アニメの音楽、アニメと音楽

ひたすら『けいおん!』の話。苦手な方は無理せずに。
珍しくヲタク的視点から書くので、「何やってんだこいつ」とでも思ってください。


けいおん!』のOPとEDが“案の定”変わったらしいですね。2クールだから変わるかなーと思ってはいましたが。
またCD借りて来なきゃいけないし(いや、落とすか……)、きっとまた楽譜出るねー。パート別練習トラックとかあるのかなり嬉しい。つまりフリーウェア使えば特定の楽器だけ抽出出来るってことやね。

普段は『けいおん!』の音楽について思うことが多いですけど、今日は珍しくアニメそのものについて。
なんか、俺が憧れてた高校生活に近いですよね。と同時に、自分自身の高校生活ともかぶる。
あんなのんびりした生き方をしてみたいけど、やっぱり俺はあずにゃんくらいのポジションになるんじゃねーの?彼女のナーバスな部分が自分と重なって見えて、たまに嫌になったりもします。
平沢唯のような楽天的な性格にはなれそうにないかな。「なんでそんなのんびりして不安じゃないの!?」って思います。だからこそあんなふうにふわふわして生きてみたいというか。憧れに近いものがあるのかもしれない。





また聖地巡礼に豊郷まで行きたいと思う。でも県内にもかかわらず丸1日かかりますね。電車代も高いし。近江鉄道はもうね、ボッタクリかと。
ワンマンで運賃箱が設置されてるような電車にちょっと乗るだけですぐ500円くらいかかるし、線路が一本しかなくて駅でしかすれ違えない。単線よりさらに斜め上ですね。豊郷駅無人駅だし1時間に1本しか電車ないし……それでも昨年の盆にはバイクやらクルマ(ちなみに痛車)で来てる人見たよ。いかにもヲタクって感じでしたが。


2期はグダグダで評判悪いですけど、近く発表の機会がないバンドのモチベーションなんてあんなもんでしょう。湖風祭終わった後の2学期のギター班があんなんだったので痛いほど分かります。365日精力的に活動出来るバンドなんてなかなかないですよ。まあもうすぐ3年次の文化祭だから、そこでまた本気出すはず。
3年秋まで文化祭やってるなんてうらやましい。桜高は推薦多そうな感じだよね。あのキャラとかはダム女志望だし……いいよなー推薦。進路が早く決まるってうらやましい。ああうらやましい。


楽曲については今回はEDの方が好き。PVとして非常に優秀です。派手すぎることがないのがいいね!あとピントがぼけたりするところも好き。
サウンド的にはかなりハード。今までのHTTらしくない感じ。
OPも愛に溢れてるし、楽しそうですけど、あいなまさんの声域からみて無理をさせすぎだ。
どちらもキャラがぬるぬる動くのはいいっすね。これは前からそうだけども。で、演奏動画としても非常にクオリティ高い。そういうところも大好きだ!


とんがりぼうしにいて痛いほど実感するのは、シンセサイザーは金持ちの楽器だということ。ムギちゃんみたいに76鍵とか買えませんよ。今自分のシンセ持ってる方は大事にしてください。要らないシンセ持ってる人は俺に売ってください。
とんがりでもみんな本当は鍵盤欲しいですからね。技術的に使える人はいっぱいいるんだけど、みんなお金なくて買えない。
っていうかいろんな曲聞きながら、(別に次のバンドに限らず)将来的に何やろうかと考えると、ピアノかハモンドオルガンかストリングスが欲しくなる。無茶です。


2クールだからまるで全話がサイドストーリーのようにふらふらと脱線してますが、俺にとってはこうして癒やされるのも悪くないと思う。別に熱血バンドアニメが見たいわけじゃないし。
これは去年も言いましたが、今この年齢で、楽器やってる身の上で『けいおん!』に出会えたことはものすごく幸せなことです。とんがりもギター班も、これをきっかけに音楽を始めようと思う人が入ってくれるなら、こんな嬉しいことはありません。
確かに最初は大変ですけど、慣れるまでの辛抱です。不器用で要領の悪い俺だって何とかなったんですよ。しかもアコギで。だから今苦労してる人も大丈夫です。ある時急に弾けるようになりますから。


次はまともな記事書きます。
とりあえず今はプレバンでのみんなの成功を祈りましょう。アンシャンテ、まかろん、ごまたまご、シエルブリュ……みんなそれぞれのベストを出し尽くして楽しんで欲しいと強く願います。