Hey...

誰に、とか、ここでは言わへんけど、謝りたい。今日の俺の配慮が足りひんかったことについて。今日中に謝りたかったけど、そのタイミングさえ作り出せへんかった。だからフェアとは言えへんけどここで謝りたい。本当に、ごめん。
どうやら読んでくれているらしいことは前から知ってるから、学校ではノーリアクションで構わへんし……一応、受け取るだけ受け取っておいて欲しかった。
これを書いてる時点で明日からビジュアルも始めるやろうし、お前は多分ビジュアル長になるやろ。すぐにとは言わへんけど、癒えてきたら、また元通りに一緒に仕事したいと思ってる。俺は自分1人では先頭に立てなへんて、引っ張ってもらえる人がおらんと動けない奴やから(今までもそうやって導いてくれる人に恵まれてきた)……でもその代わりに、俺は自分を導いてくれる人に対しては忠義を尽くして最大限の努力をするから使ってやって欲しい。人嫌いが激しいから誰彼構わずっていうのはまだ無理やけど、信頼出来る人間のために仕事するのは好きやから。そうでもなきゃ図書委員なんぞやっとらんしな。
せやから、ビジュアルは一緒にいいモノを作ろう。俺は微力ないし無力かもしれへんけど、忠義を尽くすことでしか罪滅ぼしは出来んのや。

肉体的にしんどいです。学校は半ドンだったクセにえらく疲れた。って言うか春休み明けテストどうするのよ?

新担任は顔だけ知ってた。しかも面白かったし問題ない。高校にもなれば先生に楯突く生徒も減ってくるから、人情味があって融通が利く先生は年齢問わず愛されるね。心と心の距離っていうか親近感?高圧的すぎないで、生徒目線からも考えられるっていうことかな。去年の担任は一見ドライなようで実は人情味溢れてて(今年は大方の予想を裏切って3組だ)非常に頼れる先生だったからすごく良かった。クラスそのものには馴染まなかったが。
担任はどうやらバレー部の顧問らしくて、バレー部の友達に聞くと面白いとお墨付きを頂いた。
教科担当もなかなかいい当たり。担任は現代文でした。古典は1年ぶりに戻った。
英語α(選択授業)の先生(身内に分かるように言うならサディストなあの先生)はちょっと苦手やけど、リーディングはおっとり系で優しい先生。人権委員でお世話になりました。本気出すとすごい人なんやけど普段は爪を隠していらっしゃる(仕事は手を抜いてない!)。何ていうか、“私は偉いんだ!”みたいな部分がまったくなくて、おしとやかで謙遜してる部分がそう見させるのかな。あと紺色の3代目ロードスター(現行、前期型)に乗ってるのを見て惚れたというか萌えたというか普通にカッコいいと思った。
ライティングは恩師。俺は“炎のライティング”と呼ぶけどまさにこれは炎のライティングというかラインナップが強烈。
数学は演習に一本化されて晴れ男の学年主任先生が継続。地学ももちろん継続。日本史は分からないけど政経は去年日本史持ってもらってた先生だったから変わるな。
総括すれば当たりくじが9割くらい。これはいける。


明日は部活オリエンテーション。去年は同級生にドタキャン食らって予定が崩れた。だからもうそいつは信頼しなくなったんだが……今年は強力な援護があるから大丈夫やと思う。俺が喉を壊してるのはイヤやけど湖風祭当日よりはマシ。


新クラスはある程度秩序のある人間が揃ってそうやけど、やっぱりちょっと姦[かしま]しいかな。でもこれくらいがデフォルトか。しかもこの姦しさはイベント時の行動力につながるからむしろプラス要素に見える。ただ学校内で棒付きキャンディ舐めるのは止めようぜ。


今回の校長のありがたいお話は1秒の狂いもなく9時5分から25分までの20分間ジャスト。前回の終了式が26分だったと思うけど寝てた。今回も寝てた。


学校の図書室に新しく入ったマクロスフロンティアのノベライズを初めて読んだ。あれ多分アニメをそのままはなぞってないな?民法地上波でアニメ化できない表現が多々あった。正直グロいのはイヤだ。でもそれがテレビには映らない現実だっていうのはガンダム小説版と同じかな。
というかガンダム小説版に最近のラノベの味付けがされてる感じとしか表現出来ひんかった。しかもガンダムほどよく出来た文章ではない。SFは好きやけどマクロスは何だかな。移民船団っていうアイデアだけは価値があるがキャラクターもあんまり魅力的やなかったし正直ツンデレが蔓延しすぎ。
もっとよく分からないロボットアニメも古今東西に山ほどあるけど、ぶっちゃけて言えばあんまりそういうロボットってカッコいいと思えない。どこかバランスが悪い機体ばかりで、はっきり言えばデザインがダサいのがけっこうある。
モビルスーツはまだマシな方やけど近年のモビルスーツは派手すぎていかん。νガンダムくらいがちょうどいいやろ。そういうルネサンスが起きて欲しいと思う今日この頃であります。