2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生太郎(あさ なまたろう)

さて、一足早くいよいよ2学期です。豚の余波、最後の悪あがきというヤツですね。 ただ実際のところは豚インフルエンザはまたぶり返してきたというか再発してきたみたいで……アメリカやブラジルでは既に500人以上が亡くなっています。 ただ日本の場合、亡くな…

全国行脚する太郎丸

8月26日水曜日午後6時から、草津駅東口に麻生太郎がやってきます!俺は塾の授業が重なってますがよろしければ見てきてください!膳所高からは少なくとも我らが報道官・紀新を派遣します!たぶん対・三日月大造さん(民主党、膳所高OB♪)で苦戦してる宇野治…

生まれ変わったら君のように歌いたい

先に結論から話しましょう。 8月24日夜11時30分より、NHKのBS2でMUSIC JAPAN新世紀アニソンスペシャル完全版が放送されます! 本放送分の倍ほどのボリュームでライブ収録の模様を余すところなく伝えてくれるそうな!これは見逃すわけにはいきません!話は少…

勉学に恋した男達

勝てないです、こういう方々には。尊敬の念を込めて言います。知識を得ることにやりがいを感じる人、育成ゲームのように自分に力がついていくのが面白いと思う人、うらやましい。3年前のモチベーションが未だ帰ってこないからちょっと機嫌がよろしくないだ…

旅は道連れ世は情け

愛知川の西堀栄三郎記念館・探検の殿堂に行ってきました。図書委員会研修旅行への参加であります。膳所に高校があるのに朝9時半に草津駅集合。地元民にとってみれば嬉しいけど……まあ地理的に適当ではある。 引率の先生含めて10人、なかなかいい感じの人数や…

怪物と皇帝、そして代打の代打である現代の名工についての与太話

地震気付きませんでした。震度3では目が覚めないということを身をもって知りましたね。多少揺れた程度では目が覚めない。俺の眠りは深いなんてもんではなく、軽い(?)振動はおろか目覚ましがなければ自力では起きられません。低血圧でしょうか。 でも日光…

絡み酒

やっぱり日本語って難しいと最近思います。 いや英語も難しいですけどね。和訳だって京大のはもはやバイオレンスです。内容が堅すぎるだけやけどそのせいで語彙が厳しい。おかげさまで模範解答の日本語の意味さえ分かりませんよ。 阪大やら神大はもっと親し…

お気に入りの物なんてそう大したものじゃない

7日は琵琶湖花火大会でしたね。行ってないけど。だって混むんだもん。8月8日に電車乗って遊びに出て、帰りに圧死しかかって帰ってきたことあるからね。花火大会の日だけはJRも地下鉄も京阪も増発します。 これからも花火大会は行かないか自転車で対岸(瀬…

おかげさまで睡眠時間だけは確保させて頂いております

昨日はちょっと中途半端な長さでしたね。すいません。追分町の新しいハイパーブックスが出来始めてるという噂を耳にします。10月くらいにオープンやとかそうやないとか。 増尾曰わく南草津駅前の夢工場も移転……!?俺は嬉しいけど客は取れるのかね。まあ、瀬…

エンドレスエイト

8月です。ジュリアス・シーザーもといユリウス・カエサルの息子オクタヴィアヌス、つまりアウグストゥス(Augustus)から取られたAugustです。単に男性名詞語尾のusを抜いただけやねんけど。 日本では伝統的には葉月(はづき)と言います。昨年の高校生クイ…