長い旅がしたい。

電車通学をするようになった2007年の春から、草津駅のとある駐輪場を借りている。いつも3台停められるスペースで、残りの二人はおばあさんだった。
そこがこの春から無理矢理4台になった。何事かと思ったうえに最初は勝手に停めているものかと思って腹を立てていたが、どうやら正式に4台になったらしい。3台分のスペースだが。
俺と同じように、そして俺よりもさらに重度に、足を痛めた高校1年生と思しき少年が新しく加わった。
強く生きろ。高校ならまだ、何かをできないことも許される。
でも、これから色々とめんどくさいことにぶち当たると思うけど、生きることにあきらめるなよ。


免許取得後、初めてクルマに乗りました。うちの軽自動車に。
初日早々、草津から五個荘あたりまで家庭の用事で走ってきましたとも。国道8号線をひたすら直進。
近江八幡やら安土よりは向こう、豊郷・愛知川・彦根米原よりは手前、という位置ですね。
往復50kmくらいかなぁ。

怖くはなかったけどえらく疲れた。体力使った。これから先、こんなんで大丈夫か?
もちろん、慣れてないことを集中してやるっていうのは疲れるからそれでいいんだけど……あとエアコンが今ひとつ効かないのが、平気だと思ってたら実はけっこう影響してるのかも。
米原とか長浜くらいまではちょいとクルマ乗って行けるようにはなりたいねえ。鈴鹿とか奈良辺りまでも。


自分では運転中は集中していて気付かなかったけど、背中一面に汗かいてたよ……。
親父に叱られることもあったが、こればっかりは経験しなきゃわからん。教習所で習うことと実際の差もあるし、まだ感覚がわからなくてわざとマージン取ってる部分もあるし、緊張しているのも確か。これはもう叱ってもらって良かった、こうして成長していくしかねぇと思うね。
あと俺はクルマを寄せるのがまだ下手みたいです。ビビってます。ぶつけてもいいなら寄りますよ!ww
これからは勉強の日々だな。もっと練習しなきゃ。


近江八幡にも寄った。暑い。真冬に寝過ごして漂着した大雪の近江八幡駅が懐かしい。恋しい。

あとね、ちょうどこんな記事を見つけたんです。
1日だけ千円で入る自動車保険、ドコモなど販売 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
普段頻繁にクルマに乗らない学生諸君はこれがけっこう便利かなと思いつつ期待を抱く。一刻も早くauに対応してほしいです。
何より安いな……1か月の保険料払うことを考えたらめちゃくちゃ安い。この少子化の時代だが、喜ばしい。