成人してしまった

わけでして。9月の末からずーーーっと草津市の市役所に通いながら成人式の準備をしておりました。
草津市の成人式の冒頭に流れた震災やらなんやらの映像、ずっとアレを俺一人で制作していたわけでございます。
ええ、今年の50人近い成人式実行委員のなかで、映像制作技術(といっても、ソフトがフリーズしたり落ちたりするのが嫌なのであえてWindow Movie Makerしか使わなかったけど)のある人間が俺しかいなかったんです。来年以降どうするんだろうね。


草津市の成人式は今年から改革の年だったのです。
今まではトラブルが起きる前に早く終わらせるべきイベントだったそうで、実際に来賓に野次が飛んだりしていたらしいって。
でも今年はそういう問題行動もなく、会場の立ち見をなくしたことでみんな行儀よくしてましたよ。
式そのものも厳粛なムードで進んだしね。あ、第2会場(これの導入も今年から)はそうでもなかったらしいけど、まあトラブルはなかったと。


たかが映像、されど映像。まあ映像制作そのものは面倒なだけで難しくはなかったのですが、その内容について市役所の人と打ち合わせたり、コピーライト的にグレーだったり。
ニコ動のMADと同じようには行かないですからねw 結局、公的かつ非営利なものなので、引用元を表示すればOKということになりました。
その判定を明確にするために弁護士さんまで動員されたらしい。ご迷惑をおかけしてしまいました。
最初から引用元をはっきりさせて、念には念を入れてクリエイティブ・コモンズの素材だけを使えばどうってことなかったんやけど、CCだと古い時代の素材がなかったり色々とあばばばば。


市のほうからも大きな期待が寄せられていたそうで、俺の面倒を見てくれはった先生の上司のさらに上司さんにあたる人にもご挨拶することに……おいおい。緊張して自己紹介しか出来なかったよ。
映像に表示された文面も全部修正入ったしねww けっこうギリギリまで作り込んではいたんです(WMMの性能の範囲で)
いろいろと工夫もして……限られた性能のソフトの限界を裏口から突破するような作り方、すきですよ。


市役所に何度も何度も打ち合わせのために足を運んだ。その時に、恩師との感動の再会もあったし、この仕事も、まあ嫌じゃなかったよw


式典中はずっと秘密の機械室にいることになっていたのですが、実際は仕事が無い時はちょこちょこ外に出ていろんな人と再会を果たしておりました。
ほんとに懐かしいよ。変わらない奴もいたけど、振袖着て綺麗になってる人、背が伸びて大人っぽくなってる人、見た目がイカツくなってる奴などなど。
でもみんな元気そうで何よりです。もうこれから会わない人もいるかもしれないけどね、だからこそ会えてよかった。


式が終わってからは、千葉に引っ越した(そして成人式のために草津に戻ってきてくれた)友達となぜかカレーを食いながらフラフラとしていました。なかなか会えないからね。連れ回してしまったけど、お付き合いありがとう。


本来、バイトは休みのはずだったんですが、数日前に休みでないことが突然発覚しまして……はっきり言って拗ねていたんですが(年末あれだけ遊んだにも関わらず!)、仕事終わりに急いで同窓会のメールをGmailからサルベージ、確認してみたら会場は仕事場の隣のビルでしたw
というわけで同窓会途中参戦。1時間くらいしか居られなかったけど、行ってよかったです。
あれやこれや突っ込まれたり、ネタキャラ扱いされたり、あと見た目は変わっていないと言われた。人格的には丸くなっていると。
やっぱり人間、誰でも大なり小なり変わっていくし、それをずっと見ていればわかることも、切れ切れに見ないとわからないこともあるんやな。


あ、袴ってわりとやんちゃな子しか着ないのね。俺は仕事だから最初から袴は除外してたけどw