2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトノベルに求めるもの、ライトノベルが与えてくれるもの

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/05/25メディア: ペーパーバック購入: 134人 クリック: 2,809回この商…

脳内妄想でTMGを活用してみた

Car

ピレリ、タイヤのプライベート・テストに新しいF1マシンを望む(F1通信)TMGは1,000人いたスタッフを200人程度まで減らして細々と残ってるとか。 TOYOTAのモーターホームはルノーに売却したとか。そんな現状。 『トヨタが再び世界に挑戦、ル・マンでエンジン…

(※浪人生注意!)同志社に来て思うこと、終わった挑戦と終わってない人。

眠れないので雑感など。 同志社に通うことを決めて1年近く経ちました。現役の頃のセンター試験が昨日のことのようですが、あれがもう1年前ということなんですね。 自分が阪大を落ちたとき、というか試験を受ける前から浪人しないことを決めていたのは、よ…

腑に落ちないRits

少々旬が過ぎましたが、立命館大学の茨木キャンパス設置と南草津駅新快速停車(2011.3.12〜)の話。 いや、用意はしてたんだけど、ボツにしたんです。説得力が弱かったからさ。 だからこれは、半分ボツの話。 京都新聞 2010年11月16日『3都から全国発進 茨…

Undercooled

こんにちわ。というわけで早速音楽の話題。 skmtSocial.comで1月9日(日)に配信された、Ryuichi Sakamoto | Playing the Piano in Seoul/Korea 2011の話。 そこに至るまでの伏線は牧村憲一+津田大介『未来型サバイバル音楽論』(中公新書ラクレ)PP27〜28…

ソーシャル・ネットワーク

昨日、友人がFacebookを使ってみたいと言ったので、自分も放置しっぱなしだったFacebookに久々にアクセスしてきました。 いかにも海外のページって感じで使いにくいですね。このブログのRSSを接続するだけで一苦労でした。 でも、せっかく封印放置してたFace…

ベルトラン賀正。

あけましてなめでとうございます。 決まりきったタイトルですね。 今年も1年よろしくお願い致します。 2011年は、大正と中華民国暦と主体暦(in北朝鮮)では100年にあたります。 今生きている明治生まれのおじいちゃんおばあちゃんは(たぶん数えで?)もう1…