KAOSS NAMEKATA


KORG monotronに続き、KAOSSILATORKAOSS PADを購入しました。
今出てる奴よりは1世代前のやつですが、島村楽器 大津パルコ店で各4,980円という捨て値で売られてたので即購入。

KORG コルグ ダイナミック・エフェクト・プロセッサー カオスパッド ミニ KAOSS PAD MINI MINI-KP

KORG コルグ ダイナミック・エフェクト・プロセッサー カオスパッド ミニ KAOSS PAD MINI MINI-KP

iPhoneiKaossilatorも併用したりなんかして、なんか音楽とか作って遊べます



坂本龍一気取りでキーボードの脇(右手が利き手なのと、ピッチベンドとかと同様に操作できるように左手側)に置くと、非常にいろいろと捗ります。
ただ、ゴムシートを噛ませても滑るので、何かしらこういうものを噛ませたほうがいいんですかね。
俺のキーボードだとスピーカーを隠す形で置かざるをえないんですけど、それはまあ、大きめのシンセでも使わない限りは、必ず何かは犠牲になってしまうわけだから、仕方ないね。

すべり止めジェルマット 3918

すべり止めジェルマット 3918


KAOSSILATORで変な音を出すもよし、KAOSS PADでうねらせたりノイズを入れたり変化をつけるもよし。余談ですがKAOSSILATORKAOSS PADもキラキラ・キンキンした音が多くて、テクノやトランスには使いやすいですが、優しい音が少ないのでエレクトロニカっぽいことはちょっと工夫が要ります。
KAOSSILATOR単体でもちょっとしたリズムマシンにはなりますし(その面ではiKaossilatorのほうが優秀っちゃあ優秀なんだけど)、キーボードから出た音をKAOSS PADに通せば、キーボードのエフェクターとしても機能します。
あまりに楽しすぎてプリセットのサウンドリストまで作ってしまったという病気ぶり。
RCAケーブルは各シリーズの新しいやつでは使えないしね。そこも気に入ってる。そういう細かいケーブルをハードオフのジャンク売り場で買い揃えて来てニヤニヤしてる。
今日も元気にeneloopを動力源にして奇っ怪な音を出してます。P.S.の合宿にも持っていくつもりですし、しばらくはこれに夢中になりそうです。
もっと利便性を上げるために、BELKINのROCKSTARでは不十分だったので、そろそろ(BEHRINGERの安さに甘えて)ミキサーとか買っちゃおうかな、とも思っています。

【国内正規代理店品】belkin ベルキン マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274

【国内正規代理店品】belkin ベルキン マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274

BEHRINGER XENYX 802

BEHRINGER XENYX 802