僕たちの夢を乗せて走るクルマ

グランツーリスモ5、トヨタ86をプレゼント(レスポンス)



久しぶりにグランツーリスモ5をやったら、FT-86改めトヨタ86が追加されていた。東京モーターショーからまだ1ヶ月も経っていないのに、もう正式にリリースである。
便利な世の中になったものだ。世に出て間もないクルマに、ゲームの世界でもう乗れる。
ちょうど10年前のグランツーリスモ・コンセプトを思い出した。あれに出てきたクルマを見ながら、自動車界の未来はどうなるんだろうと考えていた。
あのときモーターショーに出ていたZ33RX-8は過去になり、R35 GT-Rは現実になった。
そして、あのとき夢見たエコカーの世界が、もう現実のものになりつつある。
時代は早いものだ。この10年をずっと見てきた。


86は素直にカッコいいと思う。自分で買って乗るにしては御大層な気もしてるけど、夢を与えてくれるクルマがトヨタに帰ってきた。
いつ以来だろう。MR-Sセリカさえその居場所を失ったトヨタから夢が消えた、それ以来だ。
景気も悪い、震災もあったが、メーカーはまた着実にスポーツカーづくりへの道を歩き始めている。
GT-RフェアレディZインプレッサもなくならない。ロータリーの灯は一度絶えるけれど、またいつか帰ってくる。
スポーツカーはなくならない。そう信じていられることって、実はとても素敵なような気がして。