2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

too late? not late...

今やましにビートルズのベスト盤『1』を借りてます。今さらながら大変おもしろうございます。バンド・サウンドはプリミティブな方が好きだからこそ、かな。あんまりメタル感のない音が耳障りがいいと思うのもある。 湖風祭関係で個人的な思い出のある『Lady…

「やる気、電気、換気」

このところ暗い話ばかりしてしまってすみませんでした。たまには楽しい話をしましょうか。まずはビッグニュース。最新のロキノンジャパン(Rockin' on JAPAN)を立ち読んできて初めて知りましたが、11月25日にBUMP OF CHICKENが復帰するだって!? R.I.P.(…

1024は2の10乗

定時制高校がヤバいことになっているそうですな。結論から言えば、本来は何らかの事情があって全日制に行けない人が座るべき席に、単なる落ちこぼれが割り込んできているという図式らしい。言っちゃ悪いがそんなに“落ちこぼれ”って量産可能なのかと。 傾向だ…

Crescendo

やっぱり休みがないとしんどいです。ただいま金曜日、明日も明後日も模擬試験なのでこの週末に備えて体力を回復させるべくリラックスしています。実を言うと、毎日学校っていうのがちょっと楽しくなってきたんです。どんなニュアンスで受け取ってもらっても…

連日あまりに眠いので普段の半分以下の原稿用紙4枚分程度でお送りします

えらいこっちゃ!!俺はとんでもない勘違いをやらかしていたみたいです。レクサスの暴走ってクルマ側のトラブルの話だったんですね。てっきりドライバーの違法行為の話かと思ってましたよ。だから前に話した内容はチャラにしていただきたいところ。あれは今…

意味不明な梵語やヘブライ語で記述したり、また勝手に絵を描いたりしてはいけません。

中間試験の現代文の問題冊子にこんな注意書きがありました。テストにまでネタをぶつけてくるうちの担任は最高です。学年通信の伏線『秋深し隣は何を“言う”人ぞ』に引っかかってしまった今だからこそ思います。9月の実力考査の結果が帰ってきました。数学27…

ムゲンノカナタヘ〜To infinity and beyond〜

11月25日に発売する槇原敬之の記念すべき40枚目のシングルのタイトルが決まりました。その名も『ムゲンノカナタヘ〜To infinity and beyond〜』。カップリングは『冬のコインランドリー』。 まず日本語として直接的・即物的なB面のタイトルからお話しすれば…

And I Will Dream Again....

月曜日に京進行ったら休校だった愚かな俺を誰か殺してください。土曜日に京進行ったから知ってて然るべきなんですがね。言われてみれば確かにそんな貼り紙がされていたような気もしないでもないとは思わないなんて言わないよ絶対。いやはや、チャリで駅まで…

ピカデリー・サーカス

おはようございます。また3人しかメールしてないのにTake Five書いてるよ……大丈夫か俺。 PC、携帯揃ってTake Fiveのデザインを初音ミクからFT-86に変更しました。 なぜかユーザー共有テンプレートのサーバーの調子が悪いので既にキープしてた昔のデザインの…

『計画的に』計画、はじまる。

おはようございます。お金が足りません。いやまあ足りないってことはないんですが、先行投資とか予定された使い道の割合が高くて衝動買いとか出来ないなぁという話です。11月27日にけいおん!アンソロジー、12月18日にけいおん!3巻とTVアニメ公式ガイドブ…

The Typhoon Family

台風一家です。嘘です。台風一過です。台風18号が去りました。10月8日、学校は見事に休校になりやがりましたね。今年度はいろいろとイレギュラーな休みが入ります。午前中は晴れてるけど出かけることすらかなわない。何となく、警察が巡回してるような気が…

失望と希望の二項対立-Sweet and Bitter-

FIAフォーミュラ1世界選手権第15戦日本グランプリ in 鈴鹿サーキット、皆さんご覧になりましたでしょうか? トヨタは1999年のル・マン&WRC撤退とF1挑戦表明から10年、トゥルーリさんはルノーからの突然の移籍から5年、パナソニック・トヨタ・レーシングは…

いつ如何なる時も少数派であれ!

『生徒会の一存』第1回放送って今日(10月2日深夜26時〜)だったの!? っていうかKBSやんないのかっていうか何故BS日テレ!?そんなことを知ったのがちょうど日付が変わる頃、『生徒会の一存』放送開始まで2時間を切っておりました。試しに観てみようと…

かみさまでもえらべない。

10月です。毎度恒例になりましたが英語ではOctoberです。OctagonやOctopusから連想できるように“8番目の月”です。ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)とオクタヴィアヌス・アウグストゥスのせいで2ヶ月ズレてることは8月1日『エンドレスエイト…