さよならmixi!

mixiのアカウントを凍結してきました。削除はしてませんが。
でもみんなTwitterFacebookにいるし、mixiとダブって使ってる人も多いし、もういいかなと。

高校の卒業式の次の日、2010年3月2日から使い始めて2年半弱。
改善とか改悪とか、そもそもシステムや機能がいろいろ変わりすぎです。
つぶやき機能がついたり、アクティビティや足あと機能はなくなったり、いろいろ。
もうちょっと一貫性があっても良かったんじゃないかな。他SNSのパクりだけじゃなくて。

でもそれが嫌になってやめたんじゃなくて、日本的な匿名仮名主義とか、日本だけのSNSだからクライアント1つでFacebookTwitterとともに統括できないとか、そういうところが嫌になったのかもしれない。あと人が居ない。
今年から急にFacebook使ってる人が増えてるんですよ。
今まで興味なかった、mixiで満足してたと思ってた人たちまでFacebookに来てる。
こっちとしては実名なんで探しやすいからいいんですけど。

最近mixiはUI改善してくれましたけど、相変わらずGoogle+のほうがいい。
FacebookのUIもあんまり……古臭いとは思うけど、数年前だったらこれが普通っちゃあ普通だったしなぁ。
でもGoogle+も理由つけて放置してますしね。やっぱりSNSは人がたくさんいるところが一つあればそれでいいのかもしれない。
人の増減があって、今日本で「究極的なクリティカル・マス」(としておこう。要するにアクティブユーザー数の問題)を超えてるのはFacebookだけなのかな?


そんなわけでmixi放置することにします。今後はTwitterFacebookで。