そわそわしてもまだ来ない

センター試験終わりました。
改めまして、皆さん本当にお疲れさまでした。

「他校生に威圧感を与えるため」と、タンクトップ+ノースリーブのパーカーで来てた友人がおりました。滋賀大教育は7割方膳所高のホームグラウンドだというのに何をやっているのか。でもお前のそういうところ大好きだぜ。
自己採点したら政治経済があっさり爆発したが自覚はなかった。あと英語はいつも通りなら少なくとも10点は伸びたし数学?Bだってもっと要領よくやりたかった。でもみんなが掘られた?Aはまったく問題なかったし地学は今年異様に簡単だったので軽々と生物・化学組を凌駕した。マイノリティとしては嬉しい。地学はずっと駿台のKittyGuyな問題をやって自信なくしてたんで、本番はむしろ疑いました。「釣りじゃね?」
そういう予想外の失点と予想外の得点を合わせたらあら不思議、想定範囲として極めて普通の点数が出ました。今年はセンターで死んでる人がかなり多いように見受けられるので、勝機はあると思いたいんですけどね。
俺の周りには京大志望なのに俺と変わらない人とか、むしろ異常に点数が高すぎてうっかり点を奪いたくなってしまったりする方々とか色々いらっしゃいます。
まあ嘆いたって1点も上がりませんからね。京進の先生の思想は、入信したくはないけどなかなか面白い。俺も我が強いから思想が衝突することが多々あるのは仕方ないけど、“正義の反対はまた別の正義”みたいな見方もあるもんな。意見は違うけどここまでいろんな考えを持っていて生徒たちに発信出来るというのは素晴らしいことだと思います。


自由登校になったのでほとんど学校行きません。学校の講座も取れなかった。
おかげで昨日から自宅警備員、とまでは言わないけど草津からは出ないです。こういう生活してると知らず知らずのうちにまた世間が狭くなってしまう。だってもう1月20日やで。今月買った私物は後述のF1ビジネスの新書(ブックオフで300円)だけ。全然家から出なかったからね。


センター数日前に気付いたこと。今まではむしろ避けたかったけど、追い詰められた時のマッキーの『ムゲンノカナタヘ』はすごい。どんな困難に立ち向かう力を与えてくれる。5年くらいマッキーのファン続けてて良かったと思った。
正直に言えば、マッキーの歌詞を今までどことなく他人事のような心持ちで聴いていたのかもしれない。けれど今こうして当事者になってみると、今のライフソングは力強く背中を押してくれた。結果に繋がるかどうかはまだ分からないし、俺はやっぱり結果至上主義者だから(次で成功するための失敗なら許せるけどね)、この話は受かってからにした方が良かったとも言えるけどね。でも何かを恐れることを忘れてガンガン前に進めるんですよ。