Who Am I!?

普段話しきれないほど詳細な自己紹介なんぞを。2010年4月現在の私。

【名前】
なめちゃん、という捻りのカケラもないニックネームで早10数年。アクセントは“め”

【生年月日】
1992年2月21日、金曜日。うお座の申年。当日の朝日新聞の1面は湾岸戦争週休(隔週)2日制に関してでした。

【経歴】
草津市立高穂中学校(2004〜)
    ↓
滋賀県膳所高校(2007〜)
    ↓
同志社大学 経済学部(2010〜)

【出身地】
滋賀県南部。他の街もちょっと住んだけどやっぱりベッドタウンがいい。大学までは1時間半くらいです。

【血液型】
小型なO型です。基本的におおざっぱ。でも周りの人はもっとおおざっぱな現実をこの歳になって知りました。

【身長/体重】
1.05hyde、53kg。BMIは20を切っています。頭がデカいからか小さく見られません。

【靴のサイズ】
極めて小さいですが幅が広い。靴を買うのが苦労します。

【視力】
悪い。0.1ないです。コンタクト怖い。

【好きな映画】
2006年のスイス映画僕のピアノコンチェルト(原題:Vitus)』。天才の苦悩を描いた作品はそうそうない。
趣味丸出しならフレンチコミックの映画化『ミシェル・ヴァイヨン』。ル・マン24時間レースを題材にした数少ない映画です。
メジャーな映画なら『フォレスト・ガンプ 一期一会』。他人や自分、ひいては国家の生き方を独特の視点から語る。

【好きな俳優】
阿部寛堺雅人香川照之など。単なるイケメンではない渋みのある人が好き。スコットランドのデビッド・テナントが一番男前。

【好きな食べ物】
芋けんぴは心の日曜日。VAN HOTENのココアは神の飲み物。甘党です。

【好きな音楽】
だいたいなんでもいけます。四畳半フォークやニューミュージックっぽい、明らかに今時じゃないのも余裕でいただけます。バカ野郎、演歌は人生に必須だ。クラシックはオケよりピアノ派。ダンスミュージックよりはバンドなのでレゲエやヒップホップみたいなブラックミュージックは苦手(ゆえに近年のJ-Popにいい曲がない!)。ただしジャズはいける。アニメ見るからアニソンも聴くけど音楽的評価が厳しいので東方や電波はダメ、ゼッタイVOCALOIDは曲次第なので偏見はない。声優には抵抗がないが自然と歌手志望の声優ばかり好きになるのでアニメ声は苦手。

【好きなミュージシャン】
槇原敬之
ファン歴は2005年から。全アルバム所持、全曲網羅。顔とか関係ない。クリアな発音、作詞作曲打ち込み編曲を自前で全部やるクリエーター的な部分、関西弁、鍵盤インドアな貫禄に欠ける、女々しいけど意外とおっちゃんです。

茅原実里
ファン歴は2007年から。『涼宮ハルヒの憂鬱』から入り、声優にもかかわらずその美貌と透き通った歌声に一目惚れ。本人名義+多少は網羅。デビューやブレイクが遅かったが年齢を感じさせない、かつ大人びた雰囲気、そしてギャップの大きな天然。すべてがイイ!

松任谷由実
少女なのか大人なのかよく分からない世界観。言うまでもなく名曲は数多いが30年以上ブレないクォリティに惚れた。古さを感じないのは生バンドのおかげでもある。

水樹奈々
声優だが演歌育ちゆえの信頼感。歌謡曲や90年代っぽい曲が多いのも○。何気に作曲がうまい。

キンモクセイ
活動停止した惜しまれるべきレトロなバンド。最近はハスキーな奴ばっかりで、声がキレイなバンドってそうそうない。

☆ジェロ
きっかけはともかく、黒人とか関係なくボーカリストとして好き。演歌だけどカッコいいアレンジが多いのは良いね!

THE BLUE HEARTS
ラフな音楽性だが思想そのものは実は極めてマトモ。不必要にカッコつけない素直さを教えてくれた。
人は同じでも、後のTHE HIGH-LOWSザ・クロマニヨンズとは違う魅力がある。

BUMP OF CHICKEN
世の若者ほど手放しで惚れているわけではないからクリティカルに見ることもある。でも時々強烈に心に残る歌詞や面白いコードを出せるのはやはり確固たる彼らのポリシーゆえか。

リチャード・クレイダーマン
左手はシンプルなアルペジオだが美しく聴かせる。日本にも必ず年に1回来てくれるが、もう何年目だろう?お年を召しているがかつての白いタキシードの王子の雰囲気は健在。

※今後手を出したいミュージシャン達⇒CDをお持ちの方はお声をかけてくださいませ。
宮本笑里福山雅治the pillowsT-SQUAREP-MODELThe Beatles東京事変中島愛、May'n、Dave Brubeck

【音楽的スペック】
☆声域
 地声 lowG〜mid2G#
 裏声 mid2E〜hiG
 黒人音楽が苦手なのに声質は不必要に太く、ビブラートは幅が大きく緩やか。得意ジャンルはズバリ演歌。でも何でも歌えます。

☆楽器
 鍵盤を出発点にギター、ベースを冗談抜きで申し訳程度。クラシック弾けないorz。オリエンタルブルーバーストという珍しい色のYAMAHA FG-720を所有。Fenderが買えないのでSquierの、しかもStratocasterではなくJagmasterを狙っている変態プレイヤーです。

☆その他
 聴いて覚える絶対音感保持者。楽譜を読むのが遅い。一晩いただけますか?フルコピーなんて正直どうでもよくて、コードと雰囲気が合っていればモウマンタイ。バンド好きだけどDTMでも全然大丈夫です。いいかげんドラムの基礎を覚えないと編曲が出来ない。シャッフルが好きなリズム変態。ギターのストロークがシャッフルから治りません。

【好きな色】
藍色深緑、黒、など。
暖色系に好きな色がない。

【好きな書籍】
純文学は夏目漱石芥川龍之介太宰治中島敦。人間の存在意義は永遠のテーマ。
SFはアーサー・C・クラーク
啓発本ならリチャード・カールソンの『小さいことにくよくよするな!』シリーズ。
ライトノベルは、
涼宮ハルヒ』シリーズ/谷川流
灼眼のシャナ』シリーズ/高橋弥七郎
とらドラ!』シリーズ/竹宮ゆゆこ
スカイ・クロラ』シリーズ/森博嗣
長門有希俺の嫁

【好きな漫画】
少年漫画が苦手。古くは『少年アシベ』から『けいおん!』『らき☆すた』『みなみけ』、『聖☆おにいさん』まで、何も考えずに読めるグダグダな漫画が大好き。だからこそ10年以上読み続けている『頭文字D』が異彩を放つが全巻所有。
涼宮ハルヒの憂鬱』『CLANNAD』のコミック版、『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』所有。岩崎みなみ平沢唯と織科真海[オリシナマウミ]は俺の嫁

【クルマ】
10年を超える重度のクルマヲタ。スーパーカーよりはコンパクトでプラクティカルなクルマが好き。こんな御時世でもトヨタ派。CVTやATがほとんどの世の中は歓迎している。真っ黒なカーボンに萌え。
☆Favorite Cars
TOYOTA SPRINTER TRUENO(AE86)
TOYOTA FT-86
TOYOTA GT-ONE(TS020)
LEXUS LFA
HONDA CR-Z
SUBARU IMPREZA(GDB)
SUZUKI SWIFT SPORT
LOTUS ELISE
LOTUS SEVEN
MINI COOPER
RADICAL SR4
BMW 3 SERIES

F1が好き。quzyさんのPodcast『エフワンの巣窟』リスナー。メカよりもレースの楽しさを重視する。
マーティン・ブランドルニック・ハイドフェルド佐藤琢磨など。現役ならヤルノ・トゥルーリ。頑張っても結果がついて来ない人が大好き。
チームは故スーパーアグリ、故ミナルディ。現行のチームでは久々にペーターのもとに戻ったザウバーに注目中。プライベーター派です。

グランツーリスモのファン。300kmくらいなら休まずに走り続けられますよ。
目をつぶったら1周丸ごと映像が流れるので、ニュルブルクリンクに行きたい。レースゲームもオートマ派。

【性格・思想的な何か】
みんなと同じがイヤな、我の強い変人
・世の中の事柄に何にでもメスを入れたがる傾向はもはや病気。
・物書きが好き。気がつくとブログが名物になっていた。
文章が長いのは伝えたいことがたくさんありすぎて絞れないからです
どうせなら楽しめ。自分で気付かないと出来ないぞ。
・放っとくとネガティブになるので自らポジティブになろうとする。
・変態でも礼儀正しくて優しい人に惚れる。江頭2:50とか高田純次とか。
常識的に考えてイケメン<<<ダンディ。好きなのも目指すのも。
・ポリシーのない奴や流行りものを盲目的に追うヤツが嫌い。
・愛想が悪い。一度仲良くなってしまえばそうでもない。
・本当に尊敬する人には忠義を尽くします。
・精神年齢の幼い奴が嫌い。高校生以上は完全に大人であるべき。
・他人には厳しい。甘い言葉をかけるだけが友人ではない。
空気を読むことなんざとうの昔に諦めた。迷ったすえ敢えてKYな行動に走ることも。
・だから他人に空気を読んでもらおうとする人が嫌い。口で言わなきゃ相手は分からないと思って行動すべき。
・生まれつき運動嫌い。だからこそいろいろな経験をさせてくれた体育に感謝。
・美しいものに惹かれるのは自然なこと。
・収集癖がある。ブックオフが聖地
ケータイ小説が嫌い。文学じゃない。
・同様に安易なテンプレート的ライトノベルが苦手。
・同様にギャルゲーが苦手。
・PCにへばりついて生活が崩壊している廃人ってどうかと思う。修正したい!
・同様に、アニメヲタ“でしかない”人間が大嫌い。一緒にされたくない。いくつかの趣味の一つでありたい。
・教養のある人に惚れる。逆に無教養な人や知性のない人は×。
・だからバカ丸出しの芸能人なんていなくなればいい。バカを見て嘲笑するだけのクイズ番組なんて終わってしまえ。
クイズヘキサゴンは初代が至高
・詩的であれ理論的であれ、美しい日本語が好き。ギャル文字は論外。
・絵文字はニュアンスを伝えるのに便利だけど使うのが苦手。絵文字抜きでニュアンスを伝えるトレーニングを10年やってます。
・「ら抜き言葉」が大嫌い。
・引きこもっているとストレスで発狂する。
・レトロなものや渋い雰囲気が好き。
ニコニコ動画はレア音源探しや英国テレビ視聴に使用。MADとかどうでもいい。
・ニコ動での流行りもどうでもいい。どうせ今回もまた支離滅裂な曲や動画だろうし。
・無知が一番怖い。知らなければ良かったことなんてそうそうない。
・知的好奇心は旺盛。他人のプライベートな部分には無関心。
・音楽は世界を変えられるからマクロスFを聴き始めました。
・要するにスイーツ(笑)、DQNが嫌い。
・うつ伏せでしか寝られない。
・癖毛を直すことを諦めた。
・痩せ型なので寒がり。
・自転車野郎。どこまでも愛車と、出来損ないの両足で。ツーリング仕様の自転車が欲しい。
・ファンタジーが苦手になりました。
葬式で泣いてくれる人がいるかどうかが、良い人生かどうかの瀬戸際
・↑自分で確認出来ないところがポイントだ。
・親友とは互いに高め合える人。馴れ合いじゃない。もちろん数でもない。
・やる気は大事だけど無駄な感情論が嫌い。効率の良い努力が必要。
やる気、効率、親友が目標達成に必要な三ヶ条
・やる気、電気、換気が勉強に必要な三ヶ条。
・変人ですが性的嗜好は極めてノーマルです。
・男女うんぬん以前に人間として惚れるか否かが一番大事。その意味では男も女もさほど変わらない。
・死ぬまで忘れられない言葉、“墾田永年私財法”。
CR-Zは“クリエイティブなリックドムが絶好調”の略。
・アタマの中は高尚なこととどうでもいいことで常にカオス。人類の存在意義、今日の晩ご飯、世界の行く末、新刊のスケジュール。それと便座カバー。
・くだらない宣伝ドラマや低レベルなバラエティの間にコマーシャルが入るだけの民放に絶望し、気がつくとNHKとBSデジタルばかり見ています。あと英国のBBC
・かなり面食い。
・変人ですが女性の好みはまともです。ご心配なく。
・自分がなりたいと思う自分に一歩一歩近付いているのなら、そんなに自己嫌悪する必要もないでしょう。
・だから自分自身を捨てたものじゃないと思えることが、より良く生きるための方法。


【最後に】
mixiやってます。mixiキーワードは『なめちゃん』。