2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Love was sleeping.

とりあえずテスト終わりました。日本史は最高得点を更新。これからはアベレージ+20点くらいを目標にしていこうかな。 数学は泣きたくなるようなミスの割にはまあまあ良かった。ただまだまだ上が狙えたってのが悲しいな。 余談ですが豚休み挟んでないのに数…

学校がはじまるよ ほらまた琵琶湖のそばで

今日から学校です。真夏の登校日が増えるので手放しでは喜べないのが現実っていうか朝起きられるだろうか……けっこう廃人な生活してたからなぁ……一応和泉式部日記の予習はやったが。 何じゃ今回の天地人。 学園ドラマがしたいのかボーイズラブがしたいのかよ…

俺ら大阪さ行ぐだ

吉幾三の『俺ら東京さ行ぐだ』に敢えてハマってみる。日本最初のラップだという話もあるけれども……あまりに皮肉の効いた歌詞が実は意外と感動したりするのは、間違いなく聴き手が俺だからだ。 リミックスが多すぎてどれが面白いのかまったく見当がつかない。…

当刮目相待

ラテン語、ギリシャ語に続き統一感のカケラも無い漢文。いと申し訳なし。 まさにかつもくしてあいまつべし、と読みます。 俺は古文よりは漢文が出来る子です。英語に近いから。 中国人は英語の上達早いと思うんだよね。みんな休み明けには変貌してへんやろな…

Πανδημικ

パンデミック。pandemic。 pan-Pacificのpanにdemocracyのdem、形容詞語尾のicでpandemic。panはall、demはギリシャ語のdemos:peopleからきています。 ちなみに現在はまだパンデミックではなく、地域的感染;エピデミックの段階です。WHOのボスの中国人のオ…

四十路岬

今年の5月18日は槇原敬之の40歳の誕生日です。マッキーもいい歳したオッサンになってしもたんやねぇ……『君が笑うとき君の胸が痛まないように』からもう19年、来年でデビュー20周年。 15周年周辺でカヴァーアルバム作ったり、シンフォニーオーケス…

Non omnes qui habemt citharam sunt citharoedi.

="Not all those who own a musical instrument are musicians." “楽器を所有するすべての人々が音楽家だとは限らない。”……非常に耳の痛い言葉であります。英語の文法説明は省くけどSVCのSが長くて読みづらいな。関係代名詞節を後ろに回すとwho以下は間…

五月雨と五月晴れは同じ月の名前がついている

五月晴れが五臓六腑に染み渡るような季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。最近はまた体育でハンドボールを始めた。砂を吸い込んでしまうのが嫌やな。ゴールデンウィーク行楽的外出ナシの高校3年生……ある意味正しいけどなんだかな。更新も間が空い…