日本中から総入れ替え!

気付けば来月でテレビのアナログ放送は終了である。何年も前から大々的にやってきて、とうとうXデーが近付いている。カウントダウンなう!
我が家の地デジ化はすでに完了しています。需要の先取りもこれで一旦完了か。海外市場でがんばらないと死ぬなぁ。
「世界の中心はサムスンヒュンダイとLGになるのかよ?」っていう問いかけ、皆さんどうお答えになりますか。「10年先は彼らも怪しい」という意見も。


でも、テレビだけじゃなくて、携帯も来年の7月で使えなくなるんだよ、auの場合は2007年モデル以前のやつ。だいぶ前から決まってたのに企業側が告知を怠ってるんだよ。
地デジ化と同じくらい重要なのに……auではPANTECH社製のベーシックな携帯と無料で交換したり、買い替えの際も優遇措置を取ってくれるらしい。
古い携帯でがんばって使ってる方は、そろそろ買い替え時。テレビと違って買い替えサイクルが短いから、需要の先買いみたいな気はしないけど。
ただ、中学の頃の英語の先生が、当時(2005年か06年ごろ)、カメラとかいろいろついてるのがスパイセットみたいで嫌だからと言って、90年代末期の携帯を使っていた。あの先生は今どうされているんでしょう。

CDMA 1Xサービス終了に関するお知らせ



auの2011夏モデルが発表されているけど、いやあ、もう各社がさっそく迷走してますね。
型番的にはIS+○○(11からスタート)+メーカー名、だろうか。
ソニー東芝、シャープ(INFOBAR含む)、カシオ、HTC。
テンキー、QWERTYキー、赤外線、ワンセグなどなど。
個性を出すためか既存の携帯ユーザーが抵抗感なく移行出来るようにするためか、逆に違和感が……。
まあ、「スマートフォンとはこういうものだ!」という形にとらわれる必要もないけどね。自分がそれにとらわれずに客観的に見られていたかといえば、ちょっと怪しいし。
自分はCA003からすぐ買い替えるつもりもないけれど、今までは買い時ではないと考えていたのが、少し欲しくなってきたからだろうか?w