Solid State Survivor

そういえば、自分と関わった人のうち、かなりの人が消息不明になってるんだけど、やっぱり長い人生の間にはそうして関わりをなくしていく人も出てくるもんだよね?

最近、縁があっていろんな人から社会勉強をさせてもらっています。数人の仕事の話や業界の話を聞いて、どんどん自信をなくしていくのは自分が未熟だからかね。
皆さんからこんな貴重な話をしてもらえるというのは、伝聞とはいっても、人生経験。ありがたい話です。


図書館には知ってる人がいっぱい来ます。地元の同期、恩師、近所の方などなど。知ってる人が来ない方が稀です。
それこそ何年ぶりかに会う人もいれば、「普段利用してる」の宣言通り来はる人も。地元ってこういうことがあるから、面白い。


あ、ブラウザをまた変えてみました。今度はGoogle Chromeです。
Firefoxはかなり高性能だったんですが、しょっちゅうフリーズするので諦めた。これからはChromeで頑張ってみます。
Firefoxはしょっちゅう死んでましたが、mixiの日記はブラウザ上ではなくTeraPadで書いてます。折り返し桁数が指定できるから非常に便利。確か秀丸でも似たようなことができた気もするけど。



えー、報告。
テトラポッドはとんがり夏合宿全員不参加です。一人で行っても仕方ないし。

うーん、正直合宿に参加しなくなったことを、100%ネガティブに捉えていないということが、元々そんなに旅行とか好きじゃない自分なんだな。
行って思い出を作るのももちろん素敵だけどね。行く方は楽しんできてください。報告期待。


学生ミュージシャン(≒貧乏ミュージシャン)御用達のHARD OFFにあったはずの、Rolandか何かのMIDIキーボードが確か、誰かに取られてしまってたような記憶が……。
その代わりに(?)microKORGという、マニアックなヴォコーダーがあったりするんですが。4オクターブ(49鍵)でも、普通のシンセとしてそこそこ使えなくもないんですけどね。でも勿体無いか……。


でも、何となく今欲しいと思ってるのは、SquierのJazz Bassかな(細野晴臣さんの見過ぎです)。さっさとプライオリティをつけなきゃいけないんですが、優柔不断で決めかねています。やれやれ。
普通に暮らしてるだけじゃ、稼ぎは使い切れないしね。でも借金も返さなきゃならんのだけれども。
ま、夏休みの間にいくつか行きたいところはある。大きな旅行をする予定はないけれで、気が向いたらあっちこっち行けるような、有意義で思い出に残る夏休みにしたいと思います!
祭とかあったらぜひ誘ってください。仕事がなかったら行きます。



むしゃくしゃしたので琵琶湖まで走って来た。
その途中で寄り道なんかもして、何枚か写真を撮ってきた。
2008年の修学旅行in北海道辺りから、俺の写真の興味は完全に『空』に向いてるね。

サイクリングロードの全長は6km超。でもそこに行くまでに2kmくらい走ってます。
自分が走ろうと思ったコースが既にサイクリングロードとして確立されてたのは癪でしたがww
それだけ、俺を惹きつけてたということで。


途中からはこんなふうに、いきなり明かりも人気もフェンスもない道になってしまったりもします。


結局自宅から30分くらいかけて突き当たりまで走ったら、北山田の方に出てきたので、さざなみ街道=湖岸道路を少し南下したところの公園で休憩。
対岸にプリンスホテルが見えるのだが、それ以上に山脈がでかすぎる。西を向いてると延々山なんですよね。


浜辺でこんなものを見つけた。
俺は滋賀県民といっても湖岸住まいじゃないから、滅多に本物を見ることはないです。


その後、新草津川沿いに木川まで戻り、何を血迷ったか瀬田のミドリ電化へ。CD売り場とレンタルが消滅してテナント1つ分丸々空いてやがる!


南草津図書館は来年度から指定管理者制度により民間に委託されるので、同業者として行ってきましたよ。
蔵書もやっぱりちょっと違うね。雑誌は規模のわりに結構ある。


で、結局草津市南西部をぐるりと反時計回りしてきたわけですが。座ってこいでるだけだったら全くと言っていいほど疲れないね。
15km/hくらいのペースで走れれば大丈夫。俺はいつもそれくらいで走ってます。


ただ、約190kmの琵琶湖一周するとなると、ノンストップでも13時間くらい走らなきゃいけない計算になる。普通琵琶湖一周する人はロードバイクとかが多いんじゃないの?平均速度も速そうだしね。

滋賀県民にしか分からないでしょうけどね、「滋賀県民たるもの、一生に一度は琵琶湖を一周しなければならない」(歩きでも自転車でも可)という義務感。昔ナイトスクープで、サドルなしで琵琶湖一周してたよね。

ケツが痛そうだから、俺は普通に自分のチャリでいいや。
27インチだし、短めのとんぼハンドルだし(だからクイック過ぎて、人に貸すと怖がる)、本格的な奴じゃないけど、シティサイクルにしては、そこそこ走る。