Countdown

早くもセンター試験まで残り90日になりましたね。
今言っとかないと縁起的な理由で言えなくなるようなことを思い切って書き留めておこうと思います。偏ったことを書くかもしれませんが、どうかお許しを。

膳所高を卒業してから、今浪人してる人たちと同じように、俺は国公立の入試に落ちて同志社に行くことになった。
別に“国公立に落ちたら大学生になるべきではない”なんてわけじゃないし、膳所高内外にも、自ら望んで同志社に行った人はたくさんいるから、気に病む必要は全くないんだけど、
それでも同じ境遇なのに大学生になった自分と、浪人生として頑張ってるかつての仲間との間に何か違いのようなものを感じないでもない。


かと言って俺と同じように国公立に落ちて私立大に行った人をとやかく言うつもりも、もちろん、ないしねぇ。
ただし、浪人生のやること、つまり自分の目指す大学へ進学するために、1年間もの時間を費やすというその覚悟を尊敬していることは紛れもない事実。


だから、マジな話でも、或いはブラックジョークでも、浪人生の友人たちに対しては「同志社来るなよ!」なんて言ったりもするんだけどもww


ただ、個人的な希望として、もしも、もしもだよ? また国公立に落ちるようなことがあったりしたら……ぜひ同志社に来て欲しい。こっちもそれくらいいい大学だと俺は思ってるから。
第一志望ではなくても、「来て良かった」と思えるような大学であることだけは間違いない。


「今年も国公立落ちたから同志社行きます、よろしくね」
もし浪人した誰かからこんなメールとかもらおうもんなら俺は一体どういう反応を返せばいいんだろう?





第一志望に受かって欲しい気持ちと、どうせならこっちに来て欲しい気持ちがせめぎ合ってるんだよね。

もう時間ないから無理かもしれないけど、可能なら一度でいいから同志社の新田辺キャンパスに見学に来て欲しいなぁ。
一度友人を連れて行ったことがあるけど、入学前に今出川ではなく新田辺に見に行ってる人って、滋賀県方面ではあんまりいない気がする。オープンキャンパスとか両方でやってるし、わざわざ遠くに行く人もいないしね。


俺も同志社なんて入試の日まで今出川すら一度も行ったことなくて、入学式で新田辺に行ったときは(°Д°)こんな顔してたし。


まあ何はともあれ、皆さんのご健闘と第一志望校の合格をお祈りするまでです。
でも落ちたとしても、人生オワタ\(^o^)/ なんてことは考えなくていいってこと。


退路を断つことで頑張れる人もいると思うけど、懸けるのはせいぜい自分のプライドくらいにしたほうが思う存分自分の力を発揮できるんじゃないかな?
ホンマにヤバい状態に陥ってしまうと、たまに死相が出てる人がいるからな……。たぶんあれは自分の精神面以外で
絶対なにか別のものを懸けている人なんだと思う。
自身の存在意義が一時的または恒久的に特定の大学にしか求められないとかさ。「俺は東大に行かないと俺自身だと認められない」みたいな……。

P.S.
先日、帰り道のJRの電車でも私服で、シス単読んでる子を見た。
きっと自分の夢に向かって突き進む人の一人なのだろう。がんばれ!