奥さん!お宅の屋根裏で忍者が死んでますよ!

iPodクロンダイクで200戦17勝。クロンダイクの性質を考えればまあまあの数字だと思う。何ならやってみて頂きたい。

新生活が始まって1週間ほど経ちましたが……この1週間はすごく長かった。それは予習キツいから。
数学は単位数が昨年以上に減ったが内容はさすがにレベル上がった。国語はペース自体が速い。英語はリーディングが週3、事実上週5でライティングがあるのでカオス。しかも選択αの担当がこれまた相当のサディスト(いや単に厳しいだけだと思うが)だからサボれない。夕方のうちに半分でもやっておく癖を付けようと思う。
何せ副教科が皆無なのよ。音楽も情報もなくなった。去年は9とか10が並んでたのに!
理系から文転してきた連中はさすが、副教科ナシの生活に慣れてるらしい。純粋な(変な言い方だが)文系と若干雰囲気というか慣れが違って見える。どこがどう違うのかピンポイントでは言えへんけど、何となくね。

土日の片方が模試とかは構わないけど両方ってのもなんだかな。まあ年間数回のことだけれども。でも6月の夜間ハイクと重なったからBS(V隊)草1の休団が早まった。

それに加えて、とにかく読書や睡眠が被害を受けていることは確かで、それは読まないというより読めない、眠らないというより眠れないということ。眠るわけにはいかないと。


今日は校長先生のありがた〜いお話を45分間にわたって聞き通してきた。先月の終業式で26分、今月の始業式で20分の大記録だったのに、さらに上をいく。
結論だけ言えば、今の年代は「受験マシーン」的な暗記型教育から、自分で課題を設定・解決する探求型教育への転換が必要な時期だということです。
突っ込み所は山ほどあったが……突っ込む気力がない。スタミナが尽きてるんです。
とりあえず、耳障りのいい言葉を並べて抽象的な話をするのはやめていただきたい。


次の水曜日に校外学習で京都行ってきます。何か、男子全員行動とかいうことになってる……。

湖風祭ビィジュアルの(我がAブロックはビジュアルをこう呼ぶ)準備について。
情報漏洩による被害を防ぐため、詳細は後出しでしか書かないつもり。今のところ話せるのは、昨年と違ってエンジニアタイプの生徒がいないから、技術的な部分が俺の管轄になりそうだっていうこと。
3年1組は俺以外みんな運動神経のいい野郎が揃ってるから、多分その反動でインドア派が少ないっていう関係が成り立っているのではないかと踏んでいます。