休みのない月が終わる

この1週間、あっという間に過ぎていきましたね。
プレッシャーもあったけど、なんとかなりました。

まずは先週の金曜日。
とんがりぼうしの飲み会で飲み倒しましたが全く酔えませんでした。あと未だに知らなかったいのっち他数名の連絡先を聞けた。でもみねきに会った時ほどヒートアップすることはなかったね。あったら困るが。
みねきは顔が真っ赤になってたのに俺は終始真っ黒。呑んでも呑んでも全然酔わないし……遺伝的に見て自分が下戸だとは思ってなかったけど、酒豪ってのもなんか俺のキャラじゃないような気もする。ビールと、あと俺はカルピスが好きなのでカルピスサワー系をよく飲みます。


アンシャンテのメンバーと打ち合わせ、その後何とか予定が作れました(後述)。俺個人は(かなり面白みのない)楽譜を元に音源を聴き倒し、さらにニコ動で手本を見た上で自分なりに解釈してレベルアップというかマッシュアップというかアレンジしてます。もらった楽譜のデータよりも面白い演奏ができる自信だけがある。でもそれはあくまで個人の自信であって、哀しいかなバンド全体とはあまり関係がない。
ギターは基本的に供給過多ですから……少しでも魅せて印象に残さないと覚えてもらえない。次の本バンドは多分まかろんの野郎ども=みねき、ヤム、いのっちと組むと思いますけど、みねきはKeyboard欲しがってるし。俺としてはKeyでとんがりに参加する気はあまりないんですよね。別に嫌じゃないけど、全身でガンガン演奏しまくりたいからKeyだとちょっと退屈かな、と思ってみたり。別に機材さえあればやってもいいんですけど、登録の都合上ポンポンとコンバートばっかりやってられないらしいです。コンバートも何も元々マルチプレイヤーなんですけどね。



で、俺は本バンドが終わったあとのことも考えてるわけです。常にリクルート活動だと思って行動しないといけません。飲み会でもお決まりのコールミーなめちゃん宣言から始まり、ブルーハーツthe pillows東京事変がやりたい人は声かけて、とできるだけ守備範囲を晒しておきました。あ、槇原とかでもおk。


そんなわけで翌日は定例コン行ってきました。狭い寒梅館のクローバーホールでライブだったので耳が逝きそう。終わってからもしばらく耳鳴りしてたし。
嫉妬するくらいうまい人もいたね。別に速弾き至上主義でも何でもないんだけどさ。リードギターで速弾きできる奴が偉いとか、そういう考えからは離れつつある。ドラムも立ち上がりの遅い、古いドラムセットの音のほうが好き。YMOの高橋さんみたいな、正確なドラムの方がカッコいいよ。シンバルをガンガン叩かれても困る。
みんなこれでもかというくらいロック大好きだけど、俺以下数名はロック要素をある程度排していく方向になっちゃってますからね。明らかにサークル内で浮いている。それでも音楽がやりたい事には変わりないんですけどね。


明光義塾の研修が続いています。次のミーティングのあと、7月に入ったら模擬授業なんぞをやらなくてはならん。
それまでに教わったカリキュラムを覚えておくことですね。頑張らねば。図書館が今のところは以下だけで退屈だというのになんだこのギャップは!


今週は月曜から水曜までずっとアンシャンテの仕事をしてました。予定すり合わせが大変なことこの上ない。俺けっこう神経質になってたと思います。 っていうか結局雑務は俺がやってるっていうね。別にいいんだけど。
というわけで7月2日(金)の19時から今出川のスタジオブルで練習してきます。8畳は狭いけど仕方ないな。これでも広い方の部屋をとったんです。まあ1時間2,000円(を割り勘)っていう値段は良心的と受け止めておきますよ。

先輩だし、女性だし、野郎と同じように叱ったりすることは出来ないのですよ。だから仕事してて「あ、ここで仲間内だったら怒鳴ってるかも」っていう瞬間があったりもします。 まあでも何はともあれ、「基本的に自習なんで練習は自分でやってください」とは言っておきましたので……なんとかなるとは思いたいんですけどね。
リズム隊さえちゃんと機能してれば……それこそ単調な8ビートにフィルインが入るだけのミニマルな構成でも、リズム隊が機能していればそれなりにちゃんと形になると、俺は思ってるんです。


話は戻りますが、この予定ひとつ作るだけでもものすごく大変だったんです。 もっと積極的に動けばもっと予定が作れたのか、と言われると分かりませんが、俺は出来るだけのことをやるしかないですね。


でも大学入ってからは毎日があっという間に過ぎていってしまって、気がついたらもう入学して3ヶ月たってるんですね。こんなふうにキャンパスライフがあっという間に終わってしまわないように頑張ります。


久々にLast fmをみてきたらごらんの有様だよ

秦基博の躍進が尋常じゃない。みのりん食われかけてる。
『シンクロ』とか、気に入った曲をヘビロテしてることと、BEST OF GREEN MIND’09を聴いてるのが原因だと思う。
弾き語りライブアルバムなんですけど、弾き語りでこんないいものができてるんで、ちょっとバンドやるのがめんどくさくなってきたりとかしますね……。


今も抱えてる課題は多いです。

1.コミュニカティブ・イングリッシュ エッセイ(〜6月29日)
2.基礎ゼミナールPC アドバンス課題(〜6月29日)
3.基礎ゼミナール ディベートの準備(〜7月7日)
4.日本経済? 非正規雇用についてのレポート(〜7月7日)
5.とんがりぼうし アンシャンテ 本番(〜7月10日)
6.アナリティカル・イングリッシュ 大量の要約(〜7月14日)
7.期末試験(〜7月28日)

大丈夫か俺。とりあえず日付順なので上にある方がプライオリティは高い。
アドバンス課題って家でやるのめんどくさいんだな……今まで全部授業内でやってたから分からなかったけど。
あと地味に期末試験まであと1ヶ月な件。できることから始めよう。


そんなわけで、7月もまだまだ息が抜けそうにありません。
今日珍しく休養を取っていますが(ホントに月1くらいだよね)、来月は休める日はあるのかな。