On Your Mark

軽音楽サークルとんがりぼうし、とうとう動きだしました。

新歓総会in今出川に行ってきた。3回生から今出川キャンパスになったら、通学時間が片道1時間弱に短縮されるから早く3回になりたいけど、3回になったらサークルに行く頻度はどうなってるんだろう?でも通学途中に寺町通りがあるから(ちょっと地下鉄の駅からは遠いけどな)、欲しいものが大体全部あそこで揃うからものすごく便利になりそう。


☆☆新バンドについて☆☆
24日(土)はサークルの新歓総会だったので今出川に行ってきました。
バンド編成が発表になったわけですが、これがまた衝撃的。
先輩方が頭を悩ませて組んでくださるわけですが、何をどうやったらこんな結果になるのやら、とんでもないバンドが出来ました。


・政策学部2回生の女の子3人がボーカル、ベース、ドラム
・学部は忘れたが、田辺の1回生の女の子がギター
・ここまですべて初心者、政策学部だけキャンパスが4年間今出川!!
・俺だけ経済学部、男、経験者、しかもエレキなし

俺、1回生なのにサポートミュージシャン?マジで!?
とりあえずなんとかする。ポジティブに考える。ドラム出来ないけど。
俺だけなんか違和感がありますよね。余り物なのは許してください。
好きな音楽が槇原敬之THE BLUE HEARTS東京事変・アニソンで登録したのが運の尽き!?
これでもユーミンthe pillowsはオミットしたんですけどね。


エレキギターを俺が使うかどうかはまだわかりませんが、とりあえず借りるあては出来ました。いざというときに泣きつかせて頂けることになったので、安心して曲も決められますね。
でもSquier Stratocasterも頑張って買うぞ!いざ、アルバイト!


明らかに俺だけ浮いたバンドですが、でもよく考えてみたら、他のみんなが純粋に「バンドをやってみたい!」と思っている、その思いに対して微力ながら俺がお力添えすることこそ俺のバンド内でのraison d'etre(存在理由)が証明できるのではないかと。すなわち他人から求められる、そしてそれに応えることが出来る人間であるという俺の追ってきたテーマ(こことかこことかここを参照)のひとつをまた実現させる絶好の機会に恵まれたのではなかろうかという見方もまた一理あるとは思う。
えー、他の方々からは、「誰かに教えることは自分にもプラスになることやから頑張りぃ」「職人気質なんだからお前にお似合いだと思う」「他人に力添えをすることで良い気持ちになるような人は素晴らしいと思う」などなど、すばらしいお言葉をいただきましたが、すでに友人や先輩4〜5人から「ハーレム乙」みたいなことを言われています。どう反応しろと!?でもそういわれるのも当たり前な状況になってるんだよね。
昨年夏の湖風祭も同じように、友人や後輩のリクエストに応える形で選曲していたので、むしろ状況は何一つ変わっていない!?去年も後輩に「俺のことはいいから好きな曲選びい」と丸投げしてしまいましたし。自分が無理に個性や好みを押し通すよりも、自分の知らない曲をやってみたいという気持ちのほうが強いんですよね。


何はともあれ楽しみです。夏までの俺の仕事は、みんなに「バンドをやってよかった!」「バンドって楽しい!」と思っていただけるように、精一杯お力をお貸しすること。実は俺の一番やり慣れた仕事なのかもしれないし、一番やりがいがあると思える仕事なのかもしれない。それは上記の過去のTake Fiveを読み返していただければ明らかです。


それならむしろ、俺はこのバンドに組んでもらえてものすごく幸せなんじゃないかな。


と、ここまでは思想の話でしたがこれからはリアリティを伴った話。
本拠地が今出川になるのはもはや自明の理でありますから、平日のアルバイトとかはしばらく諦めなきゃいけないかもしれない。もともと俺の春学期は学校(ただし新田辺)滞在時間が長いので、アルバイトが極めて入れにくい時間割になっていたのです。火曜の午前と木曜の午後しか空いてないんですよ!?土日は不定期に図書館のバイトが入るし。2つバイトするとそこら辺の調整も難しいしね。
交通費も1回につき500円位かかる。微々たる物と見るか大きいと見るかは本当に微妙。
時間的にもやっぱり上記の火曜の午前と木曜の夜と、あと土日がバイトなかったら行けるよ、っていうくらいでしょうかね。俺ひとりならそれでも何とかなるでしょうけど、やっぱりバンドってのはチームプレーなわけだし。
先にサークルの都合を決めて、それから平日のバイトをやるかどうか決めたいと思います。でも多分ムリそう。だってサークルの行事だって土曜日にようけ(=たくさん)あるわけやし。サークルとバイト2つなのに土日は2日間しかないんですよ。休む日ねーやん!
とにかく打ち合わせとかしないことにはまだ動き出せません。


元々ボックスに無意味に出入りしてたおかげですでに何人か顔見知りはいるし、先輩方にも顔は覚えてもらえたみたいやし、ト一での飲み会では隣の席のやつと秦基博[はたもとひろ]の素晴らしさについても語り合えたしね。ブルーハーツ好きな人も見つけたし、プレバンが終わっても仲間には事欠かなさそう。そのためには今サポートミュージシャンとして頑張らねば。
ビールなんてまともに飲んだの初めてだけど、加減がわからんね。足が悪いのを酔ってるのと勘違いされました。
っていうか店員は未成年とか関係なく酒出すなぁ。向こうもやっぱり商売なんだろうね。


今回は初めて秀丸を使ってみました。別に今まで嫌っていたわけではないんだけど、普段はメモ帳で事足りてるし、さして使う必要もないのかなと。でもたまたま大学の授業で使ったから、そういえば使ったことなかったからいっぺん使ってみるか、と思い立った次第です。ボタン類がちょっと多いのが便利だけど、正直どっちでもいいや。


6月4日(金)、京都駅前にイオンモールKYOTOがOPENしますね。もう公式HPが出来ているのでどんな店が入るのかと眺めていたら、Sofmapソフマップ ギガストア京都店inアバンティが移転するらしい。その他さまざまな店舗が入っています。TOMMY HILFIGERRight-onユニクロアバンティ内にも京都駅八条口側にもあったような……)、大垣書店佐世保バーガーBig Man丸亀製麺草津にもあるけど、ここのうどんが安くて美味いんだこれが)、チケットショップトーカイ(以外と京都駅近辺には金券屋がないような気がする)なんかが俺がよく利用しそうな店舗。あと一番何か分からない店がTV ENTAME STORE。これだけはググっても全然出てこない。
イオンモール草津と比べて目新しいものがあるとは思わないけど、草津イオンモールは駅からめちゃくちゃ離れてるし俺の家からも遠いからめったに行かない!定期券もあるし、京都の方がはるかに近いと思いますけどね。所要時間も実は京都の方が短い!!


でも何度ショップリストを眺めても、楽器店が見当たらないのです。近場にライバルがいなさそうなジャンルほど、参入する価値アリと考えてもいいのですが、むしろ楽器店の激戦区が北の河原町近辺にあるので、そこに客が集中するだろうと踏んで入れなかったのか、それとも収益性が悪い(不景気だから楽器なんか買ってる人は少ないのではないかという。今は多少流行ってはいるけど)から入れないのか。京都駅ちかくにはJEUGIAのCDショップやビックカメラのCD売り場こそあれ、楽器売り場がないのでぜひ出来てほしかったという思いはあるのですが。


河原町の激戦区っぷりは言わずもがな。JEUGIA三条本店を筆頭に、BIGBOSS京都ミュージックランドKEYなんかもありますし。そういえば最近河原町行ってないな。一度じっくり時間をとってギターを見に行ったりアニメイト行ったりしたいんですが、初夏にならないと動けないよー。今は生活の安定が第一です、と自らを律してみても欲望に負けてしまいそう。真夏になったらどうせまた動くのが億劫になってしまうのさ……。