Lakeside Summer Story

部活終わりました!

湖風祭2日目、ギター班としての俺の最後の1日でした。今日で引退。
12時半から4階の冷房もない部屋で延々やってたけど、最初から来てくれた方、途中から来てくれた方、終わって来てくれた方、来られなかった方、本当にありがとうございました。
丸2年の部長人生は長かったけど、最後まで楽しく締められた事が何よりも最高だったね。喧嘩しない衝突しない、人間関係でストレス作らない、そいでもって楽しくやる方を優先して部活がしたかったから。
俺の作りたかった部活に、みんなが力を貸してくれた。おかげで最高の締め方ができたと俺は思ってる。
気がついたら後進も俺より遥かにしっかり育ってくれていた。これは俺の功績ではなくみんなのおかげ。おかしなヤツばっかりだったがおもろいヤツばっかりだった。後悔は何もない。思い残すことなく部活から身を引ける。
たった1人の先輩と2人の1年生からはじめたギター班、最後は4−7−7の18人でした。大所帯になっちゃったよ。毎年毎年人が増えてばっかりだったけどこれからは抜ける人も出るわけです。


曲目的には俺がやったのは
 B'z『Happy Birthday』
⇒RADWINPS『オーダーメイド』
Oasis『Stand By Me』
どれも俺の選曲ではないけど、それなりに知名度のある曲でよかった。俺の趣味で選ぶと色々と危険だからこれでいいんですよ。俺が選ぶと槇原さんギターアレンジが始まりかねない。

湖風祭、ビジュアルレポはやりません。でもマスオさんかっこいいよマスオさん。
Aブロックは紀新と日下が頑張ってくれて何とか完成しました。あんまり手伝えなくてごめん。
でも感動したよ。何とか完成にこぎつけたんだから。待ってる側はガチでリアル・セリヌンティウスでした。つまり届ける側がメロスと。


行動報告。
初日は視聴覚室にこもりきりで、卓球班⇒ヨット班⇒A&Yというオーダーでずっといましたね。
卓球は友達のいない人間と、ピクルスとの謎深い友情物語。笑うべきなのに深くにもちょっと泣いた俺。
ヨット班は予定ではプロジェクトXin[きしん]が見られるはずだったのに技術的トラブルで中止になっちゃって残念。
A&Yのエレクトーンライブは楽しかったですね。うちとちがってメジャーな曲を揃えてくれたからみんな親しみやすかったと思うし。
冷房目当てで来てる人もいたけどさ。俺はガチで聞くつもりだった。昔はエレクトーンやってたからね。
でも気がついたら普通の(?)ピアノの方が好きになってた。鍵盤の反力の感じとか、トランスポーズを使わない音感必須な部分とか。俺個人の考え方としてはトランスポーズに頼ると絶対音感が鈍ってくるので絶対使いません。
いつの間にか鍵盤も基本弾き語り基準で弾くようになってしまったし。


少し時間軸はさかのぼるけど、膳所彦根東高校野球1回戦観てきました。
途中までは拮抗してたからこそ残念だった!最後までエラーはなかったし、決して悪い試合ではないどころかかなりいい試合だったと思っているのに。
何はともあれ野球部の皆さんもお疲れ様でございました!


さて。明日は文化祭から一転、体育祭であります。
担任が2ダース(!)ものジュースを差し入れてくれるとのことで。
水分不足の問題はなさそうです。っていうか1本120円として2880円か……大人なら出せるね。
でもこないだのうまい棒食べ放題の方が金かかってるよ、と意味の分からないことを言ってみる。

俺の家の場所的に、避けては通れないのが川。正確に言えば新旧草津川。
河原って言うロケーションが大好きです。今日の塾の帰りも照明のない新草津側沿いで星がきれいだったし。
星の配置なんてまったく分からんが(貴様それでも地学選択生か!)、無駄な光がなくて星がよく見えた。それだけは言える。
あとそういうことをちゃんと見られる感覚を忘れない事が、受験生活を生き抜く秘訣だと言うのも経験則で知っている。
時間はないかもしれないが、みんなぜひ河原に足を運んでほしい。特に夕方にOrange Colored Skyを眺めるとか、夜中に天体観測に行くとか。
照明がないと言うことは治安が悪い可能性があると言うことだから、女性にはあまりオススメしませんがね。


モータースポーツの話。
F1ドイツGPは赤牛ウェバーさんの初優勝でしたね。28年ぶりの?豪州人優勝。
まあ、今年中に勝ってくれるとは思ってたし、勝てなかったら終わりだとも思ってたが。
低気温かつ高速コースでの硬いタイヤでの走行時などは間違いなくブラウンよりレッドブルに分があると思う今日この頃。
R10 ハンガリーGP(7/26)
R11 ヨーロッパGP(8/23)
R12 ベルギーGP(8/30)
R13 イタリアGP(9/13)
R14 シンガポールGP(9/27)
R15 日本GP(10/4)
R16 ブラジルGP(10/18)
R17 アブダビGP(11/1)
この先も2チームしか勝たないと仮定しての優勝予想。
総じて高速コースはブラウンではなくレッドブルに賭けています。
っていうかもうシーズン半分終わったのか。17戦だからあっという間やな。


ボーデ解雇、ハイメ・アルグエルスアリがF1デビューの記事を読んでぶったまげた。

ハイメ・アルグエルスアリ(Jaime Alguersuari,1990年3月23日-)はスペイン・バルセロナ出身のレーシングドライバー。2008年に史上最年少で英国F3のチャンピオンとなった。
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
若い!平成生まれだ!1990年代生まれだ!俺と2つしか変わらない!ベッテルさんだけでも焦ってると言うのにこのプレッシャーは何?石川遼と同種のプレッシャーを感じるぜ。彼は尊敬してますがね。
でもどうせなら頑張ってほしいとも思う。赤牛2人目の大当たりが見てみたい!外部招聘ドライバーは派手さよりも確実な経験を重視しますからね。スター性のある選手がまた出るか?
若くて時間があるから勝ち急がずにやってほしいとも思うけど、周りがそれを許すかどうか、もあわせて、ゆっくり気長に見守っていきたいと思います。