黙れ小僧

やっぱりね、『どんなときも。』は原曲が一番いいと思うんだ。

そんな悟りを開いた2月初頭です。一時的に私立大学対策にシフトしていますがちょっと取り掛かるのが遅かったかもしれない。国公立よりは簡単らしいけど雰囲気だけ掴んどきたいのさ。


2月は旧暦では如月[きさらぎ]と言います。ファイナルファンタジー?のユフィ・キサラギを思い出す人は何人いるのかね。


唐突に阿部寛の話。最近初めて知ったんですけど、阿部寛って未だに15年落ちのファミリアに乗ってるんですね。まだ俳優として人気がなかった(モデル出身だから“しょーもない”2枚目の役ばっかりだった)頃に買って、今の奥さんともドライブに行って、ずっと大事に乗り続けているクルマらしい。TRICKに出てきた次郎号(トヨタ・パブリカ)ほどボロくはないしドアも外れないと思うけど。今やファミリアはマツダのラインナップから消滅、世界戦略車アクセラに取って代わられていますが、ひょっとしたら阿部ちゃんのファミリアは日本で一番愛されているファミリアじゃないのかな。成金みたいにベンツだのジャガーだの乗ってるより遥かに格好良い。阿部ちゃん自身マツダの大ファンでもあるし、マツダは総力を挙げて阿部ちゃんの次郎号(仮名)をサポートして欲しいですね。今のアクセラのコマーシャルには出さなくてもいいからさ。玉木宏でもいいからさ。


このパラグラフを平和堂の3階で書いていますが、2月1日、外は雪です。果たして無事に自宅に帰り着けるのでしょうか?さっきパンを買いに阪急オアシスまで行きましたが、コンクリートだろうがアスファルトだろうが関係なく、路面のμが低すぎる。つまり滑りやすい!足元にどれだけ気を遣ってもやりすぎってことはありません。ああ怖い怖い。去年の同じ時期に自転車で転倒して眼鏡のレンズを傷付けてしまったことを思い出しますね。最悪の場合は歩いて帰らなきゃいけないかもしれない。自分自身の無事を祈ります。


先日お話ししたBAR006、ケースの状態がいとわろし。しかも値札のシールのクォリティが低い!剥がしたらケースに跡が残りまくりじゃないか!
そんなときにいつも俺が使う必殺技、シンナー。自室に常備してありますが、極めて危険(むしろ倫理的に)。俺は元々こんな性格だけに、マッドサイエンティストキャラがつくかもしれません。換気は必須ですが、あると色々と便利なんですけどね。


枕元には1/43のBAR006ホンダ、トヨタが10年前にル・マンをやっていた時のTS020、日産のS12シルビアターボ、さらに1/64のスーパーアグリSA05とSA07があります。そのうえに1/24のハチロクが1台。フィギュアがなくクルマだけの枕元、これだけでなんて硬派になるんだろう……おかしな世の中だよ本当に。
トヨタF1のトゥルーリさんのTF105(マレーシア仕様)が欲しいですね。あといずれ出るであろうTF109の日本グランプリ仕様と、小林可夢偉ver.のTF109。山本左近のジョーダンEJ15(2005)や、ミハエル・シューマッハフェラーリのラストマシン248F1(2006)、ホンダ第3期の唯一の勝利を挙げたRA106(2006)なんかも置きたいし、マイナーどころならマーティン・ブランドルさんが一番輝いていたベネトンB192も欲しい。欲しいマシンは色々あります。四条のジョーシンに専門フロアがあるらしいから機会を作って行ってみたいですね。


Take Fiveの月間観覧数がかなり長い間2000〜2500辺りを推移しています。1日あたりでも100近い。そんなに固定読者層広かったかな。実は携帯のアドレスを他人様にお教えする時にURLも送られているんですが、果たして気付いていらっしゃる方はどのくらい?


やっぱりといえばやっぱり、この十数年間分かりきってることではありますが、また人と衝突しました。俺は我を張りすぎるからすぐ人とぶつかってしまう。今までぶつかったことがないだけで、今仲が良い人たちともいつかは一度や二度、喧嘩をしてしまうのかもしれません。
身体が身体だけに、殴り合いの喧嘩はずいぶんとやっていません。あんまり効果的な手段とは思えない。本当は争いごとなんてない方が良いに決まってるけど、強いて意見の相違で争うとしたら何故その意見をぶつけ合って論戦に持ち込まないのかサッパリ分かりません。まあ、殴り合っても勝てないからっていう理由があることは確かですが、と手持ちのネガティブな部分は敢えて先に挙げておきましょう。たいていの意見は“理解すれども共感せず”な反応を示すことが多い俺ですが、どうしても理解出来ない時もありますね。