家の裏でマンボウが死んでる

タイトルは実話ではありません。今月出たミクの新曲。

今週のオリコンアルバムランキングは放課後ティータイムが制してくれました。シングルランキングもSuper Driverが3位だったので良かったらミュージックステーションとカウントダウンTVは観てみてください。


夏休みがヒマなわけじゃないけどイヤホンを耳に突っ込んでる時間がちょっと増えた最近思うことは、オブラート3割増で言っても“渋すぎる”自分の歌声と比較するまでもなく、クセのないクリアな声ってのは驚くほど貴重だということ。男声ならクセは個性として受け入れやすいけど、女声でクセがハマってくるのはせいぜいユーミンくらいでございます。矢野顕子は聴きたい時とそうではない時がある。
声帯の構造上の問題なのか、張りのある声を出すのも音程合わせるのも、女性の方が難しいという話を聞いたことがある。もっとぶっちゃけて言えば、女性の方が歌が上手くなるのは難しいという。もちろん上手い人は上手いってのは男女問わず変わらんよ。
去年の秋に地元の地域の祭に行った時の先生の歌がちょっとアレ過ぎたのを思い出して。まるで音程が取れてなくて、もちろんハモりでもなくて。その時帯同してた友達に聞いた話なのだ。

ああ、フェミニストが反論して来ようが来まいが関係ないからね。社会的ではなく生物学上の差異の話をしてるんやし。
もっとも、生物学上特徴を理解した上で社会的規範を決めていかなければならないことは労基法の話を出すまでもなく、そこら辺が理解できてない方々のおかげで世間にはダブルスタンダードなるものが存在してますが。
男子厨房に入るべからずとは言いませんが女性は土俵に上がるなとも言いません。ただ女性の方が無理が効かない部分もあったりするから、そのための旧労基法だったんだろうが、と憤慨しながら生きてはいます。

別に女嫌いなわけじゃないです。人嫌いが激しいだけで。同級生なら7割くらいは不信感を覚える俺の方にも問題はあるかな。


BMWまでF1撤退か……いくら不況の大打撃があるとは言え、世界で2番目にハイスペックなスーパーコンピューターアルバート2導入した以上もっと頑張れよ!
2006年から2008までなかなか速くて、去年のカナダで優勝までして、今年たまたま勝てないからって撤退かよ。
去年のホンダと全く同じ道を辿ってる。ペーター・ザウバーも株式買い戻す気はないだろう。誰が買い取るか?
自動車メーカーもフィアットフェラーリ)、ダイムラーメルセデス)、トヨタルノーだけか。メルセデスだけは計3チーム供給してるし、フェラーリも同様の経験はある。トヨタは同時3チームの経験はない。すでに凍結してるから気合次第か。ルノーはあんまり供給しない。軽量ながらもアンダーパワーが昔からの伝統だから(重要なのは後者)人気ないのな。レッドブルも去年後半は2軍にフルボッコにされてたし。今年は2軍に縛りや圧力かけてる気がする。遅すぎるわ。


学校の英語の補習が難しい……東大もクォリティよりクォンティティ重視とは言え決してクォリティ低くないからな!?京進の関大の小説長文が余興になるくらい。っていうか阪大さえ簡単な気がする。なってくれれば文句はないさ。
京大もさすが京大。手も足も出ないということはないけど哲学の話はやめてほしい。今の受験問題の流行から外れてるっていうか旧態依然というか、まあそういうところも京大なんかもしれん。