未来に持っていくもの。思い出とともに置いて行くもの。

録画した金スマの、こんまり(近藤麻理恵)さんの片付け特集なんぞを見ていたので、つらつらと片付けの話。
何をどこに片付けるかのテクニックより、モノに対する“ときめき”を重視して捨てるか判断するのは、自分が今“20代の人生に持って行くかどうか”を基準に決めて整理しているのと似ているな、と思ったりしたのでね。


秋学期が始まる前に部屋の掃除をしておりました。大学入ってから1年半くらいかけて、徐々に本とか手放していったんだけど、今回の断捨離で本気で手放しました。本とCD合わせて70冊くらい? トータルで3〜4回ブックオフ無双とかしてるけど、もう200〜300点くらいは手放してるんじゃないかなぁ。
自分の意識が「モノ」ベースから「ヒト」ベースに変わって行ってるのかな。とにかくモノに固執しなくなった。ついでに装飾にも(身体的装飾の意味ではなく、自分が使うモノがベーシックなものでよいということ)。
読むかどうか分からない本とか、もう読んだ本は要らないし、思い出の品も意外とない。
あったといえばあったけど、断ち切りたい記憶と一緒に草津市指定半透明ゴミ袋に詰め込んでやりました
老いるのが早いような気もするんだけどさ、でも子供時代から持っていた物を全部が全部、大人になっても持って行けるわけじゃないでしょ?
そのためのいい機会ですよ、19歳。どこからが大人とかは別としてね。


それに、非合理的な消費とか、趣味に際限なくお金をつぎ込むことに、急にとてつもない嫌悪感を抱くようになった。
以前から自分は合理的にやっていると思っていたけど、全然そんなことはなくて、more effectively、more properly、more logicalをもっともっと追求していかなきゃいけない。
急にそんな気持ちになりました。いつまでも馬鹿やってられんな。


そして二十歳が近付くにつれてアキバ系カルチャーからどんどん離れていく。
いつまでもそっち方面に気を取られているわけにはいかないし、いい傾向だと思うけどね。


これも、俺にとって、「非合理的消費」の象徴みたいなものに変わってきた。際限なくお金をつぎ込む。必要かどうか考えない、あるいは思考停止している、そんな人がゴロゴロいるわけで。
少し前ならば、「人は人、うちはうち」で流してたものが、急に「何やってんねんこの人」っていう感情を伴うようになってきたんだよね。自分で稼いだカネを何に使おうが勝手だと思うけど、なぜかねw
ま、他人を叩く気はないけど、自分は離れればいいのさ、と。
だから、サブカルチャーを意識的に(故意に?)完全に断ち切ってしまうことはしないと思うけど、付き合い方はより疎遠になっていくでしょう。
無限にお金をつぎ込む消費者(オタク、追っかけなど)は、経済学部的には消費を活発化させる最強の要素なんですけどねーww
でも、なんというか、うん。実際の人間としてみたら、「常識がない」という風に見えたり見えなかったり(と書いたときは、見えてるということ)。


周りの人から見て俺がどんなポジションかは知りませんが、ヘビーに両足突っ込んでる人からはライトユーザー扱いされ、そっち方面に興味がない人からはオタクだと言われるくらいの、ヌルヲタにすら達成していないナメカタですが。
なんか、あの業界独特の空気が、もういいや、ってなっちゃった。
潜在的に持っていた嫌悪感?(というか、全体の中の、嫌悪してしまう側面)みたいなものが、一気に噴出した感じ。
どうしましょうね。


断捨離的にも、メディアミックスに隅から隅まで付き合うことはできないということで、そのコアになるもの=原作だけは残していく方向性で、本を手放してました。メディアミックスを盲目的に追い続けるということも、思考停止な気がした。向こうの思う壺な気がした。
あ、でも『けいおん!』とか、相変わらず好きですよ、そこそこね。


モノだけじゃなく、入ってくる情報も、アニメ色のないものに変えたいんですけど、どういうニュースソースで生きていれば、そこら辺で幸せになれますかね。まとめブログ的なものをいくつか購読していますが、それもなんかパッとしないし。
Twitterでもアニメ・オタク文化関係の情報はもういらない。「けいおん!ワントピ」だけ残して、もう全部いらないんじゃないかっていうくらい。


逆に、例えば愛すべき友人たちと一緒に過ごすためにお金を使ったり(特にP.S.はそれでも大変リーズナブルにして頂いているので、本当に助かっています)。
モノひとつ買うにも、長く使えて大好きになれる品を探したり、ドーンとお金を使うにも、今まで行ったことのない街に行ってみたり。
そういう楽しさを(、仕事が少ない分だけ少ない小遣いの中で)、探求していけたらいいなみたいな、そんなことを考えています。


自分でも何が起きたのかよくわかりません。誰か解説して頂けませんか。