やっとファイル破壊の危機から逃れられた

100526_2250~01.jpg
俺もとうとうマイPCを持てるようになりました。

VAIOのVGC-JS94FSという20インチのボード型ですが、カタログには載らないVAIOカスタマイズモデルです。ブラウンをオーダーしたはずなのにメタリックのせいで全然茶色くなくてがっかりしたわ。別にどうでもいいこと。
父のアドバイスのもと、予算と相談しながら決まったんですが……今や型落ちになったCore2Duoではありますが、Core i5とならタメを張れる3.15kHzのE7500という本来ビジネスユースのCPUに、価格差2万円に釣られて4GB⇒8GBにパワーアップしたメモリ。地デジチューナーとBDドライブと、あまり使わないBluetooth。そしてその分だけ妥協された320GBハードディスク!まあそんな大容量なファイルもないし、いざという時は外付けにすればいい。父がホームサーバーを置きたいらしいので、320から500になるだけで8,000円増しの内蔵ハードディスクを買う理由はないと踏みました。


こういうPC関係は俺より親父の方が遥かに詳しいです。俺から見たらそこら辺の雑誌読むよりも早く正しい答えが返ってくる。いろいろ相談できるのは心強いですが、何かにつけ世話になってしまうわけやねー。遥か昔に、俺の部屋にテレビ線引いてくれたのもこんな形で役に立ったし、本当に、父がいなけりゃ成り立たんのです。


俺とは似ても似つかない親父クォリティーで、旧型のワイヤレスマウスももらいました。ノートパソコンで使うには危険なくらいけっこうレシーバーが突き出てるけどwwPCの裏にあるから大差ない感じ。感度も問題ないし。


昨夜から今朝の早朝にかけてセットアップを続けていましたが、今までずっと(それこそ8年くらい)Windows XPばかり触っていて、VISTAの使い方もロクに知らないので、Windows 7には圧倒されっぱなしです。普通にテレビ的使い方が可能なのもすごいですが、頼んでもいないのにうちのDVDレコーダーの映像が見られちまったよ!何だ何だ、ひきこもり加速装置か?
Windows Media Centerも、けっこうiTunesとか意識してる?
とりあえずiTunesとかCraving ExplorerとかGOM PLAYERとか、前々から使っていたソフトウェアと、死にかけのポータブルHDDからの一部ファイルの退避をしたんですが、このHDDも寿命は近そうですね……新しいPCに繋いでるからまだ安定して動いてくれるけど(その理由が俺にはよく分からない)、それでも破損してるファイルが大量にありました。ちゅるやさんとか、YouTube配信アニメのデータが壊れてるのは痛かったな。
音楽系統は可能な限りCDを所持するようにしていて良かったです。槇原敬之のMP3なんかはリッピングした時期によってビットレートがバラバラだったりするので、数年ぶりに再変換しています。


Blu-rayに対応したのは良かったんですが、うちにはBlu-rayが1枚もありません。強いて見るならSing All LoveをBlu-ray版に買い換えるか……でも無理して買い換える必要もないしね。
レンタルビデオでのBlu-rayって値段一緒ですか?学校帰りに借りてみようかな。


キーボードが薄くてボタン配置も微妙でまだけっこう使いにくい。でも本体付属なおかげでキーボードからディスクトレイが開けられたりしてけっこう楽しくやってます。


あ、Skype導入してみました。Twitterと同じくyusukenamekataでお願いいたします。たまにやってみようと思っていますので。