冬の磁石


大好きな冬の歌、置いておきますね。

なんかまだ昼間は20度台中盤とかいうよく分からない暑さですが、それでも11月になり、じわじわと冬を意識するようになりました。
10月上旬に書いたきり1ヶ月もブログを書かなかった。書いたところでロクなこと書かないけどさ。

この1ヶ月間、いろいろと派手にやらかしておりました。
車中泊鈴鹿サーキットに行きF1日本グランプリを観戦(10月8日〜9日)。小林可夢偉の結果は芳しくなかったけど、思い出に残るイベントになりましたしね。
詳細なレポート書こうか悩んだんだけど、デジカメがなかったからほとんど写真がなくて……しかも携帯もよく切れてたし。
同行していた(というか、連れていってくれた!)友達がスマートフォン+電池ブーストで2ちゃんねる無双していろいろと助けてくれたおかげで楽しいグランプリになったけど、エネループを使ったモバイルブースターの購入を真剣に考えましたよ……。


あとは、ずっと取らないで来ていた英検2級の筆記試験を瞬殺してきたり。高校生でも取れる人いるくらいだしね。
試験時間が70分くらいあったはずだけれど、半分で終わらせて寝てた。それでも9割ほど取ってきてるから、まあいいでしょう……。
それよりもリスニングが苦手(集中力が続かない・聞き取れない)のを何とかしないといけない。慢性的というか、高校時代からずっと苦手なんですよね。



仕事の面に関しては、勤労厨してます。
9月の間はそこそこ働いて、10月に入るとレギュラーを外れてフラフラしてましたけど、10月下旬からは一駅隣に転勤になりそこからは行かなきゃいけない日が多くて多くて……。
アベレージで週4で行ってますね。とにかくやることが多い。
前職と、やることが違ったり職場の雰囲気が違ったり考え方が違ったりで戸惑うことも多いですが、なんとかやっていけそうです。
ただ、冬休みも労働厨(ちゃんとそれに見合ったお給料は頂いているので社畜とは呼ばない)することはほぼ確定なんですが、果たして狙った日に休みはもらえるのでしょうか。
交代をお願いするのも結構大変ですからね。図書館とのダブルワークには本来向かないかもしれない……。
ついでに言えば大学まで遠いのも泣けますが、それも文句を言い始めたら仕方が無いですからね。あと3ヶ月の辛抱だ。
仕事がうまく行かなくて大変なのも、仕事が決まらなくて大変なのも、痛いほど経験したんだから、このくらいじゃへこたれません。
お金が無いのももう嫌だしね。いろいろとやりたいこと、行きたいところあるし、P.S.の夏合宿行けなくて涙を流した(誇張表現)のも金銭的な理由が大きいわけだし。
ただ、そのせいでP.S.の打ち合わせやイベントに徹底して参加できていないという……EVE祭のための月例会にすら行けないってどういうことなの。
この関係のこと考えると腹切って死にたい気分になるんです。いくら金と時間はトレードオフだとはいえ……。
で、金だけは溜まりそうです。大学生男子としては並レベルかもしれないけど、あんまり長時間働く体力も身体能力もない自分にとっては、こまめに細かく働くしか仕方がないんですよね。


で、やっぱり自分が学習してきた方法が一番だから、可能なかぎりそれに近付けた環境を提供しなければならないな、と強く思ってみたり。
反復と暗記からしか強力な定着は生まれないわけで、それを促進するにおいてはやっぱり学志舎にいた頃のことをどうしても思い出さずにはいられないんです。
高校時代も英単語テストのあったクラスとなかったクラスでの語彙力の差が強く現れていたわけで……。
勉強は暗記じゃないとか言う前に、ある程度やっぱり手足のように使いこなすべきものは、なんでも身体に染み付かせておかないといけないなぁという思い出話です。


あ、草津市の成人式の運営にも携わり始めました。しかも壮大な大立ち回りでソロワークを始めています。まだ関係者以外には秘密だ……!
偶然とはいえ市にいろいろな方面から関わるようになりました。失敗したもの、待機中のものも含めてこれで4例目というね。実質2例目だけどw
まあ今後どうなっていくかわからないし、草津にいられる間に出来ることやっときゃいいんじゃないかな。


そんなわけでトータル面では急激に忙しくなりました。
学内でスーツを着て歩いてても突っ込まないでください……。