懐かしきふるさとと、支出の取捨選択

今回はいろんな話を手短にします。mixiのをうまくまとめるのは難しい。

久しぶりに膳所高校に行って来ました
元担任の髭先生(仮名)がまたしても3年1組の担任になっていた。あと今年は図書館長になったらしく、図書室内の事務室でとある仕事をしていたところに紀新と一緒に殴り込みをかけてきました……と言うよりバカにされてきました。ギターの話をしてマンドリンの話をするはずがマンドリルの話になってましたね。その意味不明さが大好きです。そのくせ何でも知ってて頼りになるから困る。
地学の猫山先生(仮名)のところにも行って来ました。スーパーサイエンスハイスクールの留学先は姉妹都市のミシガンからイギリスに変わったそうです。
ギター班は大量に1年生が入ってきたらしくかなりの大所帯。多分20人くらいはいるはずで、そこら辺の小規模運動部には負けてへん。俺達の頃よりずっと良くなりましたね。後輩でもエレキギター歴が俺より長い子はたくさんいるので、勉強もさせて頂きました。
悩みというほどではないですが、あまりにも漠然とした未来に対して小さな(そして大きくなってくるであろうことが容易に想像出来る)不安があったところなので、自らの見据えるべき方向を見失うより先に行けて良かったです。


それに先立って、イオンモールKYOTOにも行って来ました。オープンは来週なんですが、多分地元向けの内覧会じゃないかな。あんまりしっかりとは見なかったけど、行ったことがない人にとっては目新しいと思う。俺は地元にあるし。先月奈良に遊びに行った時にヤナギからちょっと聞いたけど、奈良県みたいにイオンの食い合いって発生しないのかな。草津の外れとは比べ物にならないくらい地価が高そうなので、コケたら損害はより一層大きいでしょう。というかAvantiのアドバンテージがなくなったことは明白で、早速ソフマップユニクロを奪われています。守山ピエリや一里山フォレオ同様、イオン帝国に食われてしまうんでしょうか。


こないだ買ったマルチエフェクターに付属していたCakewalk SONAR 8.5 LEというDAWソフト、体験版かと思ったらちゃんとしたソフトらしいです。ライト版とはいえかなり実用に耐えるらしい。Music Creator買わなくてもこれがあれば行けるんじゃないの?エレキギター録音は出来るし、とりあえずMIDI出力機器はナシで何かやってみようかな、手打ちで。
キーボードもあまり大きなものは置けそうにないので、シンセはやめて小型のただのMIDIキーボードも視野に入れています。オンステージで使うんじゃなかったらどっちにしてもそれなりに使えるだろうし、俺の机やPCの周りはかなり狭いの、こっちの方が賢いのかな、と思ったり。
ちょっと槇原敬之スキマスイッチ常田の気分を味わえるかもしれない。なんか面白そうな予感がいたします。



槇原敬之オーケストラコンサート、“cELEBRATION”の日程が出たみたいですね。

大阪 大阪城ホール 2010/10/9(土)、10(日)
東京 日本武道館  2010/10/22(金)、23(土)

うーん、どっちに行くか迷う。大阪ならバギーに定期借りればたぶん交通費かからないんだろうけど、東京に行けば武道館、しかも祐也と一緒に行けると思われる。
どちらが懸命なんだ!


同様に、茅原実里SUMMER CAMP2の日程も出たそうな。
今年もやるのか!
河口湖ステラシアター 2010/8/7(土)、8(日)
いくらなんでも行けそうにないですね。交通費たけぇ。
こないだ東京行った時に、河口湖行きのバスが出てたから、たぶん行くとしたらそういうのに乗るのかな?ググってみたら片道6,000円とか出てきたわ。関西⇔関東は価格競争が激しいのかもしれないけど、河口湖はそれほどでもないのかもしれない。あくまで予想。


同じく茅原実里、7月21日にNEWシングル発売。
タイトルは『Freedom Dreamer』作編曲:菊田大介(Elements Garden)、作詞:茅原実里……と、ここまできたかこの人は。作詞を自分でやるようになる、よくあるパターンだけれども。歌詞のテイストがガラッと変わるだろうから、それは楽しみですよね。


大学に入ったせいか文字を書く/打つという作業が果てしなく面倒くさいです。主にSkypeで。一応Logicool製のやっすいヘッドセットは持ってるんですが、やっぱり無線がいいよね。というのも、別にベッドに寝転がりながら喋りたいというだけではなく、喋りながら資料探しのために書斎……じゃなくてクローゼットにこもったりもするんです。そういう時に便利かなーと。
あとヘッドセットを使ってはじめて知ったんですが、こいつは声だけじゃなくてギターの音まで拾うらしい。何そのネットライブしろみたいなノリは?
マルチエフェクターをPCに直結してSkypeで飛ばしたりもしましたね。どんな音が鳴っているのか自分では分からないと。だからどんなにハードなサウンドを出しても俺には関係ありません。HAHAHA。
とまあ、こんな風にいろいろ斬新な使い方を考えてはいます。


BROTHERで夏服2枚買い足して、とりあえず大学生としての夏服プログラムは終了。もう当面いらん。
あえて隠さず言ってしまいますが、2号店の方にDRIFT RAGEのよさげな(←この形容詞が非常に便利です、奥ゆかしくて)ハーフパンツがあるんですが、そもそも買う必要があるのか微妙。いやあったらあったで便利なんですけどね、今持ってる服だけで回せるかな?あーでもバンドで合宿とかあるしなぁ、っていうか取られたらまた癪だなぁ、と思い悩んでいるところです。思い悩むくらいなら買えとおっしゃるかもしれませんが俺はだいたい貧乏性なのです。買うことをためらうというより、じっくり吟味して相談してから買う。九分九厘合うサイズが無いから、ボトムスは特にそうです。
むしろ親に怒られましたよ、ちゃっちゃと買えって。あれ?うちは節約志向で来たはずなのに??っていうか未だに1,000円以上の物を買う時は悩みます。
最近は2号店の方がいいかもしれない。1号店で値段下げたやつを回してきはるし、別に品質が悪いわけじゃないしね。