部屋の掃除。

部屋をまた掃除・模様替えした。これをやると自分の抱えている問題が解決されていくような気がする。実際はそうでもないのだけど、気分は変わるよね。俺はあまり占いをあてにしないけれど、もしこれで開運になるのなら嬉しいな。


部屋を整理すると、ダイソーのプラスチックケースとか、あの辺の類の品々がかなり要らなくなる。そんな話をどこかで聞いたことがあった……手元にある本ならリチャード・カールソンか中谷彰宏とかだろうか、と思ったが、彼らがそんな内容を書くとは思えない(^_^;)
ただ、ああいう箱とか引き出しとかって、俺みたいに整理できない奴のためにあるんじゃないかな。だから、まあ俺も未だにいくつか引き出し使ってるけど、可能なら使わずに済む方がいいような……。
そして、6畳一間の自室を片付けるだけでも、どうしてもどの片付け場所にもカテゴライズ出来ないようなガラクタが必ず一箱(どれくらいの大きさかは人によるw)発生する。そのカオスっぷりから、俺はそういったガラクタを総称して“世界の中心”とわざと厨二病っぽく呼んでるのだけど……結局、モノの整理って、そういう「その他もろもろ」なモノをいかに再カテゴライズしたり、捨てたり出来るかにかかっているような気がする。
部屋の中で何度もつまずいて転んだ。いろんなモノを蹴ったり踏んだりした。靴下にまた穴が空いた。俺は靴下にすぐ穴が空く。これで今年度何足目だろう。もうこの身体イヤや。でもカスタマーサービスで無料交換は出来ない! ちくせう!



ギター弾く人ならおわかりだろうが、3本もギターがあるとだいたいギターケース(ソフトケース)とか綺麗に片付けられずに持て余す。MIDIキーボードはとうとうギタースタンドに立てかけられるようになってしまった。それなら最初からRolandのショルキー型MIDIキーボードなんてゲテモノ……いや変わり種を買っておけば良かったのかもしれないし、そんな事するくらいならALESISのmicronを買っていたかもしれないorz