P.S.Cafeと同志社EVE。

少し前のことになりますが、11月26日(土)から28日(月)まで同志社の学園祭でした。今出川キャンパスだから普段は行かないけど、こっちのほうが近いという……。





はっきり言いますが、俺はあんまり準備に参加できなくて申し訳なさを感じていました。
自分の意思では参加したいんだけど他の予定と重なって月例会とか会議にもライブにも行けない、ということが続いたので、昼食会だけはなんとか行ってましたが……勝手がわからないやつが飛び込んでいろいろとご迷惑をかけてしまったと思います。
みんながいてくれて、準備してくれたから、自分もなんとかやっていけた。それがやっぱり、なんというか、申し訳ないのとうれしいのと両方。


P.S.としても初めてとなったカフェ出店は、みんなにとってもわからないことは多かったようで……。
まず前例がないと、モノが、何がどれだけ必要なのかがわからない。どんな会場にしたらいいか、とかも必死で考える。当日になって必要になるものもある。
俺は去年とんがりぼうしで一応EVEには来ていたのですがはっきり言って下っ端だったので……至誠館の雰囲気とか会場設営については思い出しつつ理解できるところもありましたが、まず「みんなコーヒー淹れられるのすごいなぁ」と……。
自分はコーヒー淹れてまで飲まないんですw



食べ物はこんな感じ。うまいよ。


こんなふうに楽器も置いてあります。
一応それぞれ持ち主は決まってるんだけど、今回けっこうシャッフルされたね。そこら辺にあるやつを触るという。
俺もいつもの青いアコギと、この写真のジャズベースと二重に担いで持って行ったんですけど、ジャズべは大人気でしたね。
こう、色的にP.S.Cafeに合うかな?みたいなことを思って、普段家から出さないジャズベースを持って行ってみたわけで。


演奏的には、ギター持って高野寛の『ベステンダンク』などを数回演奏したり、ほぼ全員参加のビッグバンドで、サークルのテーマソングとして定番の『おおシャンゼリゼ』や、P.S.のアコースティックユニットNovelmanでもよくやってる『Stand By Me』だったり……それぞれキーボードとベースで参加させていただきました。そして何度もキーボードを貸してくれたまりこさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


カフェのほうはどうしてもオープンが遅れたりして初日はすごく心配だったんだけど、二日目は満員御礼。

初年度で、しかもちょっと来にくいところにある部屋でも、これだけ人が来てくれはるんやね。
(本来はねごとのライブチケット引き取るためとはいえ)俺の中学の同級生もわざわざ来てくれた。
部屋の中で、小さな子供が手を離してしまって飛んで行った風船を取ってあげる、みたいな心温まるシーンもあったり。
P.S.は「いい雰囲気だね」「楽しそうだね」って言ってもらえることがすごく多いです。
ほんとに、このサークルと出会ってちょうど1年経つけど、ものすごく幸せです。


中学も高校も小さな部活だったから大学では大サークルに入ろうと思ってとんがりぼうしに入ったけど、自分のことを覚えてもらうことに必死になりすぎたり、金銭面なんかも含めてうまくいかなくて、結局やめちゃって。
でも設立されて間もないP.S.があってくれたことがすごく嬉しかった。ライブや寄り合いのたびに思うけど、EVEという大きなイベントを経て、その思いはやっぱり強まるばかり。



そして3日間どの日も、サークルのメンバーで並んで楽器とか荷物を背負って帰る、その途中にクリスマスのイルミネーションがある。それだけでウルッとくるタイプの人間です、自分は。


あ、別にカフェにずっといたわけではなく、いろいろ屋台を回ったり、DSB(同志社学生放送局)で友達がYMOリミックスをやってくれるというのでそれを見に行かせてもらったり。

テクノのお供に和菓子。ものすごくマニアックなネタなんかも持ち込まれたのに、面白いものばかり集めてくれるから、会場の盛り上がりもすごかった。アツかったっす。
感想は……「ええ、すごいです。」に留めておこうかw



3日目は、前半だけですが、寒梅館で「亀田誠治×箭内道彦 プレミアムトークライブ~プロフェショナルの言葉~」を最前列で見てました。仲良くさせてもらってる後輩さんが整理券を確保しといてくれはった……ほんとにありがとう!
去年の亀田さんのトークを見られなかったので今回はなんとしても見たかったんです。結局前半だけだったけどw
でも、実は自分の進路や生き方や考え方に、早くもじわじわと影響を及ぼし始めている……!!
後日、トークの内容メモなんかも見せてもらったけど、やっぱり人の話を聞きに行くというのはいいもんですね。
ましてや自分の好きな人の話は、自分の心に響く。スッと入ってくる。
話し手として、そういう人間になりたいもんです、なんて。


中学は学園祭なかったし、高校大学と5年間やってきたなかで、こんな楽しい文化祭は今までなかったと思う。
初めてマトモに文化祭エンジョイさせてもらえたかなぁ。
来年は就活寸前(むしろ寸前で済んでいるのが嬉しい)になるけど、でも今出川キャンパスに常駐してるわけだし、可能な限り関わっていきたい、役に立ちたいですね。


次のライブは12月25日(日)、クリスマスにやります。
かなりリア充なクリスマスだと思います。去年のスクツプラスといい、クリスマスには恵まれてますよ。
今2件くらい声をかけたり手を挙げさせてもらったりしているけど、うまくできるかなあ?
でも今年最後の活動(かもしれない。忘年会やるの?)なので、もういっちょ頑張りたいっすね。


3年生になると音楽との付き合い方も変わっていくかもしれないけど、少しずつこうやってP.S.に顔出して楽器弾いてたいな、と思います。

そしてEVEに来るとやっぱりバンドがしたくなりました。今月に入ってから見に行った『けいおん!』の映画と合わせてバンド熱がまた高まっています。時間的な都合とかがあるから、どれだけできるかはわからないけど。
1年生の頃はバンドに飛び込んでギター弾いたり、ドラムレスバンドをやろうとして挫折したり、とんがりぼうしではキーボードでベースとかやったりと、いろいろと常軌を逸していたと自分でも思います。
あの時期みたいな活動を、あと1つくらいやることになるかもしれませんが。