豆が欲しいかそらやるぞ

皆さま、おはようございます。
アルバイト決まりました。明光義塾栗東校の講師です。個別指導ですね。

面接その場で即決ということで、3連敗の危機だった俺としては非常に嬉しい限りなんですが、もうどんだけ人手が足りてないんだと……。
シフトの都合上、今のところは木曜日しか入れませんが、夏休み以降は基本的に毎日入れます。図書館もあるから、確実性が高いのは最後のコマだけだけどね。これで夏休みは朝9時半から働き出して18時まで図書館、その後19時から栗東駅明光義塾に入ってスーツに着替えてさらに授業、みたいな生活をすることになりそう。あれ?サークルは?
サークルはともかくあんまり遊ぶことに興味が持てないかな。稼いでる方が安心感がある。遊んでるのも楽しいんですけど、支出の時間だと自覚するのに時間がかかるのでございます。1回日本橋に行ければ十分だー。


一応学力的には問題なしだそうですが、いいのかそれで。一応阪大すべった(=国公立大学受験経験アリ)ことも言ったけど、それでいいのかな。以前南草津のU.G.I.という塾に落ちましたが,その時はなんか若いねーちゃんが面接した上に学力テストやらせてましたが。
明光義塾は進学塾ではなく補習塾です。だから学志舎とか開成とか成基塾とかとは性格が異なる。そうなんだ知らなかった。もっとこう、学志舎みたいに変態性が求められるかと思ったらそうでもなかったし。俺自身のパーソナリティ・ヒューマニティについてはさほど問われませんでした。ただ心理テストだかなんだかみたいなものはやりましたね。あれを見てどの生徒に当てるか決めるんだとー。
一応英語(高校生まで)、数学・社会(中学生まで)を教えられると言っておきました。先に補習塾だと言ってくれてれば国語の基礎レベルくらい教えられるッテ言ったのに。でもあとから変えたらナメてかかってると思われるし、そもそも俺自身あんまり授業真面目に聞いてなかったので、他人様に教える立場になど回らない方が得策でしょう常識的に考えて。


とりあえず研修が4回あるので、初回は来週の金曜日、また同じ時間に行ってきます。
確か建学の精神とキリスト教は休講になってたはずだし、経営学はまた脱走することになってしまうね。F率(=単位落とす)40%だから足掻いても無駄とも言うが。ここはあきらめて落としてしまいますか?ww
いわゆる控え室みたいなものがあればいいんですけど、ないんでね。ありえないでしょ!?


あと面接してくれた、たぶん塾長と思しき先生が教えてくれたんですが、もうすでに膳所の同期がいるとのこと。明光義塾栗東校に行ってるということは、たぶん住んでるとこもこの辺(湖南地区)なんでしょう。誰だ?
仲の良い人なら嬉しいけど、俺が仲が良かったやつはみんな家が遠かったような気もしないでもない。


というか、普段栗東方面なんてめったに出向かないので、いろいろ回ってきましたよ。栗東ブックオフとか、ウイングプラザ内の栗東西図書館とか。後者はもう本の配架場所を分類番号でしか見られなくなった。職業病だわ。
「音楽の本どこかなー」じゃないんですよ。「720番台どこかなー」なんですよ!これはもう働いてる人にしかわからない感覚。旧図書委員cancersの人でもあんまり分類番号見てなかっただろうしね。あれくらいの規模だと番号見なくても置き場は覚えられるというか、本を見ればジャンルの見当はつくんだけども。


ハードオフに寄ったら良さそうなベースが2本ありました。両方ともカッコよくて安いなーと思ってたらまたSquierという罠。18000円の方は単なる白黒のPrecision Bass。25000円の方は色名すらわからないけど、焦げ茶みたいな渋い色のJazz Bass。後者がめっちゃほしいです。3年落ちだし、ギターに年式とかそんな関係ないけど(クルマやパソコンみたいにモデルチェンジするものではないので)、Squierの公式ホームページを見ても、おそらくもうカタログ落ちしてるのか、見つかりません。色名がわからないのでググりようもないし。


WarwickJazz Bass

俺としてはベースはWarwickのベースが最高にカッコイイんですけど、高いしね。でもああいうナチュラルな木目の感じが残ったベースが欲しいです。Squierの話ばかりで恐縮ですが、VintageのJazz Bassはかなりカッコいい方ですよ。
ソリッドカラー(いわゆる原色系)は派手なんですけど、あんまり味わいがあるとは思いません。俺のStratcasterなんか見て頂ければわかるように、ああいう味のある色が大好きなんですよ。一応普通のサンバーストではありますが、色の組み合わせのせいで渋さの塊みたいなギターになってますね。幸か不幸か、音は普通なんですが。


それでは、これからは図書館の職員としてだけではなく、塾講師としても頑張っていきたいと思います。
もう俺塾講師やってるぜ!という方は、またいろいろ教えてくださいね。
一応明光義塾のカリキュラムはあるけど、頼りなさそうだし、かといって独力でやると変人っぷりを遺憾なく発揮してしまいそうなので。


鳩山由紀夫総理と小沢一郎代表が辞任だって!?
日本経済の授業のレポート書き上げて、昼飯の席取り中にTwitterのタイムライン取得してみたら、日本がまたπラジアンほどひっくり返っている真っ最中でした。
次は誰だ?舛添さんか、谷垣さんか(昨年の総裁就任時の“仕方なく”感がハンパなかった)、与謝野さんか、まさかの大川隆法君臨か。
俺は実のところ政治に対してそれほど素養がないもんで、下手にいろいろ書くと穴だらけでツッコミを食らいそうなんですが。民主党内から誰か樹立出来る人はいるのか?そうか管直人さんくらいか。
結党からまだ15年も経ってなかったと思うし、仲間内で代表を交代交代にやってたと思うから、いざ辞任した2人がしばらく大人しくしとかなきゃならんとなれば、誰がいいのかね。


遅ればせながらもう6月ですね。1年間で唯一祝日のない月です。バイトも日曜日にポンポンと連続して入っています。週末家にいてもやりにくいので(いくら何でも、どう考えてもしょーもない用事に付き合わされるのはちょっとなぁ)昔のようにふらふらっとどこかに行きたいと思っているんですが、平日やアルバイトの疲れを癒やす日も欲しいですからね。
アルバイトと言えば、また一つアルバイトを申し込んでみました。面接は金曜日なので、建学の精神とキリスト教および経営学の授業をエスケープして来ます(峰生ゴメン!)。今度落ちたらヤムちゃんに並んで3連敗だよ……。図書館というバイトが特殊過ぎただけで、俺はひょっとしたら社会不適格者なのかマジで。もちろんシフト上の制限も原因だろうけれども……勘違いしないでね、別に悲しくはないのさ。


レンタルビデオ店に行ってもブックオフに行っても意外にブルーレイがない現実。PS⇒PS2やVHS⇒DVDの切り替えほどPS2PS3やDVD⇒BDの切り替えはスムーズにはいってない気がする。DVDも何だかんだ言って10年以上最前線でしたからね(ブルーレイとHD DVD(笑)がドンパチやってた時期は判断に困るが)。結局東芝NECでしたっけ、HD DVD頑張ってたのは。昨夜聞いたんだが忘れてしまった。


6月と言えば、6月〜7月にかけて欲しいCDがたくさんあります。不覚にも今月発売のけいおん!の劇中歌を忘れていたんですが(覚えてられへんよ……心がアニメから離れてるのか?)、来週には中島愛のファーストアルバム、月末すでに予約済みの槇原敬之ニューアルバムに、水樹奈々のニューアルバム『Impact Exciter』、茅原実里の9th single『Freedom Dreamer』も欲しい。中島愛水樹奈々はレンタルしますけど、あれ、一般アーティストがあんまりいない……東京事変は今年もうアルバム出したし、秦基博は今年中のサードアルバムのリリースが決まっていたはず。ジェロは来週だったか京都会館でやるコンサートのチケットがまだ余ってたし……あと俺が好きなアーティストって誰かいたかな。ユーミンは最近新しいシングルが出た。
とりあえず(最初からファイルが死んでいた)マクロスフロンティアのベストアルバムなんかもちゃんとしたデータが欲しいんですが、誰か持ってませんか?