学校がはじまるよ ほらまた琵琶湖のそばで

今日から学校です。真夏の登校日が増えるので手放しでは喜べないのが現実っていうか朝起きられるだろうか……けっこう廃人な生活してたからなぁ……一応和泉式部日記の予習はやったが。


何じゃ今回の天地人
学園ドラマがしたいのかボーイズラブがしたいのかよう分からん。とにかく今回は本筋のテイストからかなりかけ離れたストーリーだったことは確かです。たまのことやから許すけどあんまりやりすぎになったら怒るわ。以後気をつけるように。あと迂闊に兼続と三成の間に薔薇を出さぬようにして頂ければ大丈夫ですのでそのところはよろしくお願い致したい所存でございます。

朝日新聞の方ならお分かりでしょうが最近やたら無双とかBASARAから戦国にハマる女性たちを特集してますな。かれこれ2〜3回やったで。
別に無双とか(略)から入ってくれてもいいんやけれどもNHKがそっち狙いに流れてしまうのが悲しい。
普通逆やろ!?無双(略)から入って、そこで留まるか、より高度な歴史にステップアップするんやないの?
NHKがわざわざレベル下げる必要はない。民放ならそうでもしなきゃやってられん部分もあろうが、NHKはそれをしなくていいからNHKやと思うねんけど。
もう、NHKニュースなんか完全に教養人・有識者向けやないですか。世の中の流れが分かっている人に最新の報告!!っていう感じで。
まあその対極にあるメッセンジャー黒田さんの(で合ってる?)夕方の新しいヤツもぶっちゃけた分かりやすさがあって好きやねんけどな。関西圏外の方々、ごめんなさいローカルネタです。

まあ要するに、俺は意外とNHKが嫌いやないってこと。プロジェクトXも自動車分野は全部見たしその時歴史が動いたなんかもたまに見てた。大河は新撰組!功名が辻に続いて3作目やし。少なくとも民放よりは好き。最近バラエティに食傷気味やからな。
めちゃイケはオファーシリーズとかみたいな奴は面白いけど通常放送はもう見てへんな。台本感\やらせ感が酷いから。

テレビの話をしているのは最近Toca's roomでそういう話題が出てたから、っていうか専門分野の一つがテレビの視聴率に関してなので、読んでるうちに俺も少しずつ業界が見えてきたような。朝日新聞の週間視聴率ランキング読むだけでだいぶ違ってきます。
やけど俺個人の趣味というか着眼点は視聴率っていうデータよりは番組の中身が面白い/くだらないっていう部分に寄ってるね。俺が面白いと思うものと世間で人気があるものがズレるのが日常茶飯事やからっていうのもある。「こんなしょーもない番組がこんな視聴率取ってるんかよ、ケッ!!」みたいなところがあるからな。
オリコンも同じく。今週は福山雅治が1位、桜高軽音部が3位、スキマスイッチが5位なので比較的喜んでますが。

今日引きこもりに耐えかねてハイパーブックス行ったら中学の卓球部時代の後輩に会った……サーファー系+サングラスで完全に年上だと思ったら後輩かよ!みたいな再会でした。
BGMにCagayake!GirlsとDon't say "lazy"が繰り返し繰り返し延々流れてたねんけど……大型一般書店のレンタルCDコーナーが何をやってるんだバカ野郎!


今年のモナコは意外なほど荒れなかった。順当かつ完璧すぎるブラウンGPの1−2フィニッシュ。F60Bなんざ敵ではないと言わんばかりでありました。一番歳食ってるコンビのくせに一番速いっていうのは2004年のフェラーリ以来か!!っていうか近年のバリチェロは恵まれてんなあ……確かに2005年と2007〜08年、特に2007年は不遇だったけれども……総じて良いマシンに乗りすぎです。タイヤに厳しい性格のせいでモンテカルロでは勝てなかったな。
あのバカでっかいフロントウイングを踏みつけ合う泥沼バトルロイヤルを妄想してた俺にとっては何だかな。
インディ500はカストロネベスが7年ぶり3度目の優勝。auのニュースサイトでは牛乳一気飲みではなく、アスファルトにキスもとい土下座を晒していらっしゃいました。一般人から見たら土下座以外の何物でもないからたまらんな。今更ながら悲壮感のメンバーにでもなればいい。

さて、中間試験はDAY3、SS7から始まります(このWRC式カウントが好き)。
ライティングと数学演習と地学だから……何とかする。俺は追い詰められたら出来る子なんだ!


笹の葉ラプソディ見直してきます。