3月の平均気温は12月と同じくらいらしいので

うきゃー、1ヶ月も書いてなかったよ。物書きしなくなったなぁ。ということで近況。


教習所へ行き始めました。オートマ限定ですごめんなさい。
今のところマニュアルのスポーツカーとか乗る予定ないしなぁ……でも某Nくんの愛車を借りて乗るという野望も潰えたわけだw
すいません、言ってみたかっただけですよ。


あれですねー、乗る前から心配ではあったんだけど、やっぱ足……スピードのキープとかペダルの踏み替えがどうしても自分が想像してたより下手……。
足から気を緩めた間に知らず知らずのうちに加速なんかしててみろ、危険極まりないぞ。たとえ30km/hでも。
というわけでちゃんとリハビリします。
左足ブレーキの癖は付けないほうがいいしね。おうちゃくしてるとついやってしまいそうになるんだけども。
やったら即教官に突っ込まれたって話も聞いた。
学科は何とかなりそうですが、実技は今までの人生で一番リハビリとの戦いになりそうです。ちくしょうめ。


音楽的な話。
休暇中ほとんど草津から出ないので&地元の友人と組んでみたバンドがとりあえず中断状態なので、どうしても“個”の活動――それは俺にとってはSONARと向き合うことと同義なんですが――が多くなる。
友人が作詞した曲(曲そのものがすでにあった)を俺なりにアレンジしてみたり、やましがうちに来てギター録音して帰ったり、某ニコニコ生放送コミュニティに衝動的に音楽提供してみたり(それを飛び込み営業という)。
まあなかなか打ち込みとか宅録が楽しくなってきた感じ。バンドでこの1年苦労して、すでに3つ4つバンドを潰してるので、懲りて来つつありますww
協調性ないな、俺。


そんな中で、かわちりさんがストリートライブを草津駅でやるというので突撃してきました。
宣伝しまくっててごめんなさい。あまりに風が強くて寒かったですが、親切なフォロワーさんにあたたかいコーヒーを頂き感謝感激。
その後、お年を召されてからギターを始めたというおじさまと音楽について語り合ってみたり、俺がどうしても演りたいので秦基博『鱗』を演らせてもらったり。
そういえば『鱗』一人でやるの初めてだったかもしれん。


で、何人かと話していて思った、というか思い直したこと。
俺にとって音楽ってのは、ライフワークであり趣味であるけれども、それ以上ではないということ。
そしてその趣味の度合は、残念ながら筋トレとかレッスンに通うほどの情熱はないってこと。
俺個人としては、ね。その微妙な温度差でバンドがうまくいかないこともあったけど、このスタンスがブレ始めたら俺としては困る。
これだけは讓れないっていう、他人からやと分からんサジ加減やねw


F1日本GPの鈴鹿開催が1年だけ延長されました……なぜ1年だけ。
5年、せめて3年くらいドーンと行っちゃえよ、と思うんですが、それすら出来なかったということは、長期的に見て利益が出る保証が今までほどないってことだよね、それがバーニーさん側にとってなのか鈴鹿サーキット側にとってなのかはともかく。
でもトヨタもホンダもブリヂストンもいない、いくつかのサプライヤー(育毛シャンプー含む)さんや、何人かの日本人エンジニアが頑張ってくれているのは知っていますが、どうしてもそれはダイレクトにフジテレビとか鈴鹿の黒字にはつながらないんだろうなぁと。
あーあんまり深く考えられてねえや。今ぼんやり思ったことを書いただけだー。


三菱、スズキ、スバルの相次ぐWRC撤退、ホンダとトヨタブリヂストンもF1撤退、とうとう終わってしまうインディジャパンブリヂストンも今年限りでインディ撤退。
スーパーGTの特に500クラスは減ったかと思ったら、来年は豊・日・本が6:4:5ですか。5:3:5だった去年よりはマシだな。
なんだろう、例えば新しく500に上がってくるMOLA GT-Rと坂東SC430には、トヨタから手厚いサポートがこっそり決められてるとか、そういうのあるのかなぁ。
パッと思いついたけど、日産勢は長谷見さんのチーム、レクサス勢は土屋エンジニアリングが、資金面の理由から500を諦めてGT300に降格していったのを何となくとは言え知っているので、腑に落ちないというか、かわいそうだなぁと思うわけですが。