足が痛い日常も悪くない

入学して一週間、周囲が日毎に落ち着いて参りました。

早々にサークル入りました。軽音楽サークル『とんがりぼうし』。最初は先輩が俺たち新入生のパーソナルデータをもとにバンドを組んでくれるそうです。積極的に他人に話しかけられない俺にとっては逆に嬉しい。新しいこと始めようかとも思ったけど、やっぱりバンドがやりたい。結局高校の間は組んでなかったしね。大学は固定バンドはなく、数ヶ月に一度組み換えるそうな。それはそれで面白いかもしれない。固定バンドがやりたかったら地元でやった方が立ち回りやすいし。
マッキーとブルーハーツ東京事変が好きだって告げてきたけど、統一感ないなぁ……槇原敬之だけだったら他とかぶらないから組みにくいと思って書き足したんですけどね。
いや、ある程度は何でもいいんですよ?ちょっとビジュアル系入っててもいい。まあポップ色は多少あった方が好きで、シャウトとか楽器投げたりするのは正直嫌いやねんけどなぁ。あと女の子がシャウトしてるのはちょっと引いた。


高校の頃から気に入って着てる、俺の代名詞になりかけの黄土色のジャケットが、流行りものと同じように意外と丸首のロンTと合わせてもさほど違和感がないことと、そのうえそこに俺の代名詞のハンチングを付け加えてもこれまた違和感がないことを知ってしまったので、2日連続同じ服(ジャケットの中だけ変えた)で学校行っちまいました……明日はいい加減に服を変えよう。別にオシャレさんを目指してるつもりはないけど、独自のこだわりはあるし無頓着なのはイヤだから、気に入った組み合わせだからといって味を占めてこれ以上続けるのはマズい。来年でいいから春秋のカーディガンが欲しい。
でも温度管理が難しくて、肌寒くなると思ってジャケット類を着ても坂を登りきったら息が上がってたりね。あとポケットが多い方がいい……のは制服でも一緒かな。夏服になったらどうせTシャツだけかベストor半袖パーカーでも合わせるんだろうし。


授業は週4で5限まであるので、昼間の隙間が多く部活や食事は便利なんですけど、アルバイトがねぇ……4限5限だけの火曜日の午前中はこっち(滋賀)でアルバイトしなきゃいけないかもしれない。とりあえず春学期の時間割はこんな感じ。

月曜日
2.日本史☆
5.Office Computing

火曜日
4.Communicative English
5.基礎ゼミ


水曜日
1.Office Computing
4.基礎ゼミ
5.日本経済

木曜日
3.日本経済
4.Analytical Reading

金曜日
1.簿記学☆
3.建学の精神とキリスト教
5.経営学


☆が般教。金曜日が一般教養ばっかりです。でも簿記も経営も同志社教科(建学の精神とキリスト教)も外したくない。うーん、でももう少し授業時間を重視した配置でも良かったかな。でもこれくらいの予定だとサークル活動はやりまくれますね。


でもエレキギターがまだないという現実。とりあえず3万円貯めよう。Squier by Fender Standard Stratocaster Antique Burst-Rってヤツを買うと決めた。StratoにせよJazzmaster系にせよサンバーストでピックガードが白だと普通すぎるから茶色のが欲しくて、その中では一番安い。やましや関係者各位に怒られるかもしれないけど、正直言って、ギターなんて見た目と色で選んでしまえばいいと思うんですよ。だってそれは買ってしまったら変えられないからね。音はどんなギターでも音作りを楽しむことは十二分に可能だと思っています。


で、今のところアルバイトは休日の図書館が決まりました。今度の日曜日から入ります。夏休みは他にもやりたいし、秋学期はたまたま5限がまったくないので(むしろ春ももう少し考えたら良かった特に月曜日)平日にもバリバリ働けるでしょうが、とりあえず春から夏は慣熟するためと思いましょう。可及的速やかにエレキを買うのが目下の目標。むしろ親から前借りしようかしらね。まあいろいろと考えようはありますよ。学内アルバイトなんてのもある。それこそ検討してみたら面白いんじゃないですか!?


今のところ毎日が楽しいんですが、地味に疲れているみたいです。7日の夜に風呂にも入らずにリビングで寝倒し、翌朝に風呂に入り、行きのJR新快速であっさり乗り過ごして目覚めたらあっけなく高槻。アルプラザが見えたので滋賀県に帰ってきたと勘違いしましたよ。まあ高槻なんか行ったところで用事はないね。アニメイトも楽器屋も四条や草津で間に合っています。
でも何気にアバンティが行きやすくなったのは嬉しいですね。巨大書店とソフマップに行き放題ってのはなかなか……もう早速2回も行ったし、4GBのUSBメモリを買いました。そのうちイヤホンなんかも買いたい。書店もあるから漫画なんかはこれからはあそこで買おうかなぁ。田辺で疲れた足でHYPER BOOKSやジョーシンまで自転車を走らせるのは、必要性に迫られているならまだしも、理由もなくフラフラするにはいささか面倒であります。近鉄八条口からアバンティの方が行きやすいでしょ?ソフマップの方がジョーシンより安いし。


毎日が充実していますが、何が悲しいって、学校の周りに何にもないのに絶望した!大学の新興キャンパスなんてどこもそんなもんだけれど、南草津立命館の方が少しはマシです。でも同志社にしたのはこんな近所じゃ堕落しかねないからっていう理由もあるんですよね。
地獄のような坂を降りないとコンビニ一つありゃしないけれど、大学生協でたいていのものは揃う。カラオケがないのは悲しいけど一駅だけ電車に乗るorバスで三山木か新田辺/京田辺に出ればとりあえずカラオケかカラオケ喫茶らしきsomethingはあるらしいので、今週末にでも行って来ようかと思っています。