたいという願望はあんまり無いんですけどね。重いしデカいし……。 何本か借りて…

Rubbish Education

Newsweekコラム『サンデル教授の哲学講義は 特別でもなんでもない』最近ちょこちょこ見かけますよね、このサンデル先生っていうハーバードの教授。 その人についてNewsweekにうpされたコラム。これを読んでちょっと文章でも書いてみる。わりと感情論ですけ…

墜ちるとこまで堕ちたこの感じ

自堕落です。バイト以外の外出が冗談抜きでないです。 まあ月曜日はバイトの前に、ちょっと京都まで行ってましたがそれはそれとして。こんなに自堕落だったのはこれまでの人生で初めてだと思う。もう退屈だよー。と言いつつ、今周はテトラポッド裏合宿を敢行…

City In The Light

もうお盆も終わりましたね。 皆さんはどんなお盆を過ごされましたか?mixiのつぶやきとか見ると、一人暮らしの人はやっぱり帰省されてるようで。さらに帰省しない何人かはコミケに突撃したりもしてたみたい。このクソ暑い時期に、発する熱量の多そうな人が万…

Solid State Survivor

そういえば、自分と関わった人のうち、かなりの人が消息不明になってるんだけど、やっぱり長い人生の間にはそうして関わりをなくしていく人も出てくるもんだよね?最近、縁があっていろんな人から社会勉強をさせてもらっています。数人の仕事の話や業界の話…

See how the world goes round.

テスト前になるととんでもない分量/質の文章を書くのは仕様です。 もう最近は本業が書き物なのか学生なのかわからん。mixiの足跡を見てると、なんだかんだで読んでくれてる人はいるんですよ。その多くはサイレントマジョリティ、いわゆるROM専ですが。 足跡…

Be Born Earlier

さて。最近mixiでは俺は真面目に文章を書く一方で度を超えた悪ふざけに走ったりと暴挙にいとまがありませんが、今回はかなり真剣な話。経済学部うんぬん以前の個人的なライフワークの話です。今回こそ読み手にとっては誰得?理解できる人自体少ないだろう。…

アニメイトがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

以前少し触れた8月28日(土)の、アニメイト アルプラザ草津店の出店(http://bit.ly/aTby5d)に関する考察でもやりますか。経済学部のレポよりはラクです。 以前と同じことを繰り返している部分もありますがご了承ください。まず今までの現状について。 滋…

真夏日の雑記

日本中に猛威を振るったゴリラ去りぬ、と思ったら、もう真夏日ですか。ところにより体温超えもあったらしいですね。天候ってのもゲンキンな野郎だ。 でも暑ければ暑いほど冷房を強めるので身体壊しやすくなります。気をつけて。そんな暑い夏を乗り切る特効薬…

音楽の計画

明光義塾で初仕事を終えた心境でも語りましょう。個人情報保護法と、企業秘密に触れないレベルでね。差別的と思われる表現もあえてそのまま使っています。気分を害したら申し訳ないのですが……自分の心境を的確に書き表したいので。先に謝っておきます。申し…

心の帰る場所

コンピューターと母校の文化祭の話。生まれて初めてFireFoxを使ってみました。 それによって、Internet Explorer 7の頃にタブが導入されたことを筆頭に、近年のIEがFirefoxからの影響を強く受けていることが分かります。 アドオン(プラグイン)が無駄に多い…

腑抜けたうつけ者

プレバンとその翌日のバイトの話。 っていうか記事たまってるのにこっちに流してなくてごめんなさい。ライブそのものは……みんなすごいよな。 なんだコイツらはと思うとんでもないバンドが山ほどありました(経験者多数ってことなのか?)。よくここまで仕上…

【緊急】携帯紛失 携帯発見

おかげさまで解決いたしました!ご迷惑をおかけいたしました。 携帯なくしました。青いCA003です。 日々の寝不足と過労とオーバーワークで注意力が落ちていることは自覚していたので、それだけ気を使ったはずなんですが。 栗東駅まではありました。Twitterの…

アニメの音楽、アニメと音楽

ひたすら『けいおん!』の話。苦手な方は無理せずに。 珍しくヲタク的視点から書くので、「何やってんだこいつ」とでも思ってください。 『けいおん!』のOPとEDが“案の定”変わったらしいですね。2クールだから変わるかなーと思ってはいましたが。 またCD借…

Music Makes Me More Vivid

バンド練習の合間、祖父母宅で久しぶりに鍵盤に触ってきた話。俺はもともとエレクトーンやってた人間なんですよ。だから鍵盤が2列あって、足元にはベースペダルがあって、っていうのを完璧に操れなきゃいけないわけ。本来ならね。でも俺はこんな身体だし、…