『京滋』が変換できない

桜がきれいですね。立木神社の桜は旧草津川の堤防とはまた一味違った趣があります。

桜ソングと言えば森山直太朗河口恭吾かな……コブクロとか福山雅治も魅力的だけどね。

村上龍の『半島を出よ』上下巻合わせてブックオフ瀬田店で850円也。意外と早くに(ハードカバー版から2年経ってない!)文庫化されてた。
とりあえず頭100ページくらい読んでみた。北朝鮮の反乱軍(偽)の九州侵攻がいよいよ始まります!

今回の“人工衛星”発射の件にある程度絡んでいるのか、膳所高内(の一部の知識人だけだと思うが)では俄かに『半島を出よ』ブーム。俺も便乗しよう。

ついでに講談社現代新書の『はじめてのスペイン語』も買った。これは友達にプレゼントしよう。

けいおん!』第1回は見た。どうやら京都・滋賀が舞台らしい。三条のJEUGIAが出てきたで!叡山鉄道とかも。
いくつかの地域を(実際の位置関係とは関係なく)統合して一つの街にすることで、むしろ舞台は推測しやすくなっている。
何と滋賀県人はさりげなく知っている豊郷小学校まで作中の高校として出てきた。さすがのヴォーリズ建築だ!あれは壊したらあかんよ!


マクロスFのノベライズをせっかく読んだからコミックも見たが、内容が薄くてどんどん話が進んでいくうえに描写がユルい。ガンダムもそうだけど、やっぱり小説と同じようにはいかないね。

で、マクロスF続きで、評価の高かったランカ・リーの曲をiPodに入れてみた。
歌唱力は大丈夫。銀河にとどろくかどうかはとりあえず置くにしても、クオリティ不足ということはないです。あれだけ人気出るだけのことはあるじゃないか。
ただ、位置付け的に“アイドルポップ”だから好みの部分で何だかな……今ひとつ。さっきMusic Loversでユーミン見てたのも関係してたのかもしれないが。
むしろユーミンが聞きたくなって一度は消したユーミンiPodに戻した。

キンモクセイもアルバム未収録曲をベスト盤で揃えた!しかしながら早くもiPodの容量がヤヴぁいので整理整理。

ジェロの『COVERS』も手に入れた。こいつのレビューはまた次回。

今日は短いけど前回の反動ということでここまで。デカルチャー