Love was sleeping.

とりあえずテスト終わりました。日本史は最高得点を更新。これからはアベレージ+20点くらいを目標にしていこうかな。
数学は泣きたくなるようなミスの割にはまあまあ良かった。ただまだまだ上が狙えたってのが悲しいな。
余談ですが豚休み挟んでないのに数学が帰って来てます。早い。

京進トップΣ草津の3SK?英語体験してきた。程よく難しくて良いですな。天地がひっくり返るようなカルチャーショックは無かったけど、それは俺が既に正しい価値観を身に付けているという解釈でOK?
俺のけっこう好きなタイプの授業だった。神大の問題でスーパーマンについてやってたんだが……スーパーマンがクリプトン星出身だとか、世を忍ぶ仮の姿での名前がクラーク・ケントだってこととか、みんな全然知らないのな。まあ俺が常日頃からTSUTAYAの洋画カタログを読みあさっていることにも原因はあるだろうけど……。
英語は出来ないわけじゃないけど、底上げしないと阪大には足りないかもしれないので多分入ります。

春休み、夏休み、冬休み、豚休みです。第2回ゴールデンウイークともいう。9月には第3回がありますな。


勉強もせずにためしてガッテン!を見てた俺……いやたまたまですけど。何故にあの番組はリタイア後を前提にしてあるのよ?ターゲットそんな高年齢に絞ってるの?

よく眠れるようになるための睡眠力、むしろ返上したい。目覚ましかけ忘れたら即座に遅刻するような俺です。起きる時間自体は余裕持ってるけど目覚ましナシで自力で起きられない。10時くらいまで余裕で寝られるし、現にこの謹慎期間(笑)中もそんな感じでした。睡眠とグランツーリスモ、僅かなテレビ消化が多かった。
本当はDVD借りたかったんだよ。スカイ・クロラとかCLANNADとか灼眼のシャナとか、アニメから離れるならドクタードリトルとかプロジェクトXとかね。CDだってブルーノートジャズベスト100みたいなのが欲しかったし、Home Sweet Homeライブツアー2002とかも借りたかったさ!

でもやっぱり学生身分だから、金銭的に余裕がある時期なんかはないわけで。引きこもりに耐えかねて森鴎外買ったり、時かけのコミック買ったり、CLANNADのアンソロジー(100円のやつだけ)を3冊買ったりしましたさ。デトロイト・メタル・シティも読んでみたさ。それでもまだ寂しさは拭えなかったんだよ!!


豚休みの影響で文化祭までの時間がかなり削られました。Adobe Premiere Elementsを紀新から借りてきたので、せめてみんなの足を引っ張らない&サポートができる程度に勉強しようと思います。自分のPCがあればまた違ってくるんだろうけど……そりゃあ家によって環境は違うけどな。

ビィジュアルのキャストは面白い役を貰いました。みんなと同じように走れない跳べない戦えない俺でもやらせて頂ける役があるってことに感動した。
とにかく、自分に与えられた仕事をきっちりこなすまでよ。


ツレがうつになりまして。』第1話を見てみた。
原田泰造はなかなかいい演技をしてたね。ただあまりに無気力感に打ちのめされてた役だったから痛々しかった。
藤原紀香は今までになかなか無かったような、何をやってもダメで頭の軽い役だったから違和感バリバリ。いや演技はうまいんやけど……藤原紀香のイメージからかけ離れてたからやっぱりね。
でも新しいチャレンジとしては素晴らしいと思う。離婚して吹っ切れたか?
キムタクを見てご覧なさい。役名が久利生だろうが里中だろうが神崎だろうが朝倉だろうがお構いなしで同じような“はみ出し者”キャラクターだし、演じられる役に(っていうか、与えられる役に)幅がない。大河ドラマでもやってみたらどうなんだ。


来年の福山雅治の大河どうしよう……坂本龍馬やろ?1967年に近江屋で(←うろ覚え)斬殺されてるから、維新より少し前で終わるねんな……。
一番いい山場がアフターストーリー的な場所にきてるし。維新ではなく幕末の幕府vs.尊王攘夷派の争いが見たい人にはオススメかもしれない。そろそろ撮影入ってるらしいね。

龍馬暗殺の犯人は新撰組十番隊隊長の原田左之助だという説もありますね。刺客が龍馬を襲った時に「こなくそ!」と愛媛県の方言で叫んだことから、松山藩(言わずもがな愛媛県)出身の原田が疑われたという。
大河ドラマ新撰組!』では新撰組が主人公=一種のヒーローとして描かれてたから、その蛮行については殆ど描かれてなかったけれども……だから新撰組が悪になるような話はあんまり無かった。

あ!浪士組の時期から、芹沢鴨の一派は割と悪者扱いされてたよ。念のため。