俺ら大阪さ行ぐだ

吉幾三の『俺ら東京さ行ぐだ』に敢えてハマってみる。日本最初のラップだという話もあるけれども……あまりに皮肉の効いた歌詞が実は意外と感動したりするのは、間違いなく聴き手が俺だからだ。
リミックスが多すぎてどれが面白いのかまったく見当がつかない。さすがに吉幾三にまで手を出した友人や知り合いはいないかもしれない。
今んとこ、T-SQUARE plusのTRUTH 21cとのリミックスが一番かな。Starry Sky IKZOLOGIC Remixが次点。


韓国の盧武鉉前大統領が自殺したそうね……ニュースに出るより先に紀信が教えてくれました。情報の早い奴め。さすがやわ。
盧武鉉氏は栽培沙汰で追い詰められてたんやろか……。韓国の大統領制度は任期5年で1人一度きりやから後は落ちるしかないっていうのが関係してるのか!?なんて思ったりもしたが、さすがにそれは穿ちすぎという奴でしょう。っていうか論点がズレてるな。まあ、韓国の大統領たちの行く末ってのはけっこうダークな物もあるんだが。
ただ栽培沙汰がプレッシャーやったのは確かじゃないかしらと思う。何か、お付きの人にも不意打ちでいきなり飛び降りたらしいけれども……ご冥福をお祈りいたします。

最近は人が亡くなるニュースを見るとものすごく頭が痛くなります。何か、本当にお呼びがかかってるような気がしてね……受験生だから、尚且つ精神的に弱い部分があるから、っていうだけなら一過性のモノでしかないんやけれども……お先真っ暗っていうヤツですよホンマに。俺は一体どうなるんやろと。リスクを侵せない立場故に、志望を諦めることも考えてるねんけどな。学校の先生は理想論しか話してくれへんし……まあ、無意識のうちに、“僕が一番欲しいと思っている言葉”を求めていて、“僕が一番必要な言葉”を避けている事も否定できないけれどもさ。これ何の歌詞だった?マッキーなのは確かやねんけど……『I got a friend.』かな。

何と京大は休講してないそうです。アンタらは学志舎かと言いたい。学志舎は京大が閉店してへんのを理由に授業やりかねないから困る。まあ実際やってるんだわ。トンフルエンザなど恐るるに足らずといった感じですな。

今週は伝統のモナコグランプリとインディ500か。来月にはル・マンもあるし、この時期が一番面白いよな。

ドイツ・ブンデスリーガ、長谷部と大久保のウォルフスブルグが初優勝したそうな。いっつもバイエルンミュンヘンとかばっかり強かったから、こういう年があるのは良いことだ。
ブンデスリーガは健全な運営のために、ブッ飛んだ高額で選手を雇うことも禁止してるからスターは少ないし、2部からトップに上がるためにはある程度予算規模も大きくないとアカンから優勝しても泣く泣く昇格を辞退するチームもある。
でもこの運営は全世界から賞賛されていて、Jリーグのモデルもブンデスリーガ。ちなみに大日本帝国憲法のモデルはプロイセン憲法だし日本近代医学の黎明期には多くの医師がドイツで学んでいる。カルテも患者が読んで不安にならないように、殆どの一般人が読めないドイツ語で書かれている。
閑話休題。平均観客動員数が40000人を超えているリーグは全世界でブンデスリーガだけだ。近年のチャンピオンズリーグはトップ4のうち3つがイングランドプレミアシップだったりしますが、運営の面での世界最強は間違いなくブンデスリーガです。社会主義がいいなんて言わないけど……自由すぎる競争は格差を産むだけに過ぎないのよね。

ナチス・ドイツの過去の功罪をすべて論じることは俺にはできないが、アドルフ・ヒトラーがフェルディナンド・ポルシェ博士に命じてフォルクスワーゲン・ビートルを作らせたことは評価してもいいと思っている。全ての国民に自動車を!!っていう考え方自体は一概に悪いとは言えへんし、こないだ新しく20万円カーのナノを作ったインドのタタ自動車の考え方にも通じるものがある。フォルクス・ワーゲンという名前すらも、Volks Wagen=Public Carっていう意味だって知ってたか?

アウディなんかは戦前のアウトユニオンという連合メーカー(名前通りだ!)の流れを汲み、かつてはダイムラー・ベンツが、今はフォルクスワーゲンの傘下にある。BMWはかつてダイムラー・ベンツに買収されかかったが基本的には一定の一族がトップの企業だ。
オペルは戦前からずっと米ビッグ3の一角ゼネラルモーターズの欧州支部

一番ややこしいのがメルセデス・ベンツことダイムラー。米ビッグ3の一角クライスラーと手を切ってから早2年。ダイムラーもこの不況で大打撃を受けているとは言えクライスラーと“エンガチョ”したおかげで何とか道連れを免れたね。

ここ数年の流れとこの不況で業者地図が大きく変わっているので全然把握できていません。誰か俺に各界の業者地図を買ってください!