墜ちるとこまで堕ちたこの感じ

自堕落です。

バイト以外の外出が冗談抜きでないです。
まあ月曜日はバイトの前に、ちょっと京都まで行ってましたがそれはそれとして。こんなに自堕落だったのはこれまでの人生で初めてだと思う。もう退屈だよー。

と言いつつ、今周はテトラポッド裏合宿を敢行したり、地元で新しく組むバンドを始動させたりなので、それなりに忙しくなりそうなんですが。


本を図書館から借りました。
ランス・アームストロングの『ただマイヨジョーヌのためでなく』を今読んでおります。10年前のベストセラーといえばそれまでなんですが、俺が闘病モノ読むのは珍しい。書き手の自己満足的な部分があるからね。


松原秀行『ミッシング・ガールズ』も昔を懐かしみながら読んでます。もうこの年になったらこのレーベルは正直子供じみてると思うけどね。いや、でも俺の読書レベルは高1から変わってないか。

中学生くらいの頃までは、まだ講談社青い鳥文庫の『パスワード』シリーズをよく読んでたんです。高校生になってやめちゃったけど、あれのおかげでついた知識もかなりある。
このシリーズを読んでいた頃は、俺もヒマというか動けない状態でしたから、毎日のようにいろんな本を読みあさってたもんです。
高校生の間もいろいろ読んだから、今読書してないのがものすごく不安というか、危機感を伴ってる。

図書館で働いてるからといって、そんな本ばっかり読んでるわけでもないんです。まあ、傾向として、読書すら出来ないようなDQNはバイト先にはいないけど。


音楽の話を2つ。
とりあえず一つめ。


軽い気持ちで『けいおん!』から音楽を聴いてみたはずなのに気がつくとどんどん時間遡行が加速しています。
とうとう40年の時間旅行に成功し、はっぴいえんどにハマッてます。
ティン・パン・アレーもそうだけど、俺の求めてる音ってこのへんのオールドロックなのかもしれない。

丸い音で優しいドラム。よく聞こえる安定したベース、歪みすぎないギター。

あとやっぱり楽器屋に行くとついローズピアノを触ってしまう。ユーミンの『やさしさに包まれたなら』でギターに隠れながら、ポロポローンと鳴ってるあの音です(分かりにくい)。
同じ『MISSLIM』の『海を見ていた午後』を聴いて頂くとよくわかる。


閑話休題はっぴいえんどまで遡ってしまったことで、これ以上行くと日本国内にロックはありませんww
だって、“ロックを日本語で歌うべきかどうか”なんて議論をまだやってた時代ですからね。

出来れば日本からはまだ出たくない俺にとっては、ここらでタイムスリップは一旦終わりにしとこうかなと。
これ以上時間をさかのぼると演歌と歌謡曲しか待ってない気がする。


毎度おなじみの楽器店JEUGIA A-SQUARE(T-SQUARE風)草津店で、Fender Jazz Bass Standard買いました!
USEDだったけど、驚きの25,200円。ちょうど欲しかった奴のひとつやね。 新品で買った時の半額くらいかなぁ。でもJEUGIAが一通りメンテしといてくれてるから、特に問題もないし状態もいい。傷も全然ないね。

HARD OFFで同額のSquier Jazz Bassが以前あったのに取られてしまってたでしょ。結局こっちの方が良かったんだよ。ワケありかと疑ったくらい安い。

しかーし!これはいつも忘れてしまうのだがギターって基本的にはストラップ付いてない!YAMAHA FGの時はサービスで付いてたけど、Squier Stratの時もそういえばストラップなかったな……。
だからすぐにHarley Davidsonのストラップを買ったんだったな、BOSS ME-25と一緒に。ああそうだそうだ思い出した。


んで、大雨のせいで命がけでベースをかばって急いで返ってきたからベースは無事だったけど、ストラップなんかには気が回りませんでした!w
やっぱりギターよりデカイし重いから、またちゃんとしたストラップ買わなきゃ。 HarleyのおかげでStratもだいぶ演奏ラクやしね。結局後日買い足しました。


ソフトケースは当然のようについてた。これがまた肩パッドが広くて背負いやすいのよ!全然疲れないし。Fender純正でもギターにはそんなやつ付いてますか?

こう考えるとSquierもYAMAHAも地味にギグバッグは安物だなーと思ってしまう。


あと、なぜか白いピックガードがついてきた。最初からついてたみたい。
で、本体をよく見ると、今のべっ甲柄のピックガードに、不要な穴がいくつか空いていて違和感がある

まさかと思ってFenderの2010年度版カタログを見てみると、こんなんでした。

ピックガードが交換されてたらしい。

付属していた前オーナーの保証書を見ると、2009年6月に購入されている。それから売りに出されるまでの約1年間、ピックガードが交換された理由とは?


ポール・マッカートニー。ご存知ビートルズのベーシスト。
でもこの人のイメージはこれじゃないぞ。それに、ベースだけ弾くでもないしな。


細野晴臣@どてらYMO
ポール同様いろいろな楽器をやる人なので、特定の楽器のイメージはまだ薄い。

どれもないですね。はい。

邪推し過ぎかもしれないが、購入された時期と、最後まで譲れなかったピックガード交換歴、そして1年で売却された(飽きた?)経歴から見ると、


この辺に落ち着きそうな気がするんですww
澪モデルはJB62っつって、俺のよりもう1〜2ランク上のやつかな。

うん、邪推し過ぎかもしれないが。


で、高3時に少し借りて演奏に使いはしたものの、本格的に弾くのは初めてのベース。
俺は身体も小さいし力も弱いので、左手の運指がそんなスムーズにいかない時もある。っていうか、ギターみたいにダラけてると弾けない。かなり力入れなきゃ。

右手はサムピッキングかピックの方がいい。Gibsonのミディアムとハードを試したけど、ハードのほうが音がパリっとしてる。当然か。弦の硬さに負けないね……
ミディアムだと割れそうで怖い。フィンガーかハードで両極端にしようかなー。


あ、本職としてベーシストに転向する気はないです。ある程度遊びの部分がある。楽器は一番高級なのにな……