日常生活が濃密ならいいってもんでもない人間だって過ちを犯して正して成長していくからこそ人間なんです。

一足先に水木金で狂信的京進の統一テストにケリをつけてきましたのでおかげで今日土曜日は死んでます。

ペンの持ち方が下手なのか手も痛くてたまらない。ああ、学校やら塾やらでこの1週間テストがありまくりやがったんでね。根本的モチベーションは何とか残っているけどヤツらを全部なぎ倒してちょっと気が抜けてるかな。
出来るもんなら120%で飛ばして倒れるよりも80%でペースコントロールしながら走る方が本当は俺にとっては必要なことなんですよ、何においても。自転車で長距離を走ったりするから余計に痛感してしまうんです。その方が結果的に疲れずに、かつより長い距離を走れるってことを経験上知ってますからね。
フルスロットルで飛ばして果たして何日持つことやら。定期試験前はやむを得ないこともありましたが、可能な限り倒れない走り方で行くつもりです。その結果がいかなるものであろうともそれはそれ。本番でコケて後悔することならあるかもしれませんが、或いは120%で走れば良かった!なんて悔やんだところで、じゃあ俺は本当にそれが可能だったのかっていう部分は確かにあると思う。不可能だったことに対して悔やんだところで仕方ないのです。

同様に、最初から頭に思い付きもしなかったことに対して、何故分からなかったのかと責めることもまた無意味でしかないと思います。分かっていて対処しなかったというならまだしも、まったく自分の選択肢になかったことに対して責任を問うのは正直無茶ってもんです。次からは気をつけますとしか言い様がないし、人間にはそうやってしか成長出来ない部分もあるんですから。
それを考えると、前回の社会主義の話と関係してきますが、それ以外の選択肢がない、例えば民主主義の成立していない時代だとか、社会主義にしないと国が内部から崩壊するような社会情勢ないし立地条件だとか、そういう状況に時の為政者が直面した場合、何故民主主義にしなかったのかと言ったところでそれは本当は無意味なことであり、例えば封建社会に生まれ、武士は死ぬまで武士で百姓は死ぬまで百姓という教育を受けてそういう世界だけで生きてきた武士に四民平等と民主主義を説いたって一蹴されるだけで、現代を生きる人間たる我々が出来ることはその反省を生かして今同じ失敗を2回繰り返さないようにするという努力だけなのです。
だからマシュー・ペリー嘉永6年に日本に喝を入れに来たし、欧米に初めて行った日本人有識者はさぞかしぶったまげて帰ってきたことでしょう。日本のスタンダードがまるっきり通用しないカルチャーショック。今の俺たちから見れば経済の仕組みがお金じゃないとか年号が西暦じゃないとか以上の衝撃やったんやろうなと。


話は変わりますが、雑誌とかに付いてる付録って、本と別々に送られてきて、店でゴムで縛ったりビニールかけたりしてるって知ってました?俺の親戚の本屋さんがまだ営業してはった頃はたまーに付録だけ貰うことがありましたわ。あれ雑誌との数が合わへんかったらどないするんやろとは思ってたけれども。
それに書店側で作業をしているので同じ雑誌でも店によってゴムだったりビニールだったりします。
なんで急にこんなこと言い始めたのかと言いますとですね、こないだレポート書いた新しい書店にまた行ってきたんですが、商品購入者はワゴンからご自由にお取りくださいと雑誌の付録みたいなもんがワゴンに満載されていたのですよ。その半数近くは鬼武者のクリアファイルだったんですが。
ああいうのって余ったら雑誌と一緒に出版社に返却するんやないんですか?そこら辺のモノの流れまではよく知りませんが……誰か書籍や雑誌の物流に詳しい方はいらっしゃいませんか。

ネットで聞こうにも、Yahoo!の知恵袋はややこしいポイント制になったせいで使いにくくなったしね。あのポイントのせいで悪質な知恵袋専門の方々(当社比オブラート3割増の表現を使用しております)が居着いてるみたいと最近知った。

書籍だって大概やけど、人間同士の知識なんて宛にならないもんですね。Wikipediaは後者を文書化した言わば人間同士の情報交換の究極の具現化ですが。
うちの家紋が“右”か“左”かでややこしい事態になったことがあって、結局情報数の比率的に“右”に落ち着いたんですが、家紋の左右の区別があるものでもどちらが右なのかというのは結構アッサリとひっくり返るみたいです。名前と見た目の対応がね。だから俺は昔からうちの家紋は名前ではなく視覚情報すなわち見た目で覚えています。長期的に見て、いつ紋付きの品を発注するか分かりませんからね。もちろん近々結婚するとかいう意味ではなく。
まあ、でも書籍だって所詮人間の書いている物だから間違いなんていくらでもあるんだなと強く肝に銘じておきましょう。人間は間違えてこそ人間。だからこそ同じ過ちを繰り返さないことが必要だと今回2回目の結論を出して、ここで今回はお開きかな?