暗闇坂むささび変化

昨夜遅くに唐突に『はてな』のアカウントを取りました。
IDは“sketchshow”。ここだけ今さらいつもと違うID使ってます。普段フルネームだし。
はてなダイアリーのタイトルは、今年発売のpupa(HP)のアルバム『dreaming pupa』の曲から取って『Mr.Epigone』。亜流、模倣、エピゴーネン。ちょっと違うかもしれないけど、パクリ。
オリジナリティに欠ける……真のオリジナルなんてカオスにでもしない限り不可能かもしれませんし、そうじゃないかもしれない。実践できてる人は何人も見てるんやけど、自分は出来てへんなぁと思うのです。少なくとも今は、結局何かの後追い。


はてな何が出来るかなんて知りません。だいたいそういうのの全貌は始めてみてわかるもの。
ただいろんなことが出来そうというのは知っている。OAuth認証(オー・オースって読むのか!)でmixiやらTwitterと連携出来ることは知っていたので、何かは出来るかなと。
ユーザー数は、去年はてなは100万人超えた。前いたJUGEMはちょっと分からない。
さらに言えば実際のアクティブユーザー数がどうとかいろんなことを考えなきゃいけないんでしょ。
まあ感覚的にこっちの方が人が多いっていうのでもいいか。
人が多いのにはそれなりに理由があるはず。それはたぶん便利だから。後付けの理由よりは、それでいいよ。
興味本位で飛び込んで使い方を考えていけばいいね。今までもそんな感じだったし。
それに、別にお金かからないしね。だから思い切ってやってみる。
で、結局後付けで「これこれこういう理由ではてなにいるんだぜ(キリッ」ってことを言い出しそう。



mixi日記と2つ書ける余裕はないけど、mixi日記って無料会員だと記事の検索すら出来ないし、「エクスポート? はっ、笑わせるな!」っていう感じがして腹が立った(言いがかり)。


そこでRSS52mixiというフリーソフトを使っている方が数人いたのを思い出したので使ってみることにしました。
これで「なめさんは外部ブログを利用されていますヒャッハー!」っていうのはなくなって、ブログの内容がそのままmixi日記に転載される(本当は逆が良かったw)。mixi日記そのものも死なない。
逆向きがないっていうのは、需要がないのもあるけど、鍵のかかった部屋に物を放り込むよりも、その部屋から何かを持ちだしてくるほうが難しいから?(アバウトだー!)
毎度のことながらフリーソフトってすごいね。欲しいと思ったものは必ずあるということは、同じことを考えてる人が先にいたってことだから。「なければ作る」という行動に出られない自分はこうして驚き続けるだけ。
世界中の皆様方、今後ともお世話になります。


何ができるかまだ分からないから、いろいろいじってきます。