月火水木金正日

月月火水木金金、というヤツです。休みの日がありません。土日両方学校行ってます。ビジュアルで。人の集まりが悪くて腹立たしいけど。普段は週末ヒマな俺が悪いのか?
おかげさまで今月全然お金使ってません。毎月恒例の歌唱力向上のためのカラオケ大会くらい。これもまた節操のない選曲をやらかしました。なかなか新曲を用意できない今日この頃です。もしpornophoniqueがカラオケに入っても多分歌わないし歌えない。

ビジュアルはどこもそうでしょうが我がAブロックも時間がないです。予算も心配です。っていうか組織の指示体系が心配です。みんな民主主義と自由権を何か勘違いしてる。一度リーダーを決めたら余程のことがない限り楯突くなよ。自由の意見や希望を通すことに躍起になるのは見苦しいですな。
俺は昨年度末にオファーを受けて、ビジュアル長にどこまでもついて行くと最初から決めてこのビジュアルを始めたから今の仕事にはやりがいを感じてます。信頼できる人間の下で仕事できるってのは幸せなことです。誰彼構わず仲良くしたりできない俺にとっては特にね。

普通の組織なら上下関係がありますが、学園祭準備には上下関係がないのが、みんな“平等”があるべき姿だと思ってる。
冗談じゃない。そんな横向きの組織がまとまるわけがない。タテの命令体系が機能してこその組織ってもんです。


話を変えましょう。俺も珍しくイライラしてる。

ブロックTシャツがすでに手元に届いています。キャッチコピーは『Aim At the Ace』という、元々の“エースをねらえ”からの俺の英訳が採用されています。デザインそのものは俺の案は通らなかったけれども。
ブロックTの現物が届いた時はワロタ。まさかこっそり提出してたデザインが一部分とはいえ活きてたとは。
おかげで気に入ってもう着てます。他の生徒が着てるのを見ても何となく誇らしげな気分になります。きっと着てる子は気付いていないんでしょうが、そのキャッチは俺の発案なんだよ、などと耳打ちすることもなく、みんな楽しそうにブロックTを着ているのを見ると俺はすごく嬉しくなる。

俺の“言葉”へのこだわりはちょっと異常で、日本語の美しさへのこだわりや、英語につながる欧州言語への興味などなど、言語の魅力にやられっぱなしです。

最近は我らがマスオさんが“言葉”とか“表情”の細やかな感性に目覚めたり(前からか)、神話なんかに興味を持ってくれたりしてるのですごく楽しい。元々かなり文章のできる男でしたが。
中学の卒業文集が際立ってた。たいていの人間は修学旅行の思い出なんかを書いたもんだし、マトモに漢字に送り仮名も振れない連中も混ざってたけど、俺は受験戦争を四季に分けて記し、ヤツは自分の希望を書き留めた。
何かが違う。
そこら辺に転がってる人材じゃない。変な部分で俺と同じ波長を持ってるし。まさか俺と同レベルの変人か。まあ……大量生産可能な人間でないことは確かです。モビルスーツなら型番の最後にSが付くレベルかな。MaSuo-06S。怒られるなコレは。ツノ付けてやろう。
中学で同じように部活してた時に知らなかった部分もあったしね。今思えばもっともっと仲良くなっておけば良かったかな?なんて思ったりもします。
同じ波長を持ってたからなのか、或いは逆接か、卓球でダブルス組んだ時は異常に相性が悪かった記憶があります。人間的相性と直接は関係ないんだろうし、専門的な話をすれば粒高ラバー同士で組んで相方のナックルで自滅してた可能性もありますが。

実のところ、一緒に膳所高に上がった時は、「もうマスオさんも無理にリーダーにならなくて済むんやな」なんて思ったりもしたんです。
ところがどっこい、そうは問屋が卸さなかったみたいで、相変わらず彼は大変そうです。でも膳所高で人の上に立つっていうのは優秀な人材である証拠やと思います。ちなみに俺がギター班の班長やってるのはジャンケンで負けたから。

今度は年賀状にどんな脅し文句が書かれてくるのか、地味に楽しみにしています。今年の頭に新年早々恨み節を送りやがって、なんて思ったら早くも半年近く経ちました。地学は譲りません。