この木なんの木ググレカス

近況報告。

月曜日は2・5限なのに5限目のオフィスコンピューティング休講でした。1日無駄にしたわ。
今日は日本史受けて昼飯食ったら5限目まで待機のはずだったのに……長い人生だからこういうこともあるかもしれへんけど、勿体ないな。
今日は雨のはずがやたら晴れていた。完全に夏服だったことと、晴れたことだけで、めざましテレビの占い1位の運を使い果たしたみたい。


というわけでヤケクソで寺町まで行ってきました。
BIG BOSSとアニメイトとボウリング行ってきたけど、ボウリングは普段やらないうえに結果が散々、しかも価格設定がぼったくりだったので、なかったことにします。なかったことにします。



で、写真が今回の収穫。
アニメイトよりもメロンブックスに面白い品があるとは思いませんでした。デビちゃん(詳細はhttp://www31.atwiki.jp/debichan/)の本が出てるなんて、薄いけどレスポンス早いなー。そう思ってよく見たらけっこう好きなサークルさんでしたww
それに先立って三条のBIG BOSSで、Greco製のピック滑り止めシールを買いました。これいいよ。お気に入りのピック(ギブソンのトライアングルとティアドロップのミディアム)が全然滑らなくなった。アコースティックの方が(弦から返ってくる力が強いぶん)効果を実感できる可能性もあるけどまだ試してない。
しかし、三条大橋の鴨川のところは相変わらずリア充のすくつだな。リア充Scene Aなんて気分にもなってくる。かといって俺から何か具体的に行動を起こそうとは思わないあたりダメですね。




なんと日本がカメルーンに勝ちましたね。 FIFAランク格下にも引き分けてたのが嘘のようです。
前回にTake Fiveに上げた記事で、本田はFWと遜色ない働きをするだろうとは予想したんですが、まさかこんな早く結果を見せるとは。
あのゴールは見てると運もあったんですが、それも含めて実力ですね。


ただ、後半になればなるほど日本のクリアボールがなげやりだったせいで、“投げやりなクリア⇒カメルーンGKが取る⇒DFがアーリークロス闘莉王が跳ね返してやり直し”みたいな流れを延々やってた。あれはいけません。本当のピンチ時を除けば計画的なカウンターアタックが必要なのに。高地でボールが以上に伸びるからロングボールにも頼りっぱなしだし。支配率が低いのはまあいいけど、ちょっと差もつきすぎ。
だから本田と松井のおかげで点は入ったけど、内容的に勝った試合とは言いにくそうだ。


Twitterやらmixiボイスがサッカー一色でした。日本が一体になるってこういう事をいうんですね。おかげでTwitterのサーバーが混み合いすぎてかなわん。まあTwitterのサーバーは普段から混んでいるような気もしますし,mixiも同じく。あの感覚がこれから1ヶ月続くのか。楽しみですね。2ちゃんねるなども含めて、今回は何台のサーバーが落ちるのかな?


さて、火・水・木と学校に行ったら金曜日は飲み会。
土曜日は昼からサークルで、夜からは明光義塾の研修。

明光と学志舎ではまったく思想が違う。っていうか真逆なので、早くも温度差を感じています。
教育理念の二本柱は自立学習・個別指導。想像力豊かで(笑)自立した(笑)21世紀に通用する(笑)人材を育てたいらしい。教育とは教え、“育てる”ことである。なんと抽象的な(特に想像力のくだり)。

誤解されてバッシングされるリスクを承知でいうなら、落ちこぼれの点数を上げるんだからガンガンやらせろよと思っていることもまた事実なんですが学習習慣つけるところから始めなきゃならん。学志舎の塾長も相談したら、散々言ってたしね。
こないだ学志舎でタダ働きしてきてわかった。あの塾の生徒たちは異常に賢い。たぶん本当の上澄みと、ヒエラルキーの最下層を比べてるんじゃないのかと思うね。
まあ、でも仕事は仕事、個人の思想とはまた別なのかもしれません。以前少しつぶやいた通り、もう一人膳所人が入り込もうとしているらしいので、誰なのか早く知りたいところです。
まあそんなもんかな。 一応、明光義塾が掲げる生徒のBefore&Afterを写真にしてみたけど、実践出来るかは謎。俺だって金もらって仕事する以上、言い訳がましく明光義塾だから、とは、あまり言いたくはないのだが。

Before
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
After