スクーデリア

っていう言葉が好きです。仲間意識を強く感じられるから。賛同してくれる人はいないかもしれないがそんな細かいことは無視します。
チーム、集団、派閥、グループ、連盟、群衆……特定の人の集まりを表す単語はいくつもあるけど、“運命共同体”っていうニュアンスが色濃く感じ取れるのはやっぱり“Scuderia”かな、って思う。

本来トップに持ってこなきゃいけない話題やけど……“人工衛星”飛んできたな。一応宣告通りの場所(日本海と太平洋)に落ちた。
日本に飛んできたって射程距離が30〜40kmのPAC3で撃ち落とせるなんざ思っとらんが、それでもメディアは煽りすぎ。3年1組のクラスメートになるヨット部の友達にもちょろちょろ話を聞いてたが……俺自身はミリタリーの、というか軍事の知識がないから正直あまり専門的なことは分からないけどね。ミリタリーの話がしたい方は膳所高ヨット班に行ってください。

京都AvantiSofmapで第4世代iPod nano 8GBを中古で14,800円で買いました。真っ黒。なかなかいい買い物やと思わへん?
初代shuffleの買い取り価格は1,000円、キズ値引きで900円。まあ、長い期間使ってたし仕方ないわな。だいたいUSBが死んでたはずなのに……。

で、新しいiPod、もとい初めてのマトモなiPod。使いやすい使いにくいは慣熟があるからまだ分からんけど、最大の改善点はPCからの転送速度の向上。ざっと10倍にはなっとるやろな。そうやなかったら1日で5GBも転送出来ひんわ。
強いて挙げるべき唯一の弱点があるとするならば加速度センサーのおかげで寝ながら使いにくいのと、太目のイヤホン端子(ステレオミニプラグ)と充電が併用できないというワガママな部分。

すでに5.4GB使って、約2GBしか空いてなかったりしますが。
主な内容は槇原敬之全曲、茅原実里全曲、キンモクセイほぼ全曲、BUMP OF CHICKENほぼ全曲、あとはクラシックとかアニメ関係、新しくラジオドラマ(音読)を入れたり。まあ細かい部分は変えるかもしれないし洋楽だって入れた。
映像は手持ちを全部入れる訳にはいかないので、CLANNAD1期の第10話から14話(一ノ瀬ことみエピソード)だけ入れたら1話あたり100MBも取られた。
24分で100MBだから1時間なら250MB、プロモーションビデオ1曲なら25MBくらいか……25MB!?同じ解像度の携帯用3G2なら容量は半分くらいやで!?

桜がキレイな季節になりましたね。6日の昼からはいきなりバギーを呼びつけて草津川に花見に行ってきた。ぽかぽか陽気で桜は八分咲き、スナック菓子片手に自転車で花見なんて最高だ。
で、それから馴染みの服屋に寄ったねんけど、どうやら京進トップΣの影響で、1つ下の膳所高生が増えてるらしい。というか学志舎卒業生が増えてるようで……何か、俺のことも意外と知られてるみたい。店長は言わなかったけど多分変わった奴やと思われてるんやろ。別に本当のことやけどもね。頭いいけど変わってる、っていうのがやっぱり学志舎での一般的な俺のイメージなんやな。

新3年1組の担任は面識のない国語の先生になりました。面白い先生だという情報ももらってるから心配はしないことにした。適応力はない方やけども条件はほぼイーブンやしさ、不安がることはない。
ちなみに1年間大学院に行ってた別の国語の先生が帰ってくるから、国語の先生は全員当たりになるっぽいです。楽しみ。



F1第2戦マレーシアGP、なんといきなりのスコールの赤旗中断でハーフポイント制発動!!
去年もモナコやらスパやらシルバーストーンやらモンツァやらサンパウロやらで散々雨が降りまくったけど赤旗中断だけはなかった。2時間ルールはあったけどな。
2003年のブラジル以来の赤旗だって。あのブラジルは、あのフィジケラの初優勝とか、アロンソが大クラッシュしたとか、そういうひどいレースだった。今回は近代サーキットやったから大破した奴はいなかったけど(グラベルのランオフエリアが長いというか広い)、最後はみんな滑ってた。ベッテルも滑ってる。

結果バトンが2連勝という陰謀じみた結果になりやがりました。別にいいけど、ああ、でもウィリアムズやらトヨタが速い時間帯もあったのか!!
トヨタとマレーシアの相性はいっつも最強に近かったから、できれば最後までレースした方がより多くポイント稼げただろうなぁ……でも今年のトップチームはブラウンGP、トヨタレッドブルやな。あとはクビカとロズベルグ辺りはまだまだチャンスがある。
マクラーレンやらフェラーリは中団グループやから下手したら普通にトップ5すら怪しい。
ベッテルとクビカは地味にまだノーポイントやな……実力はあるねんけど。


千葉県大丈夫か千葉県。知事が刑事告発されるかもしれない。どうやらかつて自民党支部長だったことを公開しなかったうえに無所属で出馬したのが公職選挙法に抵触したらしい。万が一降りたら再選挙やな。大阪とは別な意味で船出が危なっかしい。