どうして君は僕のことを追い越して行ったの?

親を攻めるつもりはありませんが……わたくしはひとつの決断をいたしました。

それは、我が家のメインカーたるストリーム(2代目MC前のRSZ)には金輪際乗りたくないということです。
特に俺と同様もしくはそれ以上に自動車を専門とされている方ならご存知の方も多いかと思いますが、我が家は今年の5月にトヨタからホンダへと寝返りました(俺は相変わらずトヨタ党)。そこでやってきた漆黒のストリーム君でありますが、こいつがまたとんでもない野郎だったんですよね。
路面の細かな突き上げを一切吸収しない硬い足回りが俺との相性が悪く、家から駅まで5分走るだけでものすごく気分が悪くなり酔います。土曜日に父と2人で駅まで妹を迎えに行った時も往路だけで青い顔にならざるをえなかった。親父め飛ばしやがってちくしょうと思ってたけど復路でゆっくり走ってもらっても結果は同じ。普段クルマに乗らない俺ですが納車から半年以上で片手の指くらいは乗っています。しかしながらその全てで車酔いの憂き目に遭っているので、俺は免許取っても保険かけるのはサブの軽自動車だけでけっこうです。
うちの妹や親父は酔わないっていうけどさ。なんというか硬い足回りだけどショックアブソーバーの効きが悪いのか、路面からの入力が全部胃にくる。


京進の授業だけで6時間あった日曜日。それでも魔法のオクスリ・キューピーコーワゴールドを一粒口にするだけでアンパンマンばりに元気百倍でありましたが、11時台に服用したせいで薬が切れるのが遅れ、睡眠すべき時間に寝付けずに新聞配達の音を聞きました。
そんな状況で学校の今年最後の授業を受けましたが感慨もクソもありません。荷物が絶望的に重かったけど命からがら草津まで帰還したぜこのバカ野郎!

火日で終業式、2学期終わり。昼から京進3SK数学?を受けて、明日同じ授業を受けて、1日挟んでクリスマスに3SK英語をもう一発やったら今年の授業プログラムは全ておしまいです。あと丸3日間、頑張ります。


8年前の天皇誕生日には、訳あって新宿に滞在していたんですが、路線バスの前部に天皇誕生日ヘッドマークがついていたのが忘れられません。近畿の田舎者にはカルチャーショックでしたね。
7年前のクリスマスは家にいなかったし、5〜4年前のクリスマスは学志舎で授業、3年前は受験勉強の合間に友達と小銭を出し合ってバケツ入りのミニシュークリームを食べた記憶があります。一昨年は界王拳行ってたし(ちなみに今年行けなくなりました)、去年は何を思い立ったか友達に守山のジャンク屋に連れて行ってもらいました。あと夜にはWOWOWでマッキーのPLAY FOR PRAY見てたなぁ。俺の友達はクリスマスイブの方で実際に見に行ったっていうからうらやましい。でも今年の大阪も見に行けたから良かったな。


ホンダの話その2。こないだの東京モーターショー2009に出品された新型ハイブリッドスポーツ、CR-Zの市販型の情報が出回り始めました。コンセプトカーのイメージそのままに顔つきをちょっと変えただけで気持ち悪さがなくなりました。個人的にはマニュアルは要りませんが久々に期待できるクルマだと思いますよ。今はフィット――ヴィッツスイフトと違って明確なスポーツグレードがない――の突き上げを食らってシビックが大型化してるし、シビックの突き上げを食らってアコードが400万円を超えた時代だからこそ、このCR-ZはかつてのCR-X(初代)の系譜を引く後継車であると同時に、ホンダがタイプRに替えて示すコンパクトスポーツのニュースタンダードだと考えているんですがどうでしょう。それを考えれば直噴+水平対向とはいえ、FT-86が何だか酷いアナクロニズムのような気がしてファンとしては虚しさを感じますが……トヨタプリウスベースのスポーツクーペ出したらそりゃ乗ってみたいわな。

プリウスは確かオーリス(旧カローラランクス)のプラットフォームを使っていたと記憶しているので、実際にオーリスハイブリッドの噂も立っていますが今のところ具体的なアナウンスはありません(公然の秘密かもしれないが)。
同じプラットフォームのブレイドに3.5リッターV6を載せる気概があるんならカッコいいFFクーペでも開発してください。SAIやレクサスHSもいいんですが、俺はアレでは若い人の心を捉えられるとは思わん。ほとんどは次のヴィッツハイブリッドでがっちりつかんで、それでも不満な我々クルマヲタクどものためにスポーツハイブリッドを作って欲しいと思う限りでございます。


オリコン年間ランキングが腐ってました。
シングルは
01. 嵐☆
02. 嵐☆
03. 嵐☆
04. 秋元順子
05. 嵐☆
06. B'z
07. KAT-TUN
08. 上地雄輔
09. KAT-TUN
10. 関ジャニ∞
11. NEWS☆
12. EXILE
13. NYC Boys
14. EXILE
15. EXILE
16. 山下智久
17. 上地雄輔
18. LANDS☆
19. 羞恥心
20. B'z

ジャニーズ9枚か……去年はミスチルやサザンがいたからまあまだ我慢できたけど、この今のメンツの中にアーティストはいないでしょう。ちなみに2年前はさすがにここまで墜ちてはいなかった。
嵐5、KAT-TUN3、NEWS2、EXILE3、ヘキサゴン3、B'z2(これはOK)、残りをジャニーズの下っ端と秋元さんが分け合う形に。今年こんな迷走してんのかよ。大丈夫か音楽業界?
アルバムランキングは
01. 嵐
02. Mr.Children
03. GReeeeN
04. EXILE
05. EXILE
06. 綾香
07. DREAMS COME TRUE
08. レミオロメン
09. Superfly
10. コブクロ

まあまあのバランスです。昨年と変わり映えしないのは腹立たしいけどさ。でも、アルバムはちゃんとアーティストが売れている辺りにはまだ光があると思います。
Superflyがソロプロジェクトとして動いているのは周知の事実ですが、てっきり最初からソロだと思ってて、ソロなのに一人バンドさながらに名前つけてイタいなぁと思ってたら、真相は違ったんですね。バンド形態だった頃の名前を使い続けていると知って少し印象が良くなりました。

はっきり言ってどれも歌えない。アルバム11位の福山雅治まで降りないと知ってる曲がない。今年新品ではCDほとんど買いませんでしたしね。マッキーの新曲が長らくなかったから下手すりゃアニソンの方にカネを落としてるかも。
今年発売のアルバムで聴いたのは
福山雅治『残響』
松任谷由実そしてもう一度夢見るだろう
Aqua Timez『The Best of Aqua Timez
ジェロ『約束』『COVERS2』
放課後ティータイム放課後ティータイム
水樹奈々ULTIMATE DIAMOND
supercellsupercell
くらいしかないですね。たった8枚!?
まあ、どれも俺が全身全霊をかけてオススメできるアルバムです。この中からベストを挙げろと言われたら多分ユーミンかジェロ、次点をsupercellにします。
だって旧作ばっかり手を出すから新作に手が回らないんだよ。

ひとくちにバンド形態と言っても、俺はsupercellが作り出す音は大好きですね。エフェクターをよく通ったギターに軽快なピアノ、打ち込みなのに力強いドラムなどなど。俺がロック系の音を作ろうと思ったら多分彼らの真似をすると思う。
ボーカルは必ずしも『君の知らない物語』のような同人歌手や初音ミクである必要はありません。誰かプロフェッショナルとコラボレーションしてもいいかも。でもその時にはちゃんと“本物”と組んで欲しいな。


水樹奈々紅白歌合戦の曲目は『深愛』になったらしいです。良かった良かった。ものすごく紅白向けの曲だと思う。そういえばメロディラインとか古い歌謡曲っぽいと言えば確かにそれっぽい。でも好きですよ。
ジェロはまた『海雪』ですか……こうやって同じ曲ばかり歌う演歌歌手の扱いを受けるようになってしまうんですね。

でも『ガキの使いやあらへんで』の“絶対に笑ってはいけないホテルマン24時”をメインにすることに決めました。いとゆかし。