Teachers run and run. 2010

近況報告。その1。

11月末にEVE祭を終え、12月に入ってからの報告。
まずEVE祭で学んだこと。飲み会も律儀に行って来ましたが、主役が3回生だったということを忘れていた。
というか、それでまさかあんなに食えない・呑めない・話せないとは……。 全然呑み足りない。酒乱か俺は。

例えば、自由人とか言うと耳ざわりよくカッコよく聞こえても、 その殆どはただのわがままであって、本来やるべき事をやってない、人に迷惑を欠けていることであるとか。
集団というのは働きアリと同じで、規模の大小にかかわらず、数十%は真面目に働いていても、実は結構うろついてるだけの人がいたりとか。
準備後片付けのプロセスによって必要とされる人の数は当然違ってくるのだが、 そういう時はもちろん一番人数が多い部分に合わせて人数が用意出来れば言うことはない。これほど出欠がいい加減(個人個人の問題である)でもとんがりぼうしはかなり人海戦術が取りやすいとか、でもそれも影で頑張ってくれる人がいるからである。
リスクを負うことをやはり恐れる性格は直しようがないらしい。俺はチャレンジするよりも、充分準備してノーリスクでいくタイプなのだ。基本的にガラスのハートだから、危なっかしいところに飛び込めない。 もっと図太くなれよ。


12月はお歳暮と年賀状作りと大掃除の季節です。いやマジで。


試験の類は全部終わったのでわりと時間ができた12月。
どうでもいい話を続けましょ。


クリスマスの風潮が日本に入ってきたのはちょうど100年と少し前頃。それ以前は定着していなかったらしい。バレンタインデーは昭和50年代から。つまりまだ30数年しか定着していない。それくらいの歴史観なんですね。知らなかったよ、せいぜい親世代から初めてそういう習慣ができたなんて。


どうでもいいけど今年も年賀状作るのか。俺は毎年2〜3軒分の年賀状作ってるけど、今年はどんなん作ろうな……。
毎年年賀状素材集みたいなのは買ってるし、年末になる度にPCにフォントが増える。 そういう経験がある人はいないかな?


マイPCの本体HDDが、実は320GBしかありません。ソニーのオーダーメイドで買ったときに、真っ先に予算を削られた場所(USBでもなんでも、後から追加できるから)。
今まで、以前から持ってた160CB(実質143GB)のポータブルHDDを追加して使ってましたが、昨日、家にあった3.5インチの320GBの生の(内蔵型の)やつを、ケースに入れて使い始めました。ポータブルのバスパワーに慣れてたからコンセントが要るっていうのが違和感。本当はそのほうが常識なのよね。
とりあえず320GBで、つまりプラス160GBで十二分に足りるから全然ええんやけど、何年かして気が向いたら2TBとか一気に買う? まあとりあえず出費がなくて何より。
まあ、欲しい物がなくなったわけではないけど、もっと高価な物か、買えない物か、或いは時間が解決してくれそうな物くらいしか、今欲しい物はない……かな?