気に入ったものをいつも手元に。その2

今度は筆記用具の話をしましょう。

学生であると同時に、職業柄、ボールペンを多用します。
なので書き味が良くて使いやすいボールペンを常に探しています。
今のところ、三菱鉛筆のuni-ball Signo GP UM-115というやつが安いのでなんとなく使っています。

でも色が黒赤青しか無いし、最近売ってるところも減ってきてるんですよね。三菱鉛筆のサイトには商品ページがないし、どうなってるんだろう。絶版?
書き味も悪くはないんですけど、たまにインクが漏れたり(キャップの中がインクまみれの時がある)、かすれてしまってどうやってもインクが出ない時なんかもありました。


そして最近、ペンケースから順番に、いい文房具が欲しい衝動に駆られています。

ボールペンも書き味がいいのが欲しいなと思って、最初はカッコつけて海外メーカーのなんか買おうかななんて思ってはいたんです。
でも、海外のを買うと、交換用のリフィルがなかったり、あっても売ってる店が少なくてすぐ買えなかったり、あとリフィルが高価でも困ります。凄まじい勢いでインクが減るので。


というわけで、条件としては
1.メタルなり木なり何なり、とにかく安っぽくない。プラスチックじゃない素敵なデザイン
2.太めの線で、気持ち良く書ける書き味
3.わりとどこでも買えるような一般的な芯
の3点でした。


それならばと国内メーカーに絞ってみると、どうやら世界的に見ても三菱鉛筆ジェットストリームの書き味がいいらしい。
でもラインナップを見てみるとデザインは……普通。


ですが、父が数年前からジェットストリームユーザーだったこともあって協力を得ることができ、なめかたも晴れてジェットストリーム使いになりました。

赤い3色ペンの方は見た目は0.5ですが、中のリフィルを全部父に譲って(そして0.7をもらって)全部0.7mm化しました。なおかつ元々黒のリフィルが入っていたところに、緑色のリフィルを入れて赤・青・緑の3色としています。逆に黒は使用頻度が高いこともあって1色にしています。
何が大変って青と緑のリフィルが売っているところを把握することです。さすがにこのへんだと草津DELIGHTとディオワールドにはあったけど他はあんまりないかな。

書き心地はヌルヌルして気持ちいいですw
字が汚いんでアレですが、筆圧かけてもかけなくてもどちらでもスイスイ滑ります。
漏れとかかすれとか、どうやってもインクが出なくなる症状とかが起きなければこっちの勝ちですね。

しかし、相変わらず(特に黒一色の方の)デザインを何とかしたいとは思っているところで次回に続きます。