趣味フルスロットル(大阪旅行記 Vol.1)

世間は仏滅ですね。なめりー・くりすます!



突発的に大阪行って来ました。昨年3月以来の日本橋
良い地図があるので載せておきます。
頻繁に行っても買うものがないので、ギリギリまで間隔を空けて行くのです。



朝の9時くらいかな。どこか行こうと草津駅に自転車を走らせながら、奈良にいるツレに電話した。
それだけで「日本橋行こう」ってなれる友人がいた事に感謝しなくてはいけません。
一応、予定や行動範囲(日本橋は定期範囲内)は知った上で電話してはいますが、よく奈良から出て来てくれたなぁ……。



彼とは中学の頃に知り合いましたが、その頃は遠すぎた。高校の間は年に1〜2回しか奈良に行かなかった。
それが今やどうよ、俺が京田辺市まで定期があるのもあると思うけど、先週は奈良のおん祭を名目に呼び出され、今週は俺が「クリスマスイブ暇だから遊ぼうぜ」って。どうなのよ。



この地図ではオタロードってピンク色の道(当然実物はアスファルトねw)があるけど、何故か俺らがいたのはその右側の堺筋なのよね。
この地図を印刷して持って行かなかった(だって出先で行くの決めたし)のもあるけど……堺筋側のほうが好きな店は多いかも。結果オーライ!



いろんなとこ行きましたよ。全部書いてたらキリがないけど。
アニメイト聖☆おにいさん』6巻を確保しただけで帰ることもできたんですが、スーパーキッズランドに行けばミニチャンプスが山ほど置いてあるし、2,000円台で叩き売りされてた佐藤琢磨さんのF3時代のミニチャンプスを危うく買ってしまうところでした。




展示されていたフェラーリの翼端板。



あ、そこで知ったんですが、タミヤからLEXUS LFAのプラモデルが出るんですってね。
いいんじゃないですか?(北澤豪風のこの言い回しが口癖になりつつある)
4,000円か……俺が上手かったら買って作るんだけどね。
自分不器用なもんで、プラモデルよりも完成品のミニカーの方に興味があります。
LFAのミニカー出るのかな?と思ったら、今のところ1/18モデルの予定があるみたいですね。
欲しいなぁ……っていうか普通の1/43で出たら買うかもしれん。



昼食は……ラーメン激戦区だから旨いラーメンを探しても良かったのに何故王将にしたんだろう……ちょっと歩けばもっと安い吉野家とかすき家とか、牛丼屋に限らず色々あったのに。ボリュームだけは無駄にありました。食超越萬里。




安売りしてたレンチのセット、うちにあるんだ。



ツレと一時的に別れてから俺の暴走が始まります。



ボークス大阪ショールームで2点購入。

まずはこれ。

4,800円也。他のどの店より安かった。



そして、同時に買うかどうか悩んだのですが、

涼宮ハルヒの憂鬱 ねんどろいど 長門有希 (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

涼宮ハルヒの憂鬱 ねんどろいど 長門有希 (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

こちらも購入。これも4,800円。でもらしんばん大阪店だと6,000円くらいしてたね。何せプレミアついてるの。もう二度とこんな買い方しません。
でもね、2年前に買ったねんどろいどぷちが、今倍以上に値上がりしてたから、これもまだまだ値上がりしそうな気がする。
だから買えるときに買っとかないと行けない気がしたのさ!ww
ヤフオクだと値段はこんなもん。一物一価じゃないから判断付けにくいけど、悪い買い物じゃないっしょ?


で、今店舗ページ行ったら、いつの間に京都店出来たのよ。
まあ今日は一期一会的なものがあったからいいけど、これからは京都メインで行こう。とらのあな京都店も出来たことだし。


その後は8cmCDあさりという贅沢な遊びに興じておりました。

2つの願い

2つの願い

槇原敬之『2つの願い』があるやん! と思ったら、もう持ってた。ダブったよ。こんなの初めてだ。まあ100円くらいのもんやしいいけどさ。


再びツレと合流、心斎橋方面、有名な道頓堀の電飾街を抜け心斎橋Loftへ。
クリスマスのお土産に、キャンドルと小さなプレゼント買って帰った。



出費。
交通費  1,500円
昼食代  700円
嗜好品 10,000円
贈答品  1,400円
合計  13,600円

今日の収穫はこんなもんですが、それ以上に、2年ぶりに行って変わったり変わってなかったりの日本橋を見られたし、レアなものも買えたし、まあいいかなと。
2週連続で同じ奴と遊んでるのも、楽しいからたまにはいいですね。
お金はかかりすぎてる。明日のスクツブラスが終わったら自粛モードに入るわ。1月はもう講義ノートだけ買えればいいっすよ。



帰りの話。



迷子になりそうになりながら、一人で梅田阪急三番街をうろつく怪しげな男性は俺でした。
ナカイ楽器はひとりで行けるんです。Nu茶屋町も行けるんです。今日はForzaは行かなかったけど。
でも新しく出来た日本最大の書店、MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店はなかなか行くの大変だった。暗かったし怖かったよ。
しかし……地下1階から地上7階まで全部が本屋って信じられます? すごかったよ。たまたま何も買うものはなかったけど。
でもおおかた現在発行されている本は全てありますね。絶版も少々新品で置いてある。すごい。
JR大阪駅からはエスト通りを突っ切ったら行けるのかな? 責任持てませんが。
でも是非行ってみて欲しいですね。欲しい本はだいたい見つかると思いますよ。



グダグダになりました。
結局明日も、淀屋橋の近くの北浜というところまで行ってきます。
それもまたレポートさせていただきます。


おまけ。
前に行った時はなかったような気もする。日本橋のキャラクター音々(ねおん)
松岡由貴さんの関西弁は、さすが関西出身という感じはするのだけど、キャラクターとしては顔と声が合ってないような気もしないでもない。どう思います?