夕暮れのたもと

ゴールデンウイークですね。

図書館のアルバイトが1日とクレイダーマンは確定、そしてどれだけやるか分からない実家の手伝い。さらに2つ目のアルバイトの面接の約束を取り付けて来ました。俺の予定がなかなか決まらなかったこと、そして俺自身がグズグズしていたせいでオープニングスタッフに遅れてしまいましたが、普通に面接してもらえるみたいです。っていうかオープニングスタッフって棚とか運んだりせにゃならんのかな?だとしたらむしろオープニングスタッフ避けられて正解かもしれません。力仕事が弱いのはご周知の通り、履歴書にもちゃんと書いてます。書かなきゃアンフェアでしょ。俺がもし逆の立場だったら書かなかったら怒ります。
まあ、例によって採用されたらきっちり言いますわ。


アルバイトの求人を見ていて思ったこと。
意外に仕事がない。普通に夜に入ろうと思っても全然仕事がないので(うちは立命館の下宿生がたくさんいるから余計に)、求人がいっぱい出ているようでも実は全然合わなかったりする。
パソコンも週に2日くらいしか触らないので、バイト探すにしては少なすぎることも頭では分かってるんですけどね。
そして「ここでバイトしたい!」と思ったらガンガン電話すること。ここら辺が俺が出来なかったことではありますが……断られたりすることを恐れたらあかんねんな。いつまでも思い悩むよりはとりあえず電話してバイトねじ込んどく、ということを学びました。
相手の顔色を伺って行動しないんじゃなくてとりあえず行動してみる。これからはそういうことが必要になってくるのかもしれません。


サークルの飲み会で仲良くなった友達のせいで(おかげで)、秦基博にハマっています。俺がやりたかった音楽にぴったり合致したよ!!前々から2nd album『ALRIGHT』のMP3データは持っていたんですが、この1年ほど放置して聴かなかったことを申し訳なく思います。それくらい良い!『キミ、メグル、ボク』みたいな軽快な曲が大好き。
軽快な曲にはアコースティックギターの軽やかなストロークが不可欠!音楽としてシンプルなのも良いですし、サークルにいるとエレキギターに満たされたロックやパンクをよく耳にするので、こういう曲が聴きたくなる。逆に、大音量でメリメリ言うギターを聴いてもみんな耳が疲れたり頭が痛くなったりはしていないみたいです。慣れか。
とりあえず1st album『コントラスト』もまた借りてみたい。きっと良い曲が揃っているはず。


春雨降りやまぬ連日の、最後の一撃が来ましたね。学校行く時はたまたま雨が止んでいたんですが、帰り道は暴風に襲われました。まったくもって情けない話なのですが、自分の折り畳み傘を草津の自転車に忘れてしまいまして。キャンパスから興戸駅まで、廃棄されていた傘で雨風をしのごうと思ったのですが、コンビニの安物傘なんて使い物にならないこと甚だしい。これは逆に自分の持って来なくて正解だったかもしれません。
ゴールデンウイークは晴れてくれるみたいですね。帰省される皆さん、行楽に行かれる皆さん、楽しんで来てくださいな。我が家には残念ながら行楽の予定はありません。元々そんな行楽好きな家でもないしね。地元でおとなしく、読めてなかった経済の入門書やライトノベルでも読んでのんびり過ごそう。たまにはそんなゴールデンウイークもいいね。
高1のゴールデンウイークはギター探しに奔走し、高2の時は長島のアウトレットモールに行った。高3の時はぼんやり勉強してた。今年もぼんやりかな。


人は変わってゆくと思うこと。
同志社には俺の親戚のねえちゃんもいるんですが、全然会いません。数年前に出会った時にかなりケバくなっていらっしゃったもんですから、正直言って見分けがつきません。あんな風に見分けつかなくしてどうするんだ。
高校に入った時も思いましたよ。ある特定の方々はずいぶんやんちゃになり(婉曲表現、推して知るべし)、大学においても同様です。俺は何一つ変わっていない。マイナーチェンジはしていますが、誰か分からなくなるほど変貌したいという願望はありません。そうすることで、俺は俺の視界にも入らなかったような人々の1人になることも可能かもしれないけれど。
きっとアレだわ。みんな就職したらふざけた格好もしてられへんから、この最初で最後のモラトリアムを楽しんでいるんだ。まあ、真面目に勤め人になったりするなら、ですけどね。
まあ、世の中にはそうでもない人もいるわけで。妊婦なのにハイヒール履いたりとかね。洒落ることと、実用的側面から見てやっちゃいけないことはまったく別なんだよね。


バイトもバンドも早く予定固まってくれ!一日も早い安定した生活を望みます。
そして出来るだけ今出川に行って、楽しい音楽活動が出来ますように。