Under "Mebius"

手の痛みは先週始まった体育のバレーボール(通算2期目)ではないかと思う今日この頃です。素人だからどうせ変な打ち方でもしたんでしょう。
足引っ張ってる感がすごくある。多い者じゃんけんで一人負けして(セオリーを知らなかったから)リーダーにされたのに。まあでも意図してハメたというほど悪意のあるもんでもないから構いませんがね。どうせなら事務的な部分でチームに貢献でも何でもしてやろうやないかとポジティブに捉えることにしますよ。別に自分を騙してるうちには入らないと思うんやけどなぁ……。まあ事務的なことは何だかんだで最後は結局何とかなるとは経験上知っているのでね。

今月23日いっぱいで行きつけのWonderGooが閉店するとのことで、今近隣の友人にはメールしました。DVDとかゲームも叩き打ってるからめぼしいブツは逃さずキープされることを強くオススメいたします。



この2ヶ月の間というもの、CDを抜いても買う本が5,000円近くなるので、思い切って2,910円で3,000円分の図書カードを買ました。こうすれば資産運用はより効率的になります。っていうか月末までかなりリストリクトされながら生活していくことになるけれども、何かの拍子に克己心が負けてうっかり銭を使ってしまわないためにもこの作戦を遂行することに決定した次第でございます。


資産運用と言えば、最近円高ドル安が続いてて、今ちょっとオリックス証券のモバイルサイトで見てきたら1ドル93円で落ち着いてた。日曜日は92円台に入ってたね。
こんなにドル安が進行しているというのに(他通貨に対してはむしろドル高らしいが)相変わらずこの週末に来たメルセデスのチラシには目を見張るような8桁の数字が踊っておりました。
もうみんなAクラスとスマートで良くないか。昔から変わらず狭い日本の道路事情には全幅が1800mmを超えるクルマは正直合わないと思っています。日本の5ナンバー枠の1700mmなんて世界的に見ればナンセンスなくらい狭いけどそれも仕方ないとしか。今は昔と違って自動車税がエンジンの排気量(≒大きさ)で決まるからあんまり意味はないけれども。
世界基準に合わせて、いやぶっちゃけて言えば海外市場で売るために5ナンバーをやめたクルマだって数多いじゃないですか。マツダアクセラとかスズキのSX4とか。レガシィ(先代)が大型化した時も驚いたけどカッコいいから人気は爆発的に上がって、あととうとうロードスターが3ナンバー&2リッター化した時はさすがにガッカリしたなあ。微妙にクラス違いな気がする。1500にダウンサイジングされてもいいとさえ思ったのに。RX-8と車体を共有されちゃたまったもんやないわね。


図書委員の任期が今月中に切れます。足掛け2年半に渡って図書室に身を投じ続けてきましたが、いよいよそれも一段落っていう形になるのかな。俺としてはやっぱりいつまでも図書委員でありたいっていうかずっと高校生でいられたらいいのになんて思うこともあります。くだらないピーターパンシンドロームに過ぎないことももちろん分かってはいますが……それこそメビウスの輪のように裏表も始まりも終わりもなく永遠に高校生でいたいと思うくらい罪ではないでしょう?なんでもないようなことが幸せだったと思うというのはまさに至言ですよ。何気ない日常の中にこそ幸せがあるんです。何も非日常なくらいに大きな夢を――時に妄想を――持つことばかりが人生ではない。毎日、1日の終わりに美味い飯が食えたら幸せな奴なんです。1日1日を後悔なく生きるというのは何もそんな仰々しいことではなくて、ただ美味い飯とあったかい風呂と馴染んだ布団で、今日1日終わったなぁ……ってしみじみと浸って過ごせるようなことを言うんじゃないのかな。